[web記事]チャ・スンウォン、6ヶ月間で10件…上半期「広告キング」


チャスンウォン


広告界は「チャ・スンウォントップ」時代だ。

チャ・スンウォンが、今年上半期だけで10件あまりの広告契約を獲得し、現在まで計13件のブランドモデルとして活動している。

このような広告モデルのシェア率は上半期最高だ。キム・スヒョン、キム・ウビン、スジなど広告界を飛び回るスターたちが多いが、彼らは前の契約を延長するか、すでに撮影していたものである。一人の俳優が6ヵ月以内に10件以上の新規広告の契約をすることは非常に珍しい。

彼の広告の掌握力はどこから出てきたのだろうか。有名広告エージェント、ユン・ソルヒ氏は「『三食ごはん』で見せてくれた『チャジュンマ』のイメージが100%貢献した。モデル出身の俳優が料理まで上手にする姿はまさに完璧だった。イメージが命の広告市場で最高のモデルだ」と誉めた。


▲厳しい主婦の心をとらえた秘訣

チャ・スンウォンの広告界での活躍がすごい。トップスターのみができるという通信社から、証券・旅行・モバイルアプリ・アウトドアなど多様だ。さらに、40代の男性俳優たちに親しみのない広告媒体まで開拓した。調味料やしょう油などの食料品広告契約もスムーズである。これまでファッション、酒類など、男性的でトレンディーな広告だけだったチャ・スンウォンに、キッチン用品や、親しみのあるイメージが強調された金融機関などが近づいてきた。ユン・ソルヒ氏は「既存の映画界で見せてくれたコミカルなイメージに親近感まで加わり、安らぎを求める広告主たちが望んでいる」と分析した。チャ・スンウォンの所属事務所YGエンターテインメント側も「『三食ごはん』に出演し、優れた料理の実力で話題を生んでから、チャ・スンウォンに対する食品や料理関連の広告界のラブコールが相次いでいる」と話した。

チャ・スンウォンが「三食ごはん」で見せてくれた姿は、20年目の主婦以上のものだった。かまどでパンを焼くかと思えば、すしもサッと作り出す。このような点が女性たちにアピールされ、厳しいことで有名な40代以上の主婦層もチャ・スンウォンを好んだ。主婦たちは、夫がしない料理をチャ・スンウォンがする広告を見て、代わりに満足したり勧めたりするなど、別の効果を生み出している。


▲100億ウォンが見えてきた価値

「三食ごはん漁村編」は最高視聴率が16.8%まで跳ね上がり、話題を集めた。驚異的な話題作だったので、チャ・スンウォンの広告界の影響力もものすごい。当然ギャラも高騰した。

チャ・スンウォンの広告契約額は少なくとも5~6億ウォンから、というのが関係者たちの説明だ。 ユン・ソルヒ氏は「チャ・スンウォンは、少なくとも1年契約の基準が5~6億ウォンから始まる。以前からギャラが高く、そこに上乗せして定められた価格だ」と明らかにした。さらに「飲食料品の場合、1年よりも3ヵ月、もしくは6ヵ月ずつの単発で行くことが多く、プロモーションモデル費用をたくさん使う」とした。チャ・スンウォンのギャラはかなりのアイドル級である。最近、YGエンターテインメント所属のチャ・スンウォン、チェ・ジウ、WINNER、悪童ミュージシャンなどが一緒に出演した広告でも、チャ・スンウォンのギャラが断然一番高いと関係者たちは口をそろえた。

チャ・スンウォンの広告掌握力が圧倒的なのは、「持続性」も期待されるためである。チャ・スンウォンに代わる同年代の俳優がいない、という点が最も大きな強みである。チャ・スンウォン特有のコミカルな魅力、そこに加わった気さくな人間味などがある同年代の俳優を見つけるのは難しいということだ。あまりにも「三食ごはん」で見せたイメージが良く、ゲームやファーストフードなど、若い層にも通じているモデルである。また、他の広告エージェントは「キム・スヒョンやスジは30件近い広告モデルとして活動した。彼らに比べてまだチャ・スンウォンはイメージの消費が大きくなく、持続的な人気を得るものと見られる」と話した。

(韓国日刊スポーツの記事を翻訳しました)


------------管理人のつぶやき------------

以前にもCMの数がうなぎ上りだという記事をご紹介しました。

 ☞[web記事]「光海君」チャ・スンウォン、広告でも「千の顔」
 ☞[web記事] チャジュンマにクールな都会の男まで...チャ・スンウォン、飲食料CMのトレンドに浮上

ここ半年での新規CMの多さには驚くばかりです。テレビCMの他にも、以前からモデルを務めるJDXや、2015年のモデルに選ばれたロッテ免税店など、スンウォン氏の広告への露出は増えるばかりです。親しみやすいチャジュンマキャラ、ちょっとユニークな王様キャラ、そして正統派のモデルとしてもオーラ満載!いろいろなキャラクターの引き出しを持っているスンウォン氏です。

既に10件以上の新規CMを引き受けたスンウォン氏の足跡をたどってみました。どれが何のCMかはもうお分かりですよね。

11件、こうやって並べてみると圧巻です。スンウォン氏、すごいお仕事ぶりです!漏れているCMがありましたら是非お知らせください。

チャスンウォン

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment