非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」併設掲示板の公開に寄せて


チャスンウォン 掲示板


こんばんは、管理人です。
いつもブログへのご訪問をありがとうございます。

紆余曲折、試行錯誤の結果、ようやく掲示板の運用を開始することになりました。
これまでご協力いただいたみなさんに、あらためて御礼申し上げます。

掲示板を始めるにあたって、私なりの思いや希望、そしてみなさんへの要望を綴りたいと思います。


掲示板とは


ブログのコメント欄に、今までに1400件以上のコメントをお寄せいただきました。
コメント欄は、投稿者と管理人である私を結ぶ一対一の交流でしたが、少しずつ投稿者同士の交流が芽生えてきました。

チャ・スンウォンという俳優を応援するファン同士で交流することができたら楽しくなりそうだ、という思いから、「掲示板」という新たな手段を使ってみることにしました。

掲示板にはいくつかの「部屋」があり、部屋のタイトルに沿った内容で投稿して楽しんでいただきます。

例えば”『最高の愛』の部屋”であれば、ドラマの感想や、トッコ・ジンの名ゼリフ、見どころシーンや、ロケ地情報など、ドラマに関する話題を何でも書きこんでください。

みんなが知らないとっておきの知識を自慢する場であっても良いと思いますし、まだドラマを見たことがない初心者のファンの質問の場であっても良いと思います。秘めたるスンウォン氏への思いを、勇気を出して語ってみる場でも良いと思います。

ファン歴もスンウォン氏へのはまり具合も人それぞれ。いろいろなことを知っているファンもいれば、これから知っていくファンもいます。劣等感を抱く必要は全くありません。掲示板はみんなで思いや情報をシェアして楽しむものだと思います。

一人では知ることのできない情報や楽しみ方も、みんなが集まればたくさんになります。知らないことを学び、ファンとして共感したり、楽しく少しずつ知識を深められたりするということは素敵なことだと思いませんか?



投稿してみよう


掲示板には今後、いろいろな投稿が増えていくことと思います。ブログのコメント欄と違い、管理人である私は一つ一つの投稿に返信はしません。(管理人室への問い合わせを除く)その代わりに、掲示板を利用するファンの方々から返信があるかもしれません。

自分が投稿したコメントに対して、返信や反応があるというのはとても嬉しいことです。しかし、時にはあなたの投稿に対して何の反応もないことがあるかもしれません。

何の反応もないと「どうしたんだろう?」「何かまずいことを書いてしまったのだろうか」と心配になることと思います。

今までに1900件以上のブログ記事を発信してきて、そのほとんどの記事にコメントの投稿はありませんでした。何が言いたいかというと、そんなもの、ということなのです。ファンミーティングの記事や、とても素敵なCM紹介の記事など、みなさんが「私も何かコメントしたい!」と思える記事にしかコメントは来ないものなのです。

反応や返信がないからと言って、あなたのコメントが読まれていないとか、否定されているとかいうわけではないのです。ガッカリせずに、いろいろな部屋に投稿を続けてみてください。

そしてもう一つ、大切なことがあります。返信をもらったからといって、その全てに返信する義務はありません。

自分の投稿に返信があればとても嬉しいもの。もちろんお返事を書きたいと思うのは自然なことです。しかし20人から反応があったとして、全員に返信していたら…間違いなく負担になります。

返信地獄に陥らないように、「全てに返信しようと思わない」「返信を求めない」という基本的なことを、心に留めておいてほしいと思います。



ルールについて


ブログに来てくださるみなさんのマナーの良さ、今までのコメント欄の雰囲気から考えると、掲示板の投稿内容について、私からあれこれと申し上げることはないと思っています。

ブログ同様、スンウォン氏のプライベートに関する話題と、本人が撮影されていると気付いていない盗撮的な画像や動画の掲載は控えてください、ということだけ守ってください。

掲示板を運営するにあたり、私が一番心配して気にかけているのは、「利用者が嫌な思いをしない」ことです。スンウォン氏のファンとして楽しみたいと思って掲示板に来てくださったのに、そこで嫌な思いをすることは決してあってはならないことだと思います。楽しむ権利はひとりひとりにありますし、楽しむ権利の侵害はたとえファン同士であっても許されることではありません。

全ての投稿は私が内容を確認してから公開するようにしますが、読む人によっては不愉快に思ったり、傷ついたりすることがあるかもしれません。書き手にそういった意図がなくても、読み手に伝わる間に思いが歪んでしまうこともあります。

もし、あなたが投稿を読んで不愉快に感じたら、遠慮なく管理人室にご連絡ください。初めての掲示板で、みなさんも私も参加者としては初心者です。一方的に管理者として削除したりするのではなく、悪いところはみんなで考えて、その過程も結果もシェアしたいと思います。意見を出し合って、みんなで少しずつ学んで、快適な場になるようにしていきたいと思います。

掲示板の良いところは、日本全国どこからでもアクセスできることです。会員登録もいりませんから、誰でも参加することができます。年齢もファン歴も関係ありませんし、あなたが寝起きであろうがスッピンであろうが電車で移動中であろうが、好きな時に立ち寄って、他のファンと交流することができます。

非公式ファンサイト併設の掲示板だから、という書き方をすると誤解が生じるかもしれませんが、自由な意見を気兼ねなく書いてほしいと願っています。悪意のある内容は困りますが、みなさんが感じていることを正直に書いていただいて結構です。ファンとして、スッピンな心で投稿することも大切なことだと思っています。



さあ、はじめよう!


掲示板とはキャンプファイアみたいなものだと思います。みなさんがコメントという薪を持ち寄ることで、火はだんだんと強まっていきます。

その明かりは遠くからも見えて、面白そうだと人が集まってきます。私たちはまだキャンプファイアの初心者。煙が出たり、火が弱まることもあるかもしれません。火をどう起こして、どう燃え上がらせるかを、みんなで考えていきたいと思っています。

輪になって火を見つめながらみんなで語り合う。独り言をつぶやく人もいれば、その独り言に返事をする人もいる。みんなが火を見つめながら、穏やかで楽しい癒しのひとときを過ごす。

私たちは実際には会わないけれど、火を囲むときは隣同士。お隣さんとお隣さんがつながっていきます。そして、火に照らされるみんなの顔には笑顔が…。

キャンプファイアの火はファンが灯す火です。暖かい火、あなたを迎える火、つながりを感じる火、その火は決して絶えることがありません。

さあ、あなたも一緒に、輪に加わってみませんか。

管理人


☞非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」掲示板


掲示板の使い方を記事にしました。まずはここから目を通して、投稿してみてください。お待ちしています。
☞非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」併設掲示板の使い方

関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

くむちょん  

管理人様、こんばんは。
凄いですね、台風💦

掲示板に少しずつ参加させて頂いてます。
それでふと、思いました。
こちらの記事、ど真ん中、ですね。

管理人様の先読みの深さと言うか、利用させて頂く私達の気持ちをしっかりと汲み取って頂けているんだと、掲示板にお邪魔させて頂くようになって改めて、管理人様の優しさや危機管理能力(って言ったら語弊があるかも知れませんが)の素晴らしさがよく分かりました。

おかげさまで楽しませて頂いています♡
皆様とのやりとりも楽しいですし、気軽にのんきに目をハートにしてひとりごとのようにうっとりと
はぁ〜〜♥大好きが止まらないぃ〜♥
って勝手に呟くように書き込める手軽さがまたいい感じです(´▽`)

ご準備、ご苦労がおありだったことと思います。
本当にいつもありがとうございます。

季節の変わり目ですね。
どうかお身体にお気をつけ下さい♡

2018/09/04 (Tue) 20:41
管理人

管理人  


くむちょんさん、コメントをありがとうございます。

ど真ん中、でしたか?掲示板準備でもたついた上に、公開に寄せて長々と記事を書いてしまい、「できました!どうぞ~!」と簡潔に綴れない性質を自分でも少々面倒くさい、と思っています(笑)

ブログ運営については私がコントロールできる部分が多いので、気楽といえば気楽ですが、掲示板は多くの方が思いや意見を投稿してくださる場なので、みなさんが不快な思いをしないようにということに心を配りたいと思っています。

危機管理といえば大げさかもしれませんが、掲示板という場を提供した責任はきちんと果たしたいと考えています。

くむちょんさんには早速掲示板に楽しい投稿をしていただいて、盛り上げてくださっていることに感謝しています。

ファン同士が助け合って番組のシーンを探したり、思いを分かち合う投稿を交わすのを見ていると、万感胸に迫る、というか、私はこの光景を見るためにブログを始めたのかもしれないとまで思えてきて、一人で感動しています。

とはいえ、私も一人の変態ファンであることに変わりはないので、ファンとして掲示板を楽しんでいきたいと思います。手軽に書き込めるのは、ブログのコメント欄と違っていいわー、と私も思います。使ってみないと分からない事っていろいろあるものです。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/09/04 (Tue) 22:44

merry  

管理人さま

素敵な掲示板を、ありがとうございます!

ドラマについて、キャラクターについて、ご本人について…❤️感想やら大好きポイントやら個人の思いを叫んだり聞かせて頂いたり、こんな楽しい場を設けて頂いて、
スンウォンさんファンとしてとても幸せです…❤️


掲示板そのものの“安全性”に始まり、
“返信がなくても大丈夫”“お一人お一人に返信しなくても大丈夫”“もし不愉快に感じたら…”などの心構えや、
“誰でも、自由な意見を気兼ねなく”“スッピンな心で”…などなど、
読者に対する細心の優しさとお気遣いと、「管理人」としてこの掲示板に対する責任感…
みんなでチャスンウォンさんの話題で楽しい時間を‼️
という気概に、、
心を揺さぶられ、感動しました✨

ここまで漕ぎ着けることには、大変なお時間と労力を費やしたこととお察しし…万感の思いを感じる管理人さまへ、感謝とねぎらいの言葉しか差し上げられないことが申し訳ないようです。
このような言葉が合っているのかわかりませんが、
お疲れさまでした、ありがとうございました。



…こんな風に書いていても、「簡潔に綴れない性質を少々面倒くさい」という管理人さまのお言葉は、正に私のことで、、
いつも長々とスミマセン。
書きながらチャスンウォンさんと、ブログチャスンウォン!と、管理人さまへの愛とか感謝が止まらない自分にも少々驚いています😂
あっ文章能力のなさや詰め込み過ぎの欲張りさんとも言えるのですが…😅😅

読んで下さる方が引かない😅ように気をつけながら、また掲示板にも投稿させて下さい。
叫びたいことが多過ぎて😅😅😅
ご指摘ございましたら宜しくお願い致します🙇


とにかく、本当にありがとうございました‼️
管理人さまへの感謝の念は尽きませんが、、
お姿に始まり生き様から立ち居振舞いから人生哲学から、素敵が尽きないチャスンウォンさま😍
と、掲示板で思いを分けて下さる投稿者の皆さま、私の暑苦しい叫びを読んで下さった皆さま、
そして管理人さまがチャスンウォンさんファンになって下さった運命にも、
感謝致します✨✨✨

管理人さま、読者の皆さま、
今後とも宜しくお願い致します🙇

2018/09/09 (Sun) 15:34
管理人

管理人  


merryさん、コメントをありがとうございます。

ようやく掲示板が動き始めて、みなさんからの愛と情熱あふれる投稿が集まり始めました。回り道をしましたが、最終的に安心できて使いやすい場所に落ち着いてホッとしています。

merryさんにも早速、「三食ごはん」に関する興味深い豆知識を投稿していただき、掲示板が大変盛り上がりました。ありがとうございます。

スンウォン氏の出演番組や作品を見ていて、うっかりと流してしまうシーンがあったり、何も気付かずに見過ごしてしまうシーンは案外あるものだと思います。それぞれのファンの視点は同じところがあったり、全く違う角度から楽しんでいたりと様々です。

たくさんのファンが集まることで、一度見た作品の「気付かぬお宝シーン」を発掘して、新鮮な気持ちで何度も楽しめるようになるといいなぁ、と思っています。

情熱的なファンもいれば、私のように少々枯れてきたファンもいます。掲示板でいろいろな温度差を体感し、熱く燃えるファンの方たちのパワーをもらい、長年のファンの方たちの英知を分けてもらい、スンウォン氏のファンが今まで以上に楽しいファンライフを送れるように、と願っています。

私も、みなさんに喜んでいただけるのが一番嬉しいですし、私自身も投稿者として楽しんでいますし、時間を割いただけの恩恵は十二分に受けていると思います。

掲示板はまだ走り出したばかり。これからもっとディープな内容で、スンウォン氏の魅力を語り合いましょう。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/09/09 (Sun) 23:34

コメントを書く/Comment