チャ・スンウォン氏、2018 MAMAのプレゼンターに選ばれる


チャスンウォン 2018 MAMA
インスタグラム(@mnet_mama)より


チャ・スンウォン氏が来月開催される、2018 Mnet Asian Music Awards (MAMA)にプレゼンターとして参加することが発表されました。


[web記事]アジア最大の音楽授賞式”MAMA”韓国·日本·香港で開催
2018.11.26 韓国経済

来月10日、ソウルDDP
12日、日本埼玉、14日香港
3万人のアジア音楽ファンが集まる

10年間186の地域に中継
動画190億ビュー突破の記録
”他のジャンルに拡大する”


2009年に韓国で初めて”アジア音楽授賞式”がスタートした。CJ E&M(現CJ ENMに統合)の”Mnet Asian Music Awards (MAMA)”である。MAMAは国内の一般的な歌謡授賞式の枠組みから飛び出した。国内だけでなく、アジアのアーティストにも受賞対象を広げ、公演の舞台も披露するコンセプトである。世界中に生放送することが容易ではなかった創始期を過ぎ、アジアの人たちが一緒に音楽を楽しみ交流するフェスティバルとなった。Kポップの拡散はもちろん、アジアの音楽発展を導く起爆剤になったという評価も出ている。


10年ぶりに韓国で授賞式開催

今年で10周年を迎えたアジア最大規模の音楽授賞式MAMAが、来月10日からソウル、日本、香港の3ヵ所で開かれる。韓国開催は2009年以降初めて。来月10日、ソウル東大門(トンデムン)デザインプラザで先に開いた後、12日は日本のさいたまスーパーアリーナ、14日は香港のアジアワールドエキスポアリーナでファンを訪ねる。計3万500席に達する規模である。

CJ ENMのキム·ヒョンスコンベンション事業局長は26日、ソウル上岩洞(サンアムドン)のCJ ENMセンターで開かれた記者懇談会で、「MAMAを通じてKポップをアジアに紹介するという10年前の夢を叶えている。Kポップはもちろん、他のアジアの音楽も主流の音楽になるように産業を育てていく」と強調した。


75億ドルのアジア市場を狙う

MAMAは韓流フェスティバルのKCON(ケイコン)と共に、CJ ENMが推進する代表的なグローバル音楽事業である。成長の可能性の高いアジア市場を狙った。2017年基準の国内音楽市場の規模は8億6000万ドル水準。MAMAが網羅する日本、中国、インドネシア、ベトナムをすべて合わせると75億5000万ドルに増える。2010年にはマカオで開催され、その後香港やシンガポールで開催された。昨年初めて3つの地域へと拡大し、ベトナム、日本、香港で行った。


パク・ボコム、18年のMAMA浮上、ホスト出演が確定

数多くの記録も樹立した。授賞式は世界186の地域に中継され、動画の照会数は190億ビューを突破した。授賞式の中で128のパフォーマンスがあり、285チームが受賞の栄誉に輝いた。スティーヴィー・ワンダー、ドクター・ドレー(Dr. Dre)、クインシー・ジョーンズなど有名なグローバルアーティストも参加した。海外アーティスト参加の割合は40%に達する。

今年は計3部門で授賞する。Kポップ部門、アジア音楽部門、音楽発展に貢献した専門家を対象にした専門部門である。韓国のイベントは10周年を祝うための開幕式の意味が大きい。CJ ENM Mnetのキム·ギウン事業部長は「Kポップが大きな人気を得ているだけに、今回はその出発地である韓国で始めればよいと思っている」と説明した。アジアにおける音楽交流の拡大に向け、”ベスト・ニュー・アジアン・アーティスト”を初めて表彰する。

日本の授賞式は昨年に比べて2倍近く増えた2万席規模で開かれる。ここでは審査をすべてファンに委ねた”ファンズ・チョイス(fan's choice)”の授賞をする。9000席規模の香港の授賞式では、今年の歌手、今年のアルバムなど主要賞を授賞する。2016、2017年には防弾少年団が今年の歌手賞を受賞した。

10周年を迎えて華やかなラインアップ

10周年であるだけにラインアップは華やかである。防弾少年団、Wanna One(ワナワン)、TWICE(トゥワイス)など、Kポップの代表歌手が多く参加する。進行は韓国では俳優チョン・ヘイン、日本ではパク・ボゴムが務める。国内の俳優としてはファン・ジョンミン、チャ・スンウォン、ソ・ヒョンジン、キム・サラン、チャン・ヒョク、キム・ドンウクらが出席する。世界的なポップスター、ジャネット・ジャクソン、ドラマ『孤独のグルメ』主演の松重豊も登場する。

キムMNet事業部長は「今後はアイドル音楽だけでなく、他のジャンルの音楽も紹介できるよう拡大する」と述べた。

(韓国経済の記事を翻訳しました)

※記事中の写真を省略しました。

*この記事は韓国経済のニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

今年の2018 Mnet Asian Music Awards (MAMA)は、韓国と日本と香港で開催されることになりました。2016年に引き続き、スンウォン氏はプレゼンターとして参加すると報じられています。

記事ではスンウォン氏がどこの会場にプレゼンターとして登場するかは書いていませんが、ひょっとすると日本でプレゼンター!なんていうこともあるかもしれません。あら、どうしましょう。

前回、2016年のMAMAに参加したスンウォン氏は、珍しく柄のジャケットを着ての登場でした。もう2年前になるのですね。

チャスンウォン

チャスンウォン


2016年の授賞式関連の記事も是非ご覧ください。写真と、お茶目な発表シーン、そしてまとめ記事ではスンウォン氏が着ていたジャケットについて掘り下げています。

☞[web記事]チャ・スンウォン、「中毒性あふれる笑顔」

☞[web記事]イ・ビョンホン、ユ・アイン、パク・ボゴム、歌謡授賞式でより輝いた俳優たち
☞「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2016年11月5週/12月1週)

今年の授賞式はどんな衣裳のスンウォン氏が登場するのでしょう…。12月の楽しみが1つ増えました♪


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

sweetpixy  

管理人様。

おはようございます。

さっき地震があってちょっとビックリでした。
事務所は2階にあるので揺れました。古い建物なので(苦笑)。

プレゼンターですか!!!
まさかの日本だったりして(キャー)。
見たい♡
私の好きな俳優さんの松重豊さんも出られるようで。
見れたら一粒で二度美味しすぎるってことですね(笑)

さっ、月末です。
怒涛の忙しさをスンウォン氏を想いながら乗り切ることにしましょう♡

Have a nice day to 管理人様&スンウォン氏LOVEの皆様へ

2018/11/27 (Tue) 08:54
管理人

管理人  


sweetpixyさん、コメントをありがとうございます。

スンウォン氏がいきなり日本でプレゼンターとして登場したらびっくりですね!さすがにプレゼンターがどの会場に登場するかの情報までは事前に出ないような気がしますが、まずは10日にソウルで授賞式があるので、そこにスンウォン氏がいなかったら…日本、もしくは香港!?に登場するかもしれません。

松重豊さんをはじめ、俳優さんたちもたくさん参加するようですので、華やかな授賞式になりそうです。スンウォン氏の衣装が楽しみ、そしておヒゲがどうなったかも楽しみです。

忙しい月末を無事に乗り切ってくださいね。スンウォン氏が待っています。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてください。

2018/11/28 (Wed) 00:25

コメントを書く/Comment