「三食ごはん」2015年の決算記事あれこれ


年の瀬を迎え、「三食ごはん」の番組の成果をまとめた記事がいくつか出てきました。ナ・ヨンソクPDのインタビュー記事も合わせてご紹介します。

チャスンウォン 三食ごはん漁村編
「三食ごはん漁村編2」より。懐かしい夏の思い出。


[「三食ごはん」2015決算①]おかげで楽しかったです、ナ・ヨンソクPDの6人の男!
スポーツ東亜 2015.12.26

三食ごはんポスター


ナ・ヨンソクPDを差し置いて2015年のバラエティーを語ることはできない。彼は年明けから年末までtvN「三食ごはん」シリーズで金曜夜の真の主人公になった。来年は「花より青春」で、視聴者との出会いを待っている。新たなスタートを控えた現在、ナ・ヨンソクPDの「三食ごはん」で最強の魅力を見せてくれた「ナPDの男たち」を見てみよう。

チャスンウォン イ・ソジン ユ・ヘジン


◆イ・ソジン、チャ・スンウォン、ユ・ヘジン…三食ハウスのビッグブラザーたち

イ・ソジンは「三食ごはん」第2シーズンで、チョンソンの春と夏を満喫した。シーズン1に続いて、ナ・ヨンソクPDが仕掛けたキビ畑というワナに苦しみながらも特有の交渉の才能を発揮して「気難しいソジニ」の醍醐味を見せてくれた。「私もドラマをやってからだいぶ経って…」というイ・ソジンの言葉のように、彼は今年も自給自足リアルバラエティーになくてはならない象徴となった。

「マンジェ島夫婦」チャ・スンウォンとユ・ヘジンは、今年の夏と冬を共にした。チャ・スンウォンは掃除、皿洗い、料理を引き受けて、チャジュンマとして活躍した。特有の男らしい雰囲気、おばさんと肩を並べるほどの家事処理能力が相まって、絶妙な図を作り出し、チャ・スンウォンの俳優人生に大きな転機をもたらした。

ユ・ヘジンは「三食ごはん」が釣り上げた大物だ。普段、釣りよりは登山を楽しむ彼は「漁村編1、2」を通して、釣り王に成長、チャンパダ(真の海)というニックネームの真価を証明した。スクリーンの中では強烈だが、「三食ごはん」の中のユ・ヘジンは、感性が充満している。持ち前の手仕事の技術で、ポリの猫タワー、日よけ、料理道具を作る。「ぺ・チョルスの音楽キャンプ」を毎日聞く彼は、マンジェ島の夜をしっとりと濡らす立役者だった。

キム・グァンギュ オク・テギョン ソン・ホジュン


◆キム・グァンギュ、オク・テギョン、ソン・ホジュン…優しく、また善良な末っ子たち

俳優のキム・グァンギュは、新入りの農民の資格で三食ハウスに合流した。「チョンソン編」のメンバーたちは一日三食を作って食べることだけでなく、農作業までしなければならなかった。これにナPDはキム・グァンギュを投入して、イ・ソジンとオク・テギョンの負担を減らそうとした。しかし、キム・グァンギュは腰の痛みを訴え、イ・ソジンと最上位の座をめぐって駆け引きをした。精力に良いというヤグァンムン(管理人註:日本名メドハギと呼ばれる漢方の材料のようです)を持ってチョンソンを離れたキム・グァンギュは最後まで愉快だった。

オク・テギョンは今年もオクピング(註:オクおバカさんという意味のニックネーム)だった。舞台の上での男性的なカリスマを脱ぎ捨てて、丸い眼鏡をかけたまま、農業、料理補助、ミンキーの世話に努めた。彼はチョンソンを訪問した多くの女性ゲストたちと甘いケミストリーを披露したりもした。そのうちパク・シネに向けた無限の愛情は、イ・ソジン、キム・グァンギュの冷やかしの種になったりもした。

ナ・ヨンソクPDだけの「近所のおバカ」ソン・ホジュンは、マンジェ島行きの船に乗った。見栄えがするように努力するよりは、先輩たちを補佐しようとするソン・ホジュンは、チャ・スンウォン、ユ・ヘジンともすぐに調和した。「お家ご飯ペク先生」のペク・ジョンウォンの弟子が、マンジェ島ではチャ・スンウォンのレシピに忠実に従った。食事ごとの健啖ぶりは、金曜日夜の視聴者たちの食欲をそそった。

(スポーツ東亜の記事を翻訳しました)




[「三食ごはん」2015決算②]「おいしい視聴率」に地上波が震えあがる
スポーツ東亜 2015.12.26

チャスンウォン ユ・ヘジン ソン・ホジュン


tvNのバラエティーが、地上波のバラエティー番組の座を脅かしている。立役者はナ・ヨンソクPDと言える。ナPDの作品が相次いで成功し、非地上波が10%以上の視聴率を記録するのはもう見られなくなった。今年、「三食ごはん」シリーズは、話題性と視聴率の二つをいずれもつかんだ。

「三食ごはんチョンソン編2」は、16週連続でケーブルと総合編成を通して同時間帯の視聴率1位を記録した。「漁村編2」は12.6%で放送終了、平均10%台の数値を維持しており、「漁村編1」(9.2%)がその後に続いた。(ニールセンコリア、有料プラットフォーム世帯、全国基準)

2015年のコンテンツパワー指数(CPI)総合順位でも、「三食ごはん」シリーズは強い存在感を見せてくれた。話題性が高い番組を意味する「CPIニュースの登録者数」の順位で、「漁村編」と「チョンソン編」がそれぞれ1位、8位を占めたのだ。

三食ごはん チャ・スンウォン


このような「三食ごはん」シリーズの成功は、料理番組のブームと調和したために可能だったという分析だ。2015年の芸能界のトレンドは料理だった。料理するセクシーな男をはじめ、ペク・ジョンウォン、チェ・ヒョンソク、イ・ヨンボクなどシェフテイナー(註:シェフとエンターテイナーを合わせた造語)時代が本格的に開幕した。

多くの料理番組のうち「三食ごはん」は生活密着型レシピで大きな反響を得た。直接栽培したり、釣りをする過程を通じて、自然そのままの食材を使って作る楽しさと、食べる楽しさを加えた。イ・ソジンが製パン王として作ったカンパーニュから、ひき臼ドリップコーヒー、トマトキムチ、チャ・スンウォン印の豚肉炒めと魚カツなど様々だった。特にチャ・スンウォンは、マンジェ島で80種類の料理を披露した。彼は三食ハウスの前庭をビュッフェとし、「三食ごはん」シリーズを豊かに仕上げた。

(スポーツ東亜の記事を翻訳しました)



ナ・ヨンソク「チャ・スンウォンの過度に優れた料理のスキル、最大のどんでん返し」
連合ニュース 2015.12.26

「『三食ごはん』はとんでもない夢からスタート、おかげで『ロマン』実現」

昨年の夏の終わりのある日、tvN「花より青春」の制作陣は食後のコーヒーを飲みながら休暇の話に熱を上げた。ペルー編とラオス編の制作が重なった状況での休暇は到底望めなかったが、皆が仮想の計画を大層に並べ出した。

この時、作家のイ・ウジョンが一言加えた。「もう空港に行くのも、外国に行くのもうんざりだ。静かな田舎の家で、雨の音を聞きながらチヂミ食べるのが私の夢」と。

「その瞬間、本当に私もそうしたいと思ったんですよ。2千万ウォンで田舎の家を買うという話も、どこかで聞いたことだし、話で終わるのではなく、100万、200万ウォンずつ持ち寄って、皆が一緒に使う田舎の家を取得することにしました。お互いに週末に使うという夢を描きながら大騒ぎでした。すぐに不動産を調べたが、首都圏にはそのお金で買える家がないという現実に気づきました」

ナ・ヨンソクPD


最近、麻浦区上岩洞(マポグ・サンアムドン)のCJ E&Mで連合ニュースと会ったナ・ヨンソクPDは「その過程で、同じ夢を見ている人が多いということが分かった。人々のそんな夢を少しでも慰める放送を一度作るのもいいだろうと思った」と明らかにした。

今年を代表するバラエティー番組の一つとされる「三食ごはん」はそんな「とんでもない夢」から始まった。


◇「私の欲に最も応えたのはチョンソン編…最高のどんでん返しはチャ・スンウォン」

ナPDは、昨年10月17日にリリースしたチョンソン編1から1年間にわたって、4編の「三食ごはん」を着々と、こまめに準備した。

男三人が山里(カンウォン・チョンソン)と人里離れた島(チョンラナムド・マンジェ島)で準備する三食ご飯に、厳しい味覚を持つ視聴者がこんなに熱狂するとはナPDを含め、誰も予想しなかった。

特に、番外編であるチャ・スンウォン、ユ・ヘジン、ソン・ホジュンの漁村編は、視聴率でも話題性でも本編を圧倒した。

「(チョンソン編の)イ・ソジンができなくて、そんな結果が出たのではないか」と冗談を言ったナPDは、自分の欲に最も応えた放送としてチョンソン編を一気に挙げた。

「楽しみたいという夢から始めた放送プロジェクトであっただけに、現場でもこれが番組なのか現実なのかと思いました。撮影する際に楽しかったのはもちろんです。また、そこで私たちがやりたいことを試みました。風の音だけをとって放送したり、PDの「ロマン」のようなことを実現してみました」

チャスンウォン ユ・ヘジン 三食ごはん漁村編


「漁村編」のチャ・スンウォンは、ナPDが今まで一緒に働いた出演者のうち、最も予想しなかった効果を作り出した人物だ。

「チャ・スンウォンさんが料理上手だと話したので、そのまま作ってもらいました。ところが料理を本当にとても上手く作るんです。”田舎で悠々自適ヒーリングする番組だが、食べ物をあまりにもうまく作るのではないか”という思いから、制作陣が悩んだ末に会議まで開きました。最高のどんでん返しでした」

この11日、漁村編2の幕を閉じると、再び「三食ごはん」を見られないかもしれないという考えに落胆する人々も少なくなかった。ナPDはその話にこっそり「それではもう一度しなければならない」と答えを出して期待を持たせた。

<後略>

(連合ニュースの記事を翻訳しました)

*これらの記事はスポーツ東亜と連合ニュースのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

ケーブルテレビで始まった異色のバラエティー番組、「三食ごはん」シリーズは、今年のテレビ業界を驚かせ、視聴者を虜にして幕を閉じました。

ナ・ヨンソクPDが「どんでん返し」と表現した、スンウォン氏の料理の腕前とおばさん的な一面は、まさにスンウォン氏の俳優人生の転機、新たなステップになりました。まさかこれほどまで、スンウォン氏が料理上手だとは…。ファンにとっても「どんでん返し」の、長く記憶に残る番組となりました。

とんでもない夢から始まったという「三食ごはん」の番組。いつかきっと、そのとんでもない夢の続きから、ナPDの男たちが再結集して、新たな番組が生まれると良いですね。

「三食ごはん漁村編2」は1月から有料放送のMnetで、放送が決定しています。

◆Mnet/Mnet Smart放送情報
「三食ごはん 漁村編 2」
2015年 tvN制作 / 全10回予定 / 各90分(1話のみ75分)
出演者:チャ・スンウォン、 ユ・へジン、 ソン・ホジュン
2016年1月23日(土)日本初放送スタート
本放送:毎週(土)午後9:00~10:30
再放送:毎週(月)午前8:00~9:30、 毎週(木)午後3:00~4:30

詳しくは☞番組ホームページでご確認ください。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment