[web記事]『元気を出して、ミスター・リー』感動の撮影ビハインド「大邱(テグ)市民の心を込めた」

※この記事には映画『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』のネタバレが含まれます。

チャスンウォン ミスター・リー


映画『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』が大邱(テグ)市民の温かい心が込められた撮影ビハインドストーリーを公開した。

『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』は一夜にして”娘”という雷に打たれた”チョルス”(チャ・スンウォン)が自らのミステリアスな正体を取り戻しながら繰り広げられる急展開コメディーである。映画の公開を控え、大邱(テグ)市民から俳優、制作スタッフまですべてが一丸になった撮影ビハインドストーリーが公開され、注目を集める。

『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』の中の胸いっぱいのギャップの最初の秘密は、実際に撮影を手伝ってくれた大邱(テグ)市民の温かい配慮と協力が光った現場にある。

昨年の撮影当時、スタッフたちは最高気温が40度に迫る大邱の都心で重い装備を持って動線を合わせて行くのに相当な困難に直面するだろうと予想した。しかし、コメディーベテランのチャ・スンウォンをはじめ、多くの俳優たちの肯定的なエネルギーはもちろん、撮影に積極的に協力してくれた大邱市民のおかげで、円滑に撮影を進めたことが知られ、話題を呼んでいる。

特に、”チョルス”と”セッビョル”が大邱(テグ)駅から東城路(トンソンノ)まで一度に移動しながら撮影しなければならなかったシーンは、制作スタッフを追って騒音から車両まで積極的に統制を手伝った市民がいたからこそ可能であった。キム・ジョンウォン撮影監督は「このように市民の協力がうまくいった映画は初めてだった。」と大邱市民に対する感謝の気持ちを伝えた。

さらに二番目のギャップの秘密は、映画のシナリオが抱いていた温かい情緒をスクリーンにさらに効果的に映し出そうとした制作陣の無数の悩みと努力にある。”チョルス”の家族の生活基盤である大福カルグクス、”セッビョル”と友達のアジトである小児病棟をはじめ、かつて多くの人を救った消防士”チョルス”のギャップのある正体が明らかになる空間まで、制作スタッフの繊細な努力が隠れていた。

実際の撮影準備をした時、大邱中央路(テグチュンアンロ)駅を数回訪問し、事件に関する記録を見るなど、細心の作業に取り組んだイ・ナギョム美術監督は、「描写や再演より、感情や全体的な雰囲気に気を使おうとした。」と、演出に最も重点を置いた部分を説明した。

また、演出を担当したイ・ゲビョク監督は、「ほとんどの空間を実際に大邱(テグ)で撮影し、事件を誇張せず、ありのままに見せようと努めた。」と話した。イ・ゲビョク監督「われわれの周りに多くの傷を負っている人がいることを忘れないようにし、観客がその方々に温かい手を差し伸べられればと思う。『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』がその痛みを分かち合い、その方々に近づける方法の一つになることを願う。」と真心を伝えた。

このように俳優と制作スタッフはもちろん、大邱(テグ)市民の積極的な手伝いで完成された映画『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』は、今年の秋夕(チュソク)、全国民に笑いと感動の共感を届ける予定である。

『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』は9月11日に公開する。

(スポーツ韓国の記事を翻訳しました)

*この記事はスポーツ韓国のニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

昨年の夏、『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』のためにスンウォン氏は何度も大邱(テグ)でのロケ撮影に臨んだようです。中には道路を閉鎖しての大規模な撮影もあったようで、撮影を見かけた方たちがSNSなどでシェアする写真を見ては、撮影の無事と、映画の完成を待ち焦がれていたものでした。

日本でも、映画の撮影に協力的な場所が増えてきて、地域活性化のために撮影を積極的に招致する自治体も存在するようです。自分たちの街が映画の舞台になるというのは、また少し違った高揚感があるように思います。

ミスター・リーの映画は、過去に大邱(テグ)で起きた痛ましい事件の様子が描かれるシーンがあるようです。コメディーでありながら重いテーマも扱っていますが、事件をありのままに映画にしようとする、監督の制作意図に市民が賛同して協力したのではないでしょうか。一般市民を含む多くの人の手によってこの映画が出来上がったことを思うと、さらに映画を見るのが待ち遠しくなってきます。

ビハインドシーンのスチール写真からスンウォン氏のアップを…♡


チャスンウォン ミスターリー

チャスンウォン ミスターリー

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment