[web記事]『スペイン下宿』初放送で最高9.9%…同時間帯1位の記録


チャスンウォン ユ・ヘジン ペ・ジョンナム スペイン下宿


tvNの新しいバラエティー『スペイン下宿』が同時間帯視聴率1位を記録し、順調な滑り出しを見せた。

今月15日に放送された『スペイン下宿』は、ケーブルテレビ、衛星テレビ、IPTVが統合された有料プラットフォーム世帯の視聴率が平均7.6%、最高9.9%を記録した。ターゲット視聴率(男女20~49歳)は平均4.7%、最高5.8%を記録し、同時間帯で1位となった。

この日の放送では、下宿を始めるために巡礼道にあるスペインの小さな村、ビジャフランカ・デル・ビエルソへ発ったチャ・スンウォン、ユ・ヘジン、ペ・ジョンナム姿が描かれた。彼らは下宿を一周した後、あっという間に翌日のメニューを豚肉炒め丼とラーメンと決めた。その後、食事の準備のため買い物に出かけたチャ・スンウォンは、食材の名前をスペイン語で準備してきた。

下宿に戻ってきたチャ・スンウォンは、すぐにカクテギ作りに突入した。スペインの食材を使って、目分量だけでチャ・スンウォンはあっという間に豚肉炒めを作り出した。設備チームであり、台所チームの下請け会社を自ら要望したユ・ヘジンは「台所チームに比べて設備チームのサポートが少ない」としながらも実力を見せた。

初めて彼らと共演したペ・ジョンナムも目を引いた。彼は彼らのために、韓国でミニ加湿器やおつまみまで準備してきた。しかし、体力低下ですぐに放電してしまうギャップのある姿で笑いを誘った。

同時に、”スペイン下宿”をオープンした彼らは、長く待った末に初めてのお客さんを迎えた。偶然、看板を見て入ってきたというお客さんは、”チャ・ペ・ジン”トリオの姿に驚きながらも韓国料理が食べられるという言葉に幸せだと言った。この日の放送の最後には、宿泊客として外国人が登場する姿が描かれ、来週の放送に対する関心を高めた。

(イーデイリーの記事を翻訳しました)

*この記事はイーデイリーのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

昨夜の『スペイン下宿』の視聴率は初回にしてはまずまずの滑り出し、といったところでしょうか。同じ時間帯の番組の中では視聴率1位を獲得しましたので、期待通りの結果を残しました。

欲を言うならば、最高視聴率は二ケタ台に載せたかった…というところなのですが、来週以降、下宿が軌道に乗るとともに視聴率も上向きになってほしいと願っています。

以前に『三食ごはん』が放送された時から、あまり視聴率視聴率と騒ぎたくない気持ちがあるのですが、数字として結果が出る視聴率は、メディアでも大きく取り上げられる傾向にあるように思います。

番組の内容と視聴率が必ずしも比例するとは限りませんし、思っていたよりも数字が良かった、悪かったというだけで一喜一憂するのもまた何か違うように思います。どれだけの人が番組に興味を持っているか、ということを見るための一つの目安として、視聴率調査がある、と考えています。

まずは内容重視。下宿をオープンするために奮闘し、ようやく看板を掲げた『スペイン下宿』の面々の船出の様子を見守りながら、時間帯視聴率1位を祝いたいと思います。

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

みらい  

コンテンツの問題

 韓国テレビ界のことはわかりませんが、テレビを見ていて、これだけ映像媒体が増えている時代に30分間視聴者に見てもらえて、次週も見てもらえるようなコンテンツ(内容)を創る大変さは想像できません。そういうなか、9%、10人のうち約1人がこの番組を見てくれたというのは、すごいことではないかと思います。本当は、テレビ放映後に他のメディア経由で『スペインの下宿』を見ている人がいるのに、カウントに入らないんですよね。tvNの公式動画で再生すれば、少しは「テレビ以外でも見ている人がいますよ。」というアピールになるのかな?

 映像を見て、スペインでスンウォン氏の作った食事を食べられるなんて、ますますうらやましくなりました。

2019/03/17 (Sun) 20:11
管理人

管理人  

To: みらいさん


みらいさん、コメントをありがとうございます。

tvNはケーブルテレビの部類に入るようですので、地上波とは少し違い、番組編成や時間枠などが割と自由なようです。90分もの番組を放送して、10%に迫る視聴率を取るというのはケーブルテレビ界ではものすごいことだと聞きました。

『三食ごはん』に続き、今回の『スペインの下宿』も大ヒット番組の仲間入りとなりそうで嬉しいです。

日本の視聴率調査でも話題になるようですが、録画して見る人も多いですし、おっしゃるように他のメディアを通して見る人もいるので、本当の視聴率はもう少し高くなるのかもしれませんね。

tvNの公式Youtubeでの動画視聴は、誰が見ても再生回数に反映されますので、番組を応援する一つの方法だと思います。ブログで取り上げる動画も、草の根応援活動の一環だと思い、できる限り公式Youtubeサイトからの動画を紹介するようにしています。

スンウォン氏が愛情を込めて作った食事が、本人の手で運ばれてくるなんて、夢みたいな番組ですね。永久に下宿人になりたいです。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/17 (Sun) 22:51

コメントを書く/Comment