非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」取扱説明書

2016年4月11日作成
2018年12月2日更新

非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」をご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログを始めて1年と少しが経ち、考えてみると、このブログについて説明をすることもなくここまできてしまいました。

新しくブログに来てくださる方も増えてきたようですし、良い機会ですので、ブログをめいっぱい楽しんでいただけるようにご案内したいと思います。常連さんも新しく来てくださった方も、みなさん一緒にお付き合いください。

チャスンウォン 非公式ファンサイト 차승원
非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」ミニツアー、出発しますよ~!





<自己紹介>


まずは私の自己紹介から。「管理人」と申します。チャ・スンウォン氏をこよなく愛するファンで、スンウォン氏のことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、という思いが高まり、2015年3月にこのブログをオープンしました。

ドラマ『アテナ』を見たことで、スンウォン氏に出会い、人生が変わりました。以来、スンウォン氏だけを見つめて今に至ります。時々スンウォン熱が下がり気味になることもありますが、日々スンウォン氏の情報を追って、静かに熱く、愛をつぶやいています。

訪問してくださるみなさんへの「ご挨拶・免責事項」のページもどうぞご覧ください。

 ☞「ご挨拶・免責事項」のページへ


<ブログデザイン変更>


2018年12月より、ブログのデザインを少し変更しました。大きな変化はありませんが、訪問者のみなさんに快適に記事を読んでいただき、コメント欄で交流を持っていただけるよう、細部デザインを変更しました。

この変更により、インターネットエクスプローラーをお使いの方にはブログが正しく表示されなくなりました。申し訳ありません。お手数ですが別のブラウザを通してブログをご覧ください。


<ブログトップ画像>


ブログ開設当初は固定の画像を使っていましたが、みなさんからのご要望により、季節ごとに画像も衣替えしていました。

2018年12月のブログデザイン変更により、トップ画像は4種類のスンウォン氏をお楽しみいただけるようになりました。素敵な表情のスンウォン氏が訪問してくださるみなさんをお迎えします。



トップページには、新しい順にブログ記事が並んでいます。それぞれの記事は、写真と本文の冒頭が表示されています。「続きを読む/READ MORE」ボタンを押していただくと残りの文章が読めるようになっています。

チャスンウォン ブログ


記事の下には、「拍手ボタン」があります。記事を読んで、いいね!と思っていただけたら、是非、ポチッと押してください。みなさんからの拍手は、管理人のやる気スイッチをONにします♪

また、拍手の数はブログ内の「人気記事」の紹介にも役立てています。記事の最後には、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Pinterest(ピンタレスト)のボタンもついていますので、SNSのアカウントをお持ちの方は積極的にリツイート、シェアなどでスンウォン氏の記事を広めてください。

チャスンウォン ブログ




<ブログ内の歩き方>


スマホでご覧の方は、ブログ記事をずっと下に送っていくと、便利なリンクなどを集めたお役立ちコーナーがあります。パソコンでご覧の方は画面の右側にあります。上から順番に見ていきましょう。


プロフィール欄


渋い表情であなたを見つめるスンウォン氏が見えてきたでしょうか?このブログのロゴマークです。

チャスンウォン ブログ



「ごあいさつと免責事項」からは先ほどご紹介したページに行けます。

「ブログ取扱説明書」は今読んでいるこの記事に行けます。

「管理人への連絡」はその名の通り、管理人に連絡したい時にお使いください。
通常、24時間以内にこちらから返信をしますので、お名前とメールアドレスの入力をお願いいたします。

ブログ開設当初より、管理人と個人的にメールをやり取りしてスンウォン氏のことを語りたい、という嬉しいリクエストをいただくことがあるのですが、今のところブログの更新だけで手一杯の状況ですので、どうぞご勘弁ください。ブログへのコメントは大歓迎です!

「管理人への連絡」の画面はこんな感じです。(スマホ版)
お名前、メールアドレス、メッセージを入力したら、一番下の「確認」ボタンを押してください。

非公式ファンサイト チャスンウォン


「確認」ボタンを押すとこの画面に変わり、入力した内容が確認できます。OKならば「送信」ボタンを押します。

非公式ファンサイト チャスンウォン


パソコンからご覧の方は、少し違う下記の画面が出てきます。入力方法はスマホと同じです。

非公式ファンサイト チャスンウォン


「管理人への連絡」に入れていただいたメールアドレスは、返信メールを送る目的だけに使用します。メールアドレスは大切な個人情報ですので、厳重に管理することをお約束いたします。


最新記事


「最新記事」では、ブログの最新記事を表示しています。

チャスンウォン ブログ



リンク


このブログには、併設のウェブサイトがあります。ウェブサイトでは、スンウォン氏の経歴、プロフィール、主演作品のリスト、写真やCMギャラリーなどのページがあります。

チャスンウォン ブログ


非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ウェブサイト
ウェブサイトのトップページは素敵なスンウォン氏がお出迎え♡(以下、パソコン版のウェブページです)


非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ウェブサイト
経歴のページ


非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ウェブサイト
プロフィールのページ。スンウォン氏にまつわるエピソードを紹介しています


非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ウェブサイト
写真ギャラリーページの一部。たくさんのスンウォン氏の写真が待っています


非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ウェブサイト
CMギャラリーのページ>プロフィール


お時間のある時に是非ウェブサイトもご訪問ください♪


一番下の「ブログ記事一覧」では、これまでのブログ記事のタイトル一覧を見ることができます。少し前の記事を探すときなどにお使いください。


カテゴリ


記事をカテゴリで分けています。あのCMの記事が読みたい…という時などに便利かと思います。
チャスンウォン ブログ


カテゴリ数が増えてきたので、折り畳み式となっています。小さな「+」マークの横にファイルの絵がついているカテゴリは、タップ(またはクリック)すると開いて、さらに細かいカテゴリを見ることができます。もう一度タップすると元に戻ります。


人気記事


みなさんからの拍手数や反響などから、過去の記事から人気記事を表示しています。不定期で更新しています。
チャスンウォン ブログ




最新コメント


みなさんからいただいたコメントや、管理人の返信コメントの記事タイトルが表示されます。非公開コメントはこちらには表示されません。


動画


管理人が作ったスンウォン氏のスライドショーを表示しています。


ブログランキング参加中


にほんブログ村、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。ボタンを押すとそれぞれのランキングサイトに移動して、順位表を見ることができます。

チャスンウォン ブログランキング


ブログランキングへの参加は、ブログ自体の宣伝というよりも、ランキングの上位に入ればスンウォン氏の名前がそれだけ多くの人の目に止まり、興味を持ってくださる方が増えるのでは…という思いから参加を決めました。

みなさんの温かいご協力により、おかげさまで10位圏内にスンウォン氏の名前が輝いています。私の参加意図に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、このボタンを是非押してください。そしてチャ・スンウォン氏の名前を世界に広げましょう!



一番下にあって目立たない欄なのですが、ブログ内の記事の検索に使えます。たとえば”ソウルファッションウィーク”と入力して「検索」ボタンを押すと、ブログ記事の中で”ソウルファッションウィーク”という単語が入っている記事のタイトルが出てきます。キーワードで記事を探すときに便利です。管理人の私も、自分で書いた記事が探せずに、たびたびこの検索のお世話になっています。

2017年8月より、この検索がさらにパワーアップしました。「コメントを検索したい」という声にお応えして、コメント欄の検索も可能になりました。ハンドルネームやキーワードを入力し、「コメントを含めて検索する 」のチェックを入れて検索ボタンを押すだけです。

チャスンウォン ブログ



(番外編)コメント欄


各記事の一番下にコメント欄があります。記事を読んで感じたことや、スンウォン氏への愛のつぶやきなどをコメント欄に残していってください。あなたのお名前(ハンドルネームやニックネーム)とコメント内容を入力するだけです。「送信/Send」のボタンを押せば投稿完了です。

チャスンウォン ブログ


2018年12月より、コメントに”タイトル”を付けられるようになりました。空欄のままでも構いませんが、タイトルをつけたい方は「コメントタイトル/Title」の欄に入力してください。

同じく2018年12月より、コメント欄に新たなボタンが3つ加わりました。左から「返信をする時に押す」ボタン、「コメント欄の一番上に移動する」ボタン、「コメント投稿欄に移動する」ボタンです。

チャスンウォン ブログ


「返信をする時に押す」ボタンを使うと、自動的にコメントのタイトル欄に「To:○○さん」と入ります。特定の人に向けて返信したい場合などに使うと便利かもしれません。

残りの”移動するためのボタン”は、瞬間移動用、とお考えいただくとよいかもしれません。コメントが多くて、スマホを指でスクロールするのが大変な時にボタンを押すと、一瞬で目的地にたどり着けます。どのボタンも、押しても大事に至ることはありませんので、慣れるまで、どんな風に動くのかを試してみてください。


コメントが送信されると、ブログのコメント欄には一旦「管理者の承認待ちです」というメッセージが表示されます。全てのコメントは管理人が承認しない限り公開されませんので、間違えて途中で送信してしまったり、書き直したりしたい場合はお知らせください。

コメントを入力する時に、「管理人にだけ表示を許可/Private comment」というボックスをチェックすると、管理人のみにしか表示されません。”コメントは書きたいけれど、みなさんに読まれるのはちょっと恥ずかしい…”という方はこのボックスにチェックを入れてください。「非公開コメント」という扱いになり、一般に公開されることはありません。

コメントには通常24時間以内にお返事を差し上げています。非公開コメントにも何とか工夫をしてお返事していますので、お気軽にコメントしてくださいね。


ブログ内移動用ボタン


スマホから訪問していただいているみなさんに、よりスムーズにブログを楽しんでいただくために、いくつかのボタンを設置しました。まずは画面の右下にうっすらと常に表示されているボタンがあります。

チャスンウォン ブログ


上向きの矢印を押すと、ブログの一番上に移動し、下向きの矢印を押すとブログの一番下に移動します。真ん中の「Menu」ボタン(パソコンでは表示されません)を押すと、記事の下にある、人気記事リスト、コメント一覧、カテゴリー欄などが表示されている部分に移動します。

画面の一番上にも4種類の移動用リンクがあります。「Home」を押すとブログの一番上に移動します。「記事一覧」を押すと、ブログの記事一覧が表示されます。「Menu」ボタンは先ほど出てきたものと同じで、記事下のコメント一覧やカテゴリー欄などの部分に移動します。「ブログ内検索」を押すと、検索欄に移動します。

※4種類のリンクは左右にずらすことができますので、スマホの方で4つ見えない!という方は、指で動かしてみてください。

チャスンウォン ブログ


リピーターの多いこのブログは、すでにみなさんも何がどこにあるかご存じだと思います。すっかり地図が頭に入っているみなさんに、さらにブログ内を能率よく移動していただけるよう、移動用のボタンを活用していただければと思います。


掲示板


そして、2018年9月、ブログに新たなファンの交流の場所、「掲示板」ができました!スンウォン氏のファンなら誰でも、思う存分、語りたいことを語り、愛をつぶやき、分からないことを質問し、スンウォン氏にまつわるネタで盛り上がる場所です。

堅苦しい挨拶は抜きにして、まずは投稿してみてください。似た者同士のファンがたくさんいることに気付いて、ファンならではの熱い思いを分かち合えるはずです。



以上でミニツアーは終わりです。長くなってしまいましたね。お疲れさまでした。

これからも、スンウォン氏の記事をひとつひとつ心を込めて発信していきたいと思っています。ブログに来てくださるみなさんが、スンウォン氏の話題で楽しく幸せなひとときを過ごしていただけるよう、静かに熱くつぶやき続けます。

非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」を今後もどうぞご贔屓に!

非公式ファンサイト チャ・スンウォン 차승원

関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

みらい  

毎日スンウォン氏に会っている気分です。ブログ画面のそこここにあるスンウォン氏の写真の表情が良いですね。今頃やっと気づきました。内容はもちろんですが、見た目もセンスの良さがあふれていて、スンウォン氏にピッタリです。

2016/04/13 (Wed) 21:06

管理人  

みらいさん、コメントをありがとうございます。

みなさんも私も大好きな、スンウォン氏の写真をブログのあちこちに散りばめています。ニュースのない日でも、ふらりと立ち寄っていただいて、写真や古い記事を楽しんでいただけると良いなぁと思っています。

自称スンウォン氏の画像オタクなので、写真を喜んでいただけると血が騒ぎます(笑)そろそろ「チャ・スンウォンを巡る旅」の新たな記事を準備します!どうぞお楽しみに♪

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/04/13 (Wed) 21:41

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/03 (Tue) 17:13

管理人  


”ほぼ同時期に「最高の愛」と「アテナ」を見て「チャ・スンウォン」が同じ俳優さんかとビックリしたのが彼に興味を持つきっかけでした”とコメントをくださった方、ありがとうございます。

GWに時間を取ってコメントをくださったとのこと、心のこもったコメントを大変嬉しく読みました。ハンドルネームの由来に思わずニッコリしました。

「最高の愛」と「アテナ」を同時期に見たというのは、さぞかしそのギャップに驚かれたことでしょう。どちらのキャラクターに惹かれたのか気になります。「シティーホール」のグクも含めて、この3役は私の中でとびきりのお気に入りです。

検索してこのブログを発見してくださったそうで、スンウォン氏のファンの方がまた一人、ブログに来てくださることになって嬉しいです。私もひとりのファンとして、スンウォン氏の話題を取り上げては気ままにつぶやいているブログですが、どうぞよろしくお願いします。一緒に楽しみましょう。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/05/03 (Tue) 18:45

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/05 (Thu) 18:42

管理人  

「目や顔つきの演技が素晴らしいと思います」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

スンウォン氏の代表作に惹かれたポイントを、私も「そうそう!」と頷きながら読みました。恋に落ちていくトッコ・ジンも可愛かったですし、私がスンウォン氏に出会ったきっかけの「アテナ」のヒョクも、冷徹で怖いイメージながらも演技にぐいぐいと引き込まれました。目と表情の演技は、どの作品を見ても本当に素晴らしいですね。

今日は、シンガポールの雑誌の表紙を飾ったスンウォン氏の話題で盛り上がりました。動画が公開されるたびに、あれこれと私なりの感想や妄想を書き綴って楽しんでいます。ツッコミでも新たな見どころでも、何か思いつくことがありましたら、遠慮なくコメント欄でつぶやいてみてください。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/05/05 (Thu) 21:27

Like a child dreaming a sweet dream  

改装工事お疲れ様でしたm(_ _)m

管理人様。
改装工事、お疲れ様でございましたm(_ _)m。
なんだかシャープでスタイリッシュな感じに変わっていて素敵です。取扱説明書を読んで、ちょっと拝見しただけでは気付きにくい変化もたくさんあるのだわと改めて気づき、管理人様の仕事の緻密さに感動いたします。
今後も一層楽しませていただきますね。ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m。

2018/12/07 (Fri) 12:55
管理人

管理人  

To: Like a child dreaming a sweet dreamさん


Like a child dreaming a sweet dreamさん、コメントをありがとうございます。

少しだけ雰囲気は変わったかもしれませんが、配置や使い勝手が激変しないようにと、見た目は地味な改装工事となりました。

改装はほとんど自己満足の世界ですが、ブログの世界もいろいろな機能やら小技やらが進化していて、とても勉強になりました。忙しい中で訪問してくださる方が、能率よくブログ内を見ていただけるようになるといいなぁ、と思っています。

ハード面での強化は終わりましたので、ソフト面、そう、中身をしっかり作っていかないといけません。頑張ります。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/12/08 (Sat) 00:55

コメントを書く/Comment