ゲームモデル市場を開いたチャ・スンウォン氏


先月初め、久しぶりにゲーム「レイヴン」のニュース記事が出て、『語り継がれる広告「レイヴン」』というブログ記事としてご紹介しました。既に広告の期間が終了しているにもかかわらず、ゲームモデル市場を開拓した最初の俳優として、今でもスンウォン氏の名前が残っているようです。

チャスンウォン レイヴン
”開拓者”チャ・スンウォン


[web記事]「ソン・ジュンギ、パク・ボゴムの番」チョン・ウソンからユ・アインまで、容姿レベルマックス★
TVレポート 2016.3.9

ソン・ジュンギ パク・ボゴム チョン・ウソン チャスンウォン ユ・アイン


人気絶頂のトップ俳優たちがゲームのモデルになっており、注目を集めている。「ゲームモデルをしてこそトップモデルだ」という笑い話まで出てきている。

モバイルゲームが人気を集め、テレビコマーシャルが重要になって、有名な俳優たちをモデルとして選ぶことになった。俳優たちの顔ぶれを見れば、カリスマ、男らしさが強い彼らが主にモデルに抜擢される。また、40代以上の俳優たちを起用して、「私にもできるだろうか」という認識を与えている。

最初にこのゲームモデル市場を開いたのがチャ・スンウォンだ。彼は昨年、ネットマーブルゲームズ「レイヴンwith naver」のモデルに抜擢された。tvN「三食ごはん漁村編」の「チャジュンマ」キャラで大衆に近づいたチャ・スンウォンは、コミカルな広告で笑いをもたらして、ネチズンがゲームをするように仕向けた。

チャ・スンウォンを通して効果を十分に味わったネットマーブルは、次期作「クロノブレード」モデルにハ・ジョンウを抜擢した。イ・ビョンホンは「イデア」のモデルとして活躍した。

チョン・ウソンはコ・ジュニとともに「乱闘」のモデルになった。カリスマあふれるアクション演技をこなすチョン・ウソンがゲームのイメージによく合ったという評価だ。

チャン・ドンゴンは、ウェブジェンの「ミューオリジン」のモデルに抜擢された。彼はスーツ姿でゲームをする姿を通して紳士の品格を見せた。イ・ジョンジェは「ゴースト」のモデルになったが、まるで外国映画の中の吸血鬼を連想させた。

チャスンウォン チョン・ウソン イ・ジョンジェ ユ・アイン


昨年は「ユ・アインの年」だったという言葉を聞くほど、大人気だったユ・アイン。彼は広告を独占したが、最後にゲーム広告も手に入れた。この7日、このような事実が明らかになった。広告の中で戦士に変身したユ・アインは、ゲームをしなければ怒られそうな強靭なカリスマを噴き出す。

このような理由から、広告業界では次はどんな俳優がゲームの広告モデルをするのか成り行きが注目されている。最近、男らしい男として浮上したソン・ジュンギ、パク・ボゴムなどがモデルとして有力だというのが関係者たちの話だ。ゲームモデルソン・ジュンギ、パク・ボゴムは果たしてどんなオーラを見せてくれるのか、想像するだけでも楽しい。

(TVレポートの記事を翻訳しました)

*この記事はTVレポートのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

スンウォン氏が「レイヴン」のCMに出演したのは2015年の3月末のこと。もう1年近く経ちます。広告契約期間はとっくに終了しているようですが、ゲームの広告のニュースには必ずといってよいほど、スンウォン氏の名前が登場します。

記事の中で、最初にゲームモデル市場を開いたのがスンウォン氏だ、と書いてありましたが、まさに先駆者、開拓者として、ゲーム広告の歴史に名を残すことになるのでは、と思います。

そもそもゲームといえば若い世代をターゲットに広告を作りそうなものですが、敢えて40代のスンウォン氏を起用したという新鮮さが当たったのかもしれません。当時、「三食ごはん漁村編」で大人気となったスンウォン氏は、「チャジュンマ」として、好感度や親近感が急激に上がっていました。

そこに、いきなり大きな剣を担いだ、セクシーで、でも大真面目にドラゴンを倒しに行きそうなスンウォン氏が登場したのはなかなかインパクトがありました。2種類のCMのうち、後から公開されたブラックスーツ編は、特にスンウォン氏の持つカリスマ性がよく表現されていて、私のお気に入りです。

モデルから俳優へと転身したスンウォン氏は、そこでも先駆者的な存在として、多くのモデルたちの憧れの的であり、目標とされる存在になっています。「レイヴン」のCMの中で大剣を持って走り出すスンウォン氏と、ゲームのモデル市場でも、いち早く新たな道を切り開いて進んでいったスンウォン氏の姿が、どこか重なるような気がしました。

良いCMはいつまでも残ります。

チャ・スンウォン氏出演「レイヴン」CM30秒編



チャ・スンウォン氏出演「レイヴン」CMメイキング



[レイヴンwith NAVER] リアルタイムレイドオープンプロモーション映像30秒



リアルタイムレイドオープンプロモーション メイキング


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment