ブログ開設4周年を迎えました


チャスンウォン ブログ


いつもブログをご訪問いただき、ありがとうございます。非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」は、3月1日で4周年を迎えました。

丸4年。個人的にはよくここまで続いたなぁ、というのが率直な感想です。同時に、ブログを楽しみに訪問してくださるみなさんの温かい励ましによってここまで来ることができたと心から感謝しています。

昨年の3周年の記事には、自分で読み返すと少々恥ずかしいような勇ましいことを綴ったように思います。

あれから1年、スンウォン氏はドラマ『花遊記』に出演したあと、映画『元気を出して、ミスター・リー(仮題)』の撮影に入り、メディアへの露出が少なくなった分、ブログも静かな時期が続きました。

4年目の日々は、静かな「凪(なぎ)」の時間をどう過ごすかということと向き合う1年でもありました。

ニュースが無い時は無い時なりに、古いインタビュー記事などの読み物系や画像系の記事の準備に時間を費やしたり、いつもより早めに寝てみたりと、良く言えば、今までよりもゆったりと構えていられるようになったと思います。悪く言えば、少々やる気に欠けることもあったかな、と…(笑)

ブログの管理人としては、ネタが無いなりに、記事を楽しみに来てくださるみなさんに喜んでいただきたいというサービス精神はあるのですが、ネタが無い時は本当に泣きたいくらい何も無い。

では「チャ・スンウォン」という名前さえ入っていれば内容の薄い記事や適当に自動翻訳した記事でも発信すればいいか、といえば、それも何か違う気がするのです。

そんなわけで途絶え途絶えに記事を発信する時期がしばらく続き…という状態はみなさんも記憶に新しいことと思います。

そんな中で、4年目のブログには変化も起きました。コメント欄を通して少しずつファン同士の交流が始まったことで、ファンが交流できる場を作りたい、というアイディアを現実のものにすることができました。

昨年9月に「掲示板」を立ち上げ、ブログ記事とは関係なく、スンウォン氏への思いや、作品鑑賞の感想、ちょっとした情報交換など、自由に語り合っていただく場ができました。ブログのコメント欄の常連さんたちに加え、掲示板に興味を持ってくださったスンウォン氏のファンの方たちに支えられて、少しずつ投稿が集まった結果、180件を超える”ファン同士の語らい”が続いています。

ブログを立ち上げた時に、「スンウォン氏のことを多くの人に知ってほしい」という目標を掲げました。この目標は丸4年が経った今でも変わることはありませんが、ファンを増やすということは、一個人である私がブログを通して呼びかけてもそう簡単にできることではない、ということが身に染みて分かってきました。

このことに気付いたのは小さな挫折でもありましたが、私ができるのは、ファンとしてどう楽しんでいきたいのかを自分で決め、スンウォン氏のファンとしての生活を楽しみながら、ブログを続けていくことだと思うようになりました。


4年の間に「ブログ」という場所にみなさんが集まってくださるようになり、さらに「掲示板」という新たな場所もできました。

私は私なりの方法で自らスンウォン氏のファンである事を楽しみ、それを発信することで、同じ思いを持つ方々が集まってきてくれるのだという、とても簡単だけれどもとても大切なことに気付くことができました。


今年の3月1日は、スンウォン氏の新しいバラエティー番組のニュースが少しずつ舞い込む、期待あふれる記念日になりました。

来る者拒まず、去る者追わず。スンウォン氏の話題で楽しみたいと思うみなさんと一緒に、今日からまた5年目の日々を目一杯楽しんでいきたいと思います。

いつも心にチャ・スンウォン氏を。

スンウォン氏から離れても、愛が途切れても、帰ってくる場所はここにあります。新たなファンを温かく迎え、みなさんが楽しくくつろげる場所を目指します。そう、”スペインの下宿”のように…。


今後とも非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」をどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。

管理人

Special thanks to A & S & Esmeralda

関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

Layra  

Hi 😊 good morning! Thank you for your time making this blog. I really appreciate it. Because of this we were updated about Mr. Cha Seung Won. Thank you so much. Please continue making this. I hope your love for Mr. Cha won't stop. And I would like to make a request, can you please give us recaps about Spain boarding house? 🙏 Because some of us can't watch it. 😢😢 It won't be available in other countries. Thank you. 😊😊 I love Mr. Cha Seung Won. ❤️❤️❤️❤️

2019/03/01 (Fri) 07:57

としこ  

 ブログ開設4周年 おめでとうございます! 

ひとつの事を続けていくことが、いかに大変であるか、人生を長〜く生きてきた私達は、実感しています。
なので 管理人さんには感心して 感謝してます。

スンウォン氏に 逢いたくてこのブログの部屋に来て ほっこりして
また頑張ろうって。

管理人さん ありがとうございます
(*˘︶˘*).。.:*♡

2019/03/01 (Fri) 14:44

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/01 (Fri) 15:55

みよっよー  

ブログ開設4周年 おめでとうございます

もう4年になるのですね。
大変な事も有ったと思いますが、よくぞ続けてくださいました。
としこ様が皆の気持ちを代弁してくださいました。私も感謝しています。

記事が無い時は無理をせずにゆっくりなさってください。
管理人様の頑張りに甘えてばかりで申し訳なく思っています。
何時もありがとうございます。

2019/03/01 (Fri) 19:00
管理人

管理人  

To: Layra


Dear Layra,

Thank you for your message. Four years are long time but I'm still in love with Mr. Cha and happy to continue my blog. "Boarding House in Spain" is not going to air (officially) in Japan from 15th. If I can watch it through the internet, I'm happy to provide recaps/articles with my blog post.

Thank you for visiting my blog and please come again.

2019/03/01 (Fri) 22:11
管理人

管理人  

To: としこさん


としこさん、コメントをありがとうございます。

三日坊主には大変自信があり、ひとつの事を続けていくことの難しさを十分実感しているのですが、ブログだけは人生の例外となりました。

スンウォン氏が変わらず活躍を続けていること、そしてブログ記事を読んで「ほっこりしてまた頑張ろう」と思ってくださる方の存在が、ブログを続ける原動力になっています。持ちつ持たれつの心地よい関係に感謝しています。

ほっこりするお祝いのコメントをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/01 (Fri) 22:12
管理人

管理人  

To: 「スンウォンさん情報いち早く知らせていただいて、とてもうれしいです」とコメントをくださった方


「スンウォンさん情報いち早く知らせていただいて、とてもうれしいです」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

ブログ記事を楽しんでいただいているようで嬉しいです。ブログの更新は深夜になることが多いので、「いち早く」というわけにはいかない場合も多いのですが、スンウォン氏の活躍を追いかけて記事にする、という流れをとても楽しんでいます。

今月は新番組も始まりますので忙しくなりそうです。久しぶりの情報ラッシュを一緒に楽しみましょう。

お祝いのコメントをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/01 (Fri) 22:13
管理人

管理人  

To: みよっよーさん


みよっよーさん、コメントをありがとうございます。

本当に「もう4年」というのに驚きます。訪問してくださるみなさんのマナーの良さに助けられて、「大変な」思いはしたことがないということをありがたく思っています。

思い浮かぶ「大変だった」ことは、スンウォン氏のニュースがたくさん報じられてブログ記事が追いつかず、睡眠時間を削りながら記事を発信し続けたことでしょうか。大好きなスンウォン氏のことなので、無我夢中、いや夢心地に近いものがあったように思います。

適度にゆっくりしながら、来たるべきニュースの洪水に備えたいと思います。

温かいお祝いのコメントをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/01 (Fri) 22:14

ポン  

ブログ開設4周年おめでとうございます。
高齢の両親が相継いで骨折したりと、仕事と世話で心身共に疲れきっておりますが、ここのブログにお邪魔する事が楽しみで癒しになっております。
コメントを書かなくても、必ず読んでおります。
私にとって大切な場所になっていますので、末長くブログを続けて下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

2019/03/02 (Sat) 00:39
管理人

管理人  

To: ポンさん


ポンさん、コメントをありがとうございます。

お忙しい中をお祝いのコメントを書き込んでくださって嬉しいです。

私たちはスンウォン氏の話題に触れている時は”永遠の18歳(?)”ですが、現実の世界は時に辛く厳しいこともあります。

ご両親様のお加減も心配でしょうが、お世話をする人の心身の健康こそが一番大切だと私は思っています。無理をせず、頑張りすぎず、時々スンウォン氏の話題で心をほぐしていただけたらと願っています。

ブログはいつでもここにありますから、ポンさんのペースで楽しんでいってください。くれぐれもお身体を大切に…。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2019/03/02 (Sat) 11:38

コメントを書く/Comment