「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2019年2月5週/3月1週)


『スペイン下宿』のベールが少しずつはがされるように、今週は撮影終了のニュースから放送日決定、第2弾のティーザー動画まで次々と情報が入ってきた一週間でした。

動画が公開されたことで、今まで想像することしかできなかった「下宿」の様子が具体的な形として現れてきました。

チャスンウォン
<今週の一枚>
シェフコートを脱いで、買い物に行く姿がキマっているのです!♡


「下宿」という名の癒しの空間


今週発信した記事、「☞[web記事]チャ・スンウォン×ユ・ヘジン×ペ・ジョンナム『スペイン下宿』3月15日初放送」の中にもあったように、スンウォン氏たちが運営する下宿は、スペインでは「アルベルゲ」と呼ばれ、巡礼道を歩く旅行者に安価で宿泊と食事を提供する場所だそうです。

巡礼道にある簡易宿泊施設といった感じなのでしょうか。事前予約はできず、1泊しか泊まれないというルールが独特です。

泊まる側としては、巡礼の道を歩きながら、疲れたところで「アルベルゲ」を探し、一日の疲れをとる、という仕組みなのでしょう。アルベルゲを運営する側としては、その日にどのくらいの人数が泊まるのか分からないけれど、巡礼する旅人が立ち寄れば寝床と食事を提供するという、少々予定の立てにくい宿泊施設のようです。

ふと、「一宿一飯の恩」という言葉を思い出しました。辞書を引いてみると、「一晩泊めてもらい、食事を振る舞われること。ちょっとした世話になること。博徒の世界ではこれを生涯の恩義とする」とありました。巡礼者は博徒ではありませんが、スンウォン氏たちの「アルベルゲ」に一晩泊めてもらい、食事を提供されたら、生涯忘れられない思い出になりますね。

今週公開された第2弾のティーザー動画には、何も知らずに入ってきたとみられる旅行者が、「アルベルゲ」の受付(?)に座るユ・ヘジン氏を見て驚いているシーンがありました。歩き疲れて立ち寄った「今夜の宿泊所」にヘジン氏がいたら、そりゃ驚きますよね。

スンウォン氏は食事担当、ヘジン氏は宿泊担当、ペ・ジョンナム氏はその他諸々、といった役割分担になるようです。適材適所は大事ですね。結局スペインに行っても食事の支度に追われるスンウォン氏ですが、それぞれが得意とすることを生かす、という考え方に賛成です。

スンウォン氏が大工仕事担当だったら、案外「使い物にならないダメダメなスンウォン氏」が見られるかもしれないと思うと、それはそれで見てみたいような気もしますが…(笑)


祝!4周年


最近少々サボり気味ではあるものの、ブログのメンテナンスの一環で、過去の記事を一つづつチェックする作業を続けています。4年間で約2000記事、平均すると年間500記事、1日1記事以上書いてきた計算になります。

『三食ごはん』やドラマ出演などの時には怒涛のごとく記事発信をして、ニュースが無いと週に1、2記事を発信するのがやっと、という緩急の激しいブログでもあります。

忙しい時には週に20記事も発信していた頃もあり、自分のことながら「一体どうやって記事を書いていたんだ?!」と不思議に思います。最近は忘却力に磨きがかかってきたこともあるのか、記憶に残っていない記事や私自身のつぶやきも意外と多くあるのです。

過去に自分が書いた内容を読み返してみると、こんな風に思っていたんだ~!とか、熱い思いをここまで書くか~!とか、突っ込みどころ満載なのですが、その時々の熱狂が伝わってくるようで、思わぬところから元気をもらったりします。

長く続ければよいというものでもありませんし、どうでもよい記事をたくさん発信すればよいものでもないし、いつも同じ熱量を保ち続けるのも難しいし、結局はできることをベストを尽くしてやる、ということに尽きるのかもしれません。

すっかり生活の一部になり、人生の一部になりつつあるこのブログから、これからも心を込めて記事を発信していきたいと思います。

4周年の記事に書きそびれてしまいましたが、ブログにいただいた総コメント数は1500件を超えました。スンウォン氏への愛がこもったコメントが、このブログをさらに味わい深く楽しいものにしてくれることに感謝しています。



今週から3月に入りました。スンウォン氏のニュースが増えてきて、「春」を感じるこの頃です。この春はスペイン一色になりそうですね。スンウォン氏が宿泊担当だったら「今晩泊めてもらえますか?」と声をかけてみたいと、久しぶりに妄想ワールドの入り口が開いています。

今週もご訪問ありがとうございました。良い週末をお過ごしください。


今週の記事のまとめです。

▶2月25日 [web記事]tvNサイド「ユ・ヘジン×チャ・スンウォン『スペイン下宿』の撮影を終えた...3月初放送」

▶2月28日 [web記事]チャ・スンウォン×ユ・ヘジン×ペ・ジョンナム『スペイン下宿』3月15日初放送
▶3月1日 ブログ開設4周年を迎えました
▶3月2日 チャ・スンウォン氏出演『スペイン下宿』ティーザー動画第2弾公開!
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

さとえ  

日本にも同じような宿を

こんにちはこんばんわ。
4周年おめでとうございます!
スンウォンさんを知って、すぐにこちらを見つけて、それから今でもこちらで私のスンウォンさん情報は上書きさせていただいてます!
毎回更新大変だとは思いますが、本当無理なく楽しんでやっていただけると、読んでる私も嬉しいし楽しいです!これからもよろしくお願いします。m(__)m
さて、新番組情報たくさん出てきましたねー。日本での放送はもう少し先でしょうけど、楽しみで仕方ないですね!
今回はスペインですけど、日本にも「四国八十八カ所」のお参りで、お宿があったりお接待として家の軒先でお茶やご飯を差し上げる風習があるので(四国在住なので昔からよく見かけるんです)気は早いですが次作は是非とも日本でやってほしいですw
気温が落ち着かない毎日なので体調崩されませんように。

2019/03/03 (Sun) 00:24
管理人

管理人  

To: さとえさん


さとえさん、コメントをありがとうございます。

お久しぶりです。ブログ開設間もないころからコメントをいただいていたなぁ、と4年間を懐かしく振り返りました。無理なく楽しく、を目標にこれからもコツコツとブログを更新していきます。

おっしゃるように、新番組の日本放送はもう少し先になりそうですが、必ず放送されるでしょうし、『三食ごはん』のようにいずれは無料配信される日も来るでしょうから、スペインの下宿ブームがやってくるのは時間の問題でしょう。楽しみです。

スペインの下宿「アルベルゲ」の話を読んで、私の頭に浮かんだのはお遍路さんのことでした。四国にお住まいとのことですので、身近な風習によく似た「アルベルゲ」のおもてなしに親しみを感じながら、さらに番組を楽しむことができそうですね。『スペインの下宿』の次は『日本の宿坊』、いいですねぇ。夢が広がります。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/03 (Sun) 12:19

としこ  

No title

管理人さん 最初の場面の写真って、微妙に動いています?
私の目が おかしいのかしら?
あまり 素敵すぎて私の方へ迫ってくるような目の錯覚かしら?

とにかく 新しいスンウォン氏も最高!!です。
  (*˘︶˘*).。.:*♡

2019/03/04 (Mon) 10:27
管理人

管理人  

To: としこさん


としこさん、コメントをありがとうございます。

気まぐれにブログのトップ画像を変えてみました。早速気付いてくださってありがとうございます。

としこさんの目は正常です!写真は微妙に動きます。じわじわと遠ざかるスンウォン氏と、じわじわと近づいてくるスンウォン氏の二種類があります。迫ってくる方が気付きやすいかもしれませんね(笑)

良い画像が見つかりましたらまた変えてみる予定です。お楽しみに♪

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/04 (Mon) 23:17

みらい  

ブログお誕生4年、おめでとうございます。

 チャ・スンウォンさんという俳優さんの名前からたどり着いた、このブログ、出会えて本当に私もラッキーです。宝くじをはじめ、ラッキーなことに巡り会えない私にしては、人生の中でこんな素晴らしいブログに出会えて、有り難いです。
 今また「花遊記」の放送があり、またまた楽しんでいます。せりふもですが、スンウォン氏の表情、そのまなざし、グラスを持つ手指まで、牛魔王の人生(妖怪ですが)が想像できるようで、見応えがあります。
 ドラマでのスンウォン氏に会える日を楽しみに待ちます。

2019/03/05 (Tue) 19:35
管理人

管理人  

To: みらいさん


みらいさん、コメントをありがとうございます。

スンウォン氏の名前からたどり着いた、というコメントを読んで、ブログ名を「チャ・スンウォン!」にしてよかったとしみじみ思いました。

過分に褒めていただいて少々照れくさいものの、ブログを発見して、さらには楽しんでくださるみらいさんと出会えたことを嬉しく、ありがたく思っています。みらいさんのように温かい愛情にあふれたファンの方と出会うことができて、スンウォン氏の楽しみ方を教わり、私のファンライフがより充実したものになっています。

LaLa TVで『花遊記』が再放送されているようですね。来週からはBSでも始まりますので、牛魔王ブームが再燃してほしいと願っています。今更ですが掲示板に『花遊記』の部屋を作るかな…。

4周年のお祝いをありがとうございます。ドラマ『バガボンド』の話題が最近出ませんが、スンウォン氏の出演が楽しみです。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/05 (Tue) 22:00

コメントを書く/Comment