[web記事]2015年広告ギャラ誰が最高なの?


今回は珍しく、管理人のつぶやきを冒頭に。

芸能人の広告のギャラについての記事を見つけました。そして我らがスンウォン氏の名前もその中に…。俳優さんたちは夢を売る商売でもあるので、現実的なお金の話を取り上げるのは少し抵抗がありました。そして、「ギャラ」という数字でランキングが生じてしまうことにも…。

それでも、現在の広告業界の動向や傾向を知るのに良い記事だと思いましたので、全文を翻訳してみました。それぞれの俳優さんたちが、苦労して築き上げたキャリアや人気に対する「ギャラ」、ちょっとシビアなバロメーターでもありますね。

「三食ごはん漁村編」でCM契約が次々に舞い込んだスンウォン氏。二枚目から三枚目、その間の2.5枚目までどんなキャラクターもこなせるスンウォン氏は、今後もCMに引っ張りだこの予感がします。コーヒー業界や、ベッド業界の関係者の方、ここにピッタリの俳優がいますヨ(笑)

チャスンウォン
次のCMは何にしようかな…



[web記事]2015年広告ギャラ誰が最高なの?
日刊スポーツ 2015.9.23

2015年、最も高い広告のギャラを受け取るスターは誰だろうか。

広告は、スターの人気と好感度を最も赤裸々に調べることができる尺度である。広告主たちはモデルを新たに入れ替える時期で、最も「ホット」なスターたちの優先順位を上げる。広告商品やブランドイメージとよく合っているスターたちを選びだした後、次に考慮されるのはまさにスターたちの「身代金」だ。スターたちの広告のギャラは評価に基づいて天と地の差。1年あたり最大10億ウォンを受け取るスターがいる一方、1億ウォンだけでも「OK」なスターたちもいる。2015年、現在最も高い広告ギャラ(契約期間1年あたり)を受け取るスターは誰だろうか。広告代理店に意見を求めた。


チョン・ジヒョン キム・スヒョン

▶「星から来たあなた」カップル、依然として「越えられない壁」特A級

SBS「星から来たあなた」は昨年2月に放送が終了したが、その効果は現在進行形だ。広告界の「越えられない壁」のモデルは、チョン・ジヒョンとキム・スヒョンだ。二人は1年基準10億ウォンの広告費を受け取る。チョン・ジヒョンは女性スターのうち最高のギャラだ。キム・スヒョンも男性スターの中で最も高い。二人は中国市場でも「ワナビーモデル(註:憧れのモデル、の意)」とされ、韓中同時広告でもしばしば起用される。この場合、20億ウォンから最大25億ウォンまで受け取る。

「特A級」と呼ぶ価値のあるスターだ。この1年半、「星から来たあなた」ほどの大当たりのドラマがないため、彼らの影響力はさらに大きくなった。二人の俳優は「星から来たあなた」以降、出演した次期作でも良い反応を得て、高いギャラを維持することができた。チョン・ジヒョンは7月に封切りした「暗殺」で「10人の泥棒たち」に続き、再び一千万人のタイトルをつけた。キム・スヒョンはKBS 2TV「プロデューサー」で再び話題を集めた。

ドラマが終わった後、別々に活動しているが、依然としてお互いに良い影響を与えている。広告関係者は「二人は依然として『星から来たあなた』カップルとして見られる。一作品で1人の俳優だけが上手くいくことより、むしろより大きな相乗効果を出す。『星から来たあなた』以降、二人とも上昇を続けているが、このような点はお互いのイメージにプラスだ」と説明した。

二人と肩を並べるスターはイ・ヨンエだ。デビュー以来、大きな浮き沈みがなかったイ・ヨンエは、依然として広告界で最高のギャラを受け取っている。「星から来たあなた」カップルと同様に8億~10億ウォンを受け取る。



イ・ミンホ スジ ヒョンビン

▶スジ、イ・ミンホ、BIGBANG、ヒョンビン、ウォンビン、7億~8億ウォン

BIGBANG、スジ、イ・ミンホ、ヒョンビン、ウォンビンは7億~8億ウォンを受け取る。BIGBANGは現在、歌手の中で最もギャラが高い。今年上半期発売された音源が相次いで大ヒットとなり、最近BIGBANGのG-DRAGONとSOL(テヤン)がMBC「無限に挑戦」歌謡祭に出演した効果で、7億~8億ウォン台のギャラを維持している。20代の女性スターの中で最も人気が高い俳優は依然としてスジだ。スジは映画「建築学概論(2012)」で国民の初恋のイメージができた後、広告界の優良株だ。スジは幅広い年齢層から人気があり、実際にスジがモデルのブランド商品の売り上げも高く、広告主が好む。イ・ミンホも、ガールフレンドのスジと同じギャラを受け取る。二人は共に3月に熱愛を認めたあともギャラは変わっていない。

ヒョンビン、ウォンビンも似たようなレベルである。ウォンビンは映画「アジョシ(2010)」以降、作品活動を全くしないが、神秘主義のイメージひとつで広告主たちからのラブコールを受け続けている。ヒョンビンは軍除隊後、作品の成績が芳しくなかったが、それでもヒョンビン、という業界の反応が多い。広告関係者は「広告主が依然としてヒョンビンとウォンビンの出演を好むが、いつまで二人が『アジョシ』と『シークレット・ガーデン』効果を続けることができるかは未知数だ。さらに、ウォンビンの場合、結婚式の時から守るヘアスタイルに拒否感を示している広告主が現れ始めた。二人ともギャラを維持するためには、作品活動やイメージの面で新鮮な”一発”が必要だ」と話した。



▶女優:5億~6億ウォン

ドラマ・映画で主演を演じる女優の年俸は5億~6億ウォン台だ。キム・ヒエ、ソン・イェジン、シン・ミナが属する。ただし、この評価には広告業界用語である「ネゴ(ネゴシエーション、交渉の略語)」が存在する。5億から6億ウォンは、初めに所属事務所側が提示する金額であり、広告代理店に対して提示された広告料だ。化粧品、コーヒー、ジュエリーなどの女優のイメージにプラス効果を与えることができる広告の場合、広告主と調整後、広告料を下方修正したりもする。再契約を控えて広告主と所属会社とで「恋の駆け引き」をする段階で「ネゴ」があることもある。是非やりたい広告に出会ったときは、破格的に自分のギャラを半分まで下げて受ける場合もある。



▶ユ・ジェソク、男優たち4億~5億ウォン台

イ・ジョンジェ、ハ・ジョンウ、イ・ソジン、リュ・スンリョンなどの主役級の男性俳優たちは4億~5億ウォン台の広告料を受け取る。女優とは違って、破格的な「ネゴ」はほとんどない。広告関係者は「大半の男性俳優たちは無理をしない。提案されただけの広告料を受け取る。広告主の方で無理なネゴを提案したり、似合わない広告のコンセプトを提案すれば、悩まずに固辞する。俳優たちの場合、演技が本業であり、イメージが重要であるために、広告を撮るための無理をしない」と伝えた。

芸能人のうち最も広告料を多く受けるスターは、ユ・ジェソクだ。ユ・ジェソクは主演級俳優たちと同じような金額を受ける。ユ・ジェソクを除いては芸能人とコメディアンの中で1年ずつ広告契約をする場合はほとんどない。広告関係者は「ユ・ジェソクは広告をたくさんしないで、正しいイメージがあるために、広告主たちが好む。しかし、ユ・ジェソクを除いては芸能人やコメディアンたちは単発の広告が多い。流行語やテレビ番組の中のイメージを活用した、3~6ヵ月間の広告をたくさんしている。広告料は俳優たちに比べてかなり低い方」と説明した。



チャスンウォン ユ・アイン

▶浮上する人気者ユ・アイン、チャ・スンウォン

広告界の浮上する人気者はユ・アインだ。JTBC「密会」で上昇の勢いに乗ったユ・アインが今年に入り、映画「ベテラン」と「思悼」で連続興行をして広告界が彼を再び探している。しかし、来年軍入隊を控えており、6ヵ月単位の広告の提案が多い。6ヵ月基準3億5000万ウォンだ。1年基準では約5億~6億ウォン台だ。

チャ・スンウォンはtvN「三食ごはん漁村編」の最大の恩恵を享受する。番組のおかげで広告の旬の人になった。MBC「最高の愛」以後、しばらく広告界で停滞していた。しかし、「三食ごはん漁村編」以降、再び5億ウォン台の広告料を受け、休む間もなく広告を撮った。ゲーム、通信、ハンバーガーなど種類も様々だ。10月9日に初放送される「三食ごはん漁村編2」以降、再度広告ラブコールが続出するものと見られる。

広告関係者は「最近広告界でユ・アインがホットである。映画を通じて様々な年齢層の観客から人気が出て、認知度をさらに高めた。様々な年齢層の消費者をターゲットにした広告モデルとして最適だ。最近は広告モデルが軍入隊した後も、広告を引き続きオンエアする場合がある。売り上げに全く支障がないからだ。ユ・アインも来年、軍入隊を控えているが、広告の打診に支障はない雰囲気」と伝えた。さらに、チャ・スンウォンについては「昨シーズンに続いて、もう一度『三食ごはん漁村編』効果があるのか、広告主たちが注視している。「チャジュンマ」イメージではない、また別の姿が放送で表れるならさらに良いだろう」との意見を出した。

(日刊スポーツの記事を翻訳しました)

*この記事は韓国日刊スポーツのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment