名誉広報大使チャ・スンウォン?


先週からちょっと気になるニュースがあり、様子を見ていました。あちこちのニュース記事に登場した「名誉広報大使チャ・スンウォン」について、詳しく解説した記事がありましたので、翻訳してみました。

チャ・スンウォン ユ・ヘジン ソン・ホジュン 三食ごはん漁村編
「三食ごはん」チーム、名誉広報大使に?


[web記事]博覧会広報大使

全南日報 2016.3.28

来たる5月5日から25日間、羅州(ナジュ)、全羅南道(チョンラナムド)農業技術院と光州全南(クァンジュチョンナム)革新都市で開催される「2016世界環境にやさしいデザイン博覧会」。博覧会は、全羅南道が保有している環境にやさしい郷土資源のデザインと産業を組み合わせて、地域経済の活性化を図るために用意された。主催側は、見所ㆍアトラクションが豊富な「5月の祭り」を作るとして準備に余念がない。

大規模なイベントや祭典には「芸能人の広報大使」が欠かせない。大衆の人気を一身に受けている人気芸能人を前に出して、関心を高めようとする努力である。しかし、芸能人の広報大使が期待ほど効果がない時も多い。芸能人たちが忙しいスケジュールを理由に、主催側が思うように動いてくれないからである。一部の芸能人は謝礼まで受けながら、写真を何枚か撮ることで自分の役割を果たしたと考えている。

芸能人の広報大使の話を切り出したのには理由がある。全羅南道(チョンラナムド)の環境にやさしいデザイン博覧会の名誉広報大使の選定にまつわる面白いエピソードがあるからである。博覧会広報のために悩んでいた、環境にやさしいデザイン博覧会組織委員会の職員たちは、昨年10月に新安の孤島、マンジェ島(ド)に向かった。ここではケーブルTVのバラエティー番組であるtvN「三食ごはん漁村編」の撮影中だった。出演者は、最高に株価を上げている映画俳優のチャ・スンウォン、ユ・ヘジン、ソン・ホジュンであり、演出はトップスター顔負けの人気を得ているナ・ヨンソクPDである。視聴率のうなぎ上りを繰り返す「三食ごはんチーム」を広報大使にすることができれば、博覧会に大きく役立つと考えて、「無謀な挑戦」に乗り出したのである。

予想通り、CM出演料が数億ウォンを上回る彼らと交渉するのは大変だった。出演者たちには会えず、ナ・ヨンソクPDにだけやっと用件を伝えた。長い道のりをいとわず島を訪ねてきた職員たちの誠意が通じたのだろうか。一ヵ月後、「三食ごはん」の出演者3人とナPDは、名誉広報大使職を受諾した。広報大使は、博覧会映像とラジオの広告に出演して、博覧会広報に力を貸している。

「皆、不可能だと言ったが、たった1%の可能性があったら一度やってみよう、という職員の意志が、予想しなかった成果を収めた」というのが組織委員会の関係者の言葉である。自治体が巨額を投じて「うまくいく」芸能人を広報大使に活用することが一般的である最近、環境にやさしいデザイン博覧会組織委員会職員たちの努力が新鮮に感じた。特別な情熱を持った職員たちが作り出す、5月の世界環境にやさしいデザイン博覧会が期待される。

パク・ソンウォン社会部長

(全南日報の記事を翻訳しました)

※記事内の写真は省略しました

------------管理人のつぶやき------------

初耳のニュースです。先週、この「世界環境にやさしいデザイン博覧会」の広報大使に、囲碁9段のイ・セドル氏が就任したというニュースがたくさん配信されました。イ・セドル氏は、先日、人工知能と囲碁対決をしたことで、日本でもニュースになりました。

広報大使就任の記事の中に、昨年、スンウォン氏をはじめとする「三食ごはん漁村編」のメンバーがそろって、この「世界環境にやさしいデザイン博覧会」の名誉広報大使に就任”していた”という記述がありました。「三食ごはん漁村編」関係の記事は注意深く見ていたはずなのに、この名誉広報大使の話は全くの初耳でした。

少し調べてみたのですが、名誉広報大使としての活動の記録を見つけることができませんでした。ラジオ広告や博覧会の映像に出演すると記事にありましたので、何かの形で見ることができるといいですね。

ちょっと驚いた「名誉広報大使」のニュースでしたが、博覧会の組織委員会の職員が、マンジェ島まで広報大使就任のお願いに行ったという話にも驚きました。出演者たちには会えなかったようで、スンウォン氏たちはやはりビッグスターなのだなぁ、とあらためて感じました。

結果的にはナ・ヨンソクPDに用件を伝えることができて、三食ごはんのメンバー全員がそろって名誉広報大使を引き受けたと知って、嬉しくなりました。マンジェ島と同じ地方で開かれる博覧会に、「三食ごはん漁村編」のメンバーたちが力を貸すというのも嬉しいご縁ですね。5月の博覧会が盛況でありますように。


チャスンウォン ユ・ヘジン ソン・ホジュン 三食ごはん漁村編


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment