「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2015年11月2週)


先月から週に一度、スンウォン氏が出演する「三食ごはん漁村編」を見る幸せに浸っています。毎週毎週チャ・スンウォン!(笑)普段着の飾らないスンウォン氏が、ご飯を作ったり釣りに出かけたり…。

何気ない一瞬も、この番組がなければ見ることができなかった、と思うと、改めてこの密着系番組「三食ごはん漁村編」のありがたみを感じるこの頃です。

チャスンウォン
<今週の一枚>
「三食ごはん漁村編2」からヒゲを剃るチャ・スンウォン氏。
物陰から覗いている気分で見るとさらに楽しいです♡


童心に返るスンウォン氏


今週の「三食ごはん漁村編2」では、子供のように無邪気にはしゃぐスンウォン氏の姿が見られました。これはゲストのイ・ジヌク氏がインタビューを受けている場面で、インタビューを邪魔しようと、いたずら心たっぷりのスンウォン氏、ヘジン氏、ホジュン氏が3人で、後ろを走り抜けて「邪魔した」ものです。スンウォン氏はまるで45歳の少年のように、それは楽しそうに走り抜けていきました。

きっと楽しくて味をしめたのでしょう。スンウォン氏はもう一度、今度は一人でインタビュー中のジヌク氏の後ろを大声を上げて走り抜けていきました。

スンウォン氏は、普段のインタビューなどでも茶目っ気たっぷりの受け答えをしたり、クールな見た目とは違って意外と面白いところがある人だと思っているのですが、今回の少年のような笑顔を見て、マンジェ島の空気と、気の置けない仲間たちやスタッフに囲まれ、スンウォン氏が伸び伸びと過ごしているのを感じました。

いろいろ大変なところもあるであろう「三食ごはん漁村編」の撮影ですが、スンウォン氏が心から楽しそうに笑う姿を見て、私にも安心感のような温かいものが広がってきました。


プロになっていたかも


今週の記事、『☞[web記事]「三食ごはん」チャ・スンウォンが調理するたびに「タオル」を巻く理由』でもご紹介しましたが、「三食ごはん」に登場するスンウォン氏が、頭に頭巾やタオルをかぶっている理由を、本人が番組中のインタビューで答えていました。

料理に髪の毛が落ちないように、というとても基本的な、でも「調理を一手に引き受ける責任感」をも感じるような回答でした。

スンウォン氏の料理の腕は、シーズン1が始まってすぐの頃から視聴者の驚きと称賛の的になっています。そのスキル、献立内容はもはや、趣味や日常レベルの域を超え、「料理人」という言葉がピッタリなのではないかと思います。

今週の放送で、ジャガイモやネギを大きな鍋に入れて混ぜているスンウォン氏を見て、ひょっとするとプロの料理人の道に入っていたら、優秀なシェフになっていたのでは…?という思いが湧き上がってきました。

上手に作れる人はたくさんいるかもしれません。しかしスンウォン氏はスキル以外の面でも、素材を見極めて用途を考えたり、地道な下処理の作業もいとわずに行ったり、何よりも自分を含む「食べる人」がおいしいと感じるものを作りたい、という強い思いが根本に流れているのを感じます。

家族のお腹を満たしたい、というお母さんのような愛情と責任のほかに、どこかそれ以上の次元を見据えたようなスンウォン氏に、プロの匂いを感じます。


シーズン2、変わるもの、変わらないもの


ナ・ヨンソクPDのインタビュー記事によれば、シーズン2に入って、スンウォン氏は食事の用意へのプレッシャーから少し解放されて、家の外に出て島を楽しむ時間が増えたとのこと。

実際に、若手に食事の準備を任せて、リラックスした時間を過ごしたり、ピクニックに出かけたりと、台所から飛び出したチャジュンマは新しい生活を楽しんでいるようです。

冬のマンジェ島に始まったチャジュンマの生活は、夏の終わりから秋にかけての2度目のマンジェ島で少しずつ変化しているようです。それは一緒に過ごすファミリーの影響だったり、風土に慣れてきたり、自分自身の変化からくるものであったりするのかもしれません。

モデルから俳優への道を歩んできたスンウォン氏が身に付けてきた順応性が、マンジェ島でもうまく作用して、スンウォン氏の持てる良さを発揮しているところに、スンウォン氏らしい強さを感じます。

マンジェ島にうまく適応しながらも、変わらないのは「家族のためにおいしいご飯を作る」という信念です。雨が降っても日が照っても、材料があってもなくても、黙々と手を動かすスンウォン氏に、「食べさせる人への愛情」を感じるのは私だけではないでしょう。

ブレないチャジュンマの食への決意のようなものを見るたびに、そのカッコいい外見に惹かれてファンになって、さらに大きなおまけをもらったような、嬉しく満ち足りた気分にさせられるのです。

来週はどんなチャ・スンウォン氏に会えるのか、私のチャ・スンウォン観察記はまだまだ続きます。
今週もご訪問ありがとうございました。良い週末をお過ごしください。


今週の記事のまとめです。

▶11月8日 ミニ光海くんの「華政」5分で読めるあらすじ紹介(第20話)
▶11月8日 三食ごはんレシピ(海鮮味噌チゲ&ウスメバル焼き)
▶11月9日 [web記事]ナ・ヨンソクPD「マンジェ島撮影、無事に終わってよかった…楽しかった」
▶11月10日 [web記事]年末の授賞式、私を覚えていて-MBC編
▶11月10日 「三食ごはん漁村編2」第6話予告動画
▶11月11日 「三食ごはん漁村編」フェイスブックから(2015.11.11)パーカー&キャップ詳細
▶11月12日 [web記事]「三食ごはん」チャ・スンウォン、ソン・ホジュン、イ・ジヌクと「笑顔がパァッと」
▶11月13日 ミニ光海くんの「華政」5分で読めるあらすじ紹介(第21話)
▶11月13日 [web記事]「三食ごはん」マンジェ島3大将パーカー欲しいね「イベントで特別製作」
▶11月13日 [web記事]「チャジュンマ」と「チャンパダさん」の味わいのある相性
▶11月14日 11月13日放送「三食ごはん漁村編2」からチャ・スンウォン氏のショット
▶11月14日 [web記事]「三食ごはん漁村編2」チャ・スンウォン&ユ・ヘジン、マンジェスーパー社長を尋ねて三千里
▶11月14日 [web記事]「三食ごはん」サンチェ、チャ・スンウォンの個人本破って…「大事故」
▶11月14日 [web記事]「三食ごはん」チャ・スンウォンが調理するたびに「タオル」を巻く理由
▶11月14日 [web記事]「三食ごはん」チャ・スンウォン、吸収できない白いBB「恥ずかしくて」
▶11月14日 [web記事]「三食ごはん漁村編2」チャ・スンウォン&ユ・ヘジン、マンジェ島脱出?ジャージャー麺食べようと可居島に行く

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment