「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2019年6月6週/7月1週)


今週は静かな一週間でした。ブログの記事発信数はニュースの数に比例しているといえますが、そもそもここはファンサイト。久しぶりに「チャ・スンウォンを巡る旅」の記事を発信したところ、みなさんに喜んでいただけたようで、ニュースが無くてもスンウォン氏の記事を楽しく作っていきたい、と改めて思う週末を迎えました。

チャスンウォン
<今週の一枚>
ニュースが無くても楽しめる方法はいくらでもあります♪


記事あれこれ


ブログを運営していて困ったなー、と思うのは、スンウォン氏のニュースが立て続けにドドッと出ることと、ニュースがぱったり無くなって静かな日々が続くこと。

ニュース記事が山のように出たら出たで、目を通せるだけできる限り読んで、ブログ記事にふさわしい(ふさわしそうだと当たりをつけた)ものを選んで翻訳する忙しさに見舞われ、ネタが何もなくなってしまうと、ブログに来てくださるみなさんに「新しい記事はないのかー」とガッカリさせてしまうなぁ、とネタ探しをする忙しさと、両極端なのです。

今は翻訳機が優秀ですから、ニュース記事の翻訳は少し手直しをする程度で発信できますので、手っ取り早く記事を書くという点では楽な部類に入るかもしれません。ニュースによっては過去の画像を引っ張り出してきたり、関連ニュースを調べたりして時間がかかることもありますが、割とスムーズに記事が準備できます。

今週発信した「チャ・スンウォンを巡る旅」シリーズは、私がテーマを決めて写真を探してあれこれつぶやきを加えるというとても楽しい作業です。しかし、まずテーマを決めるのに多少の時間がかかり、さらにそこから写真を探すのに時間がかかり、つぶやきを加えて記事を出すまでには数日…いや、場合によっては途中で寝かせるテーマもありますし、写真が見つからずに断念するテーマもありますし、なかなか時間のかかる記事と言ってよいでしょう。

過去のスンウォン氏のインタビュー記事も人気のブログ記事ですが、スンウォン氏の話す言葉が難解すぎて翻訳に時間がかかったり、途中で力尽きて放置している書きかけの記事があったり、こちらも陽の目を見るまでに随分時間がかかっているように思います。

楽しかったり苦労したり途中で気が変わったり飽きてしまったり、記事を発信するまでにはいろいろあるのですが、楽しんで読んでくださるみなさんがいるからこそ、次々とアイディアが沸いてくるようように思います。

今後は読者のみなさんも一緒に参加していただけるような記事を企画したいと思っていますので、少しずつアイディアを練っていきたいと思っています。


建築インテリア展のスンウォン氏


今週4日から7日まで、ソウル市内のCOEXという会場で建築インテリア展「コリアビルド」が開催されています。スンウォン氏が最近モデルに抜擢された「ジプダク」もこの展覧会に出展しており、現地の様子がニュース記事で報じられていました。

チャスンウォン ジプダク
左端にスンウォン氏の広告パネルが♡

チャスンウォン ジプダク
左端のパネルと、スタッフが持っているうちわ状の販促物♡

チャスンウォン ジプダク
パンフレットほか♡

写真はいずれも読書新聞のニュース記事より

会場にはスンウォン氏のパネルやパンフレットが…♡

写真の隅っこに写っているスンウォン氏に思わず反応してしまいました。よく見ると、説明をしているスタッフの手にあるのは、スンウォン氏がプリントされた六角形のうちわ(?)でしょうか。パンフレットのスンウォン氏も素敵ですが、六角形のうちわもこれからの季節いいですねー。欲しい~!

以上、コリアビルド展に参加中(?)のスンウォン氏情報でした。

今週もご訪問ありがとうございました。どうぞ良い週末をお過ごしください。


今週の記事のまとめです。

▶7月4日 チャ・スンウォンを巡る旅/もしもし、ヨボセヨー!
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

みよっよー  

只今梅雨の中休みです。

記事が少なくてガッカリ・・・という事は有りません。
もしかして体調を崩されているのでは?と気になります。
むしろ記事が盛り沢山の時が「読みきれないよ~~~」と(TT);焦ります(笑)

暑くなってきましたがお元気ですか?
梅雨の真っ只中というのに当地では昨日、今日と晴れています。
洗濯物は乾いてくれるので大助かりですが、田植えが終わったばかりで水が必要なのにダムの水位がかなり下がっているとの報道に心配です。

ブログを訪問される方達の住む地域で被害が出ている所も有るかと思います。
平穏な毎日で有ってこそ、このブログも楽しめると思います。
どうか管理人様や皆様の日々が穏やかで有りますように・・・



2019/07/07 (Sun) 15:09
管理人

管理人  

To: みよっよーさん


みよっよーさん、コメントをありがとうございます。

梅雨寒だったり豪雨が降ったり、気温が上がったりと、全国的に天候が安定しませんね。思うようにならない天気に一喜一憂しながら、無事に梅雨が明けてくれることを願っています。

思い通りにならない、ということではブログ記事も似ているかもしれません。忙しい時に限って、スンウォン氏がイベントに出席したり、ニュースが重なったりして、心の中で「2、3日おきにニュースが出るとブログ記事を安定供給できるのに…(涙)」と思いながら立て続けに発信することも。(笑)

ニュースはいつも前触れなくやってきますが、企画記事は自分で用意できるものですから、もう少し計画的にコツコツと準備を進めたいと思っています。やる気が出なかったり、明日でいいかー、と先送りしてしまったり、少々サボリ癖がついてしまったかもしれません。長くブログを続けるためにはのんびりやるのも大事、と開き直りつつ、開店休業にならないように気をつけます。

訪問してくださるみなさんも、私も、おっしゃる通り平穏な毎日有ってこそのブログだと思います。平穏な毎日の中に、ドキドキやトキメキを散りばめられるよう、これからも楽しい記事を発信していきます。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/07/07 (Sun) 22:25

コメントを書く/Comment