非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」併設掲示板の使い方


非公式ファンサイト チャ・スンウォン 掲示板


こんばんは、管理人です。
いつもブログへのご訪問をありがとうございます。

新しい掲示板の準備がようやく整いました。以前にみなさんに試験運用にご協力いただいた掲示板とは異なる掲示板ですが、より安全で、いろいろな機能を備えたものをご用意しました。

いろいろな機能がありますが、まずは「投稿する」というのが一番大切なことなので、掲示板の使い方の説明を初級・中級・上級と分けて作ってみました。

全員が初級をマスターすれば、掲示板を楽しく使っていただけるようになると思います。少しずつ使ってみて、中級、上級、と進んでいただければと思います。

分からない、ということは恥ずかしいことではありません。初めて使う掲示板ですから、疑問や質問があって当然です。お困りのことがありましたら、ブログのコメント欄や掲示板の「管理人室」に遠慮なくお知らせください。みなさんからの疑問・質問は、他の方たちへの大きな助けとなるはずです。

掲示板は、スマホとパソコン用のページに分かれています。スマホからアクセスすればスマホ専用ページ、パソコンからアクセスすればパソコン用ページが表示されます。


【掲示板の使い方 初級】


<スマホ専用ページ>
チャスンウォン 掲示板


ここが掲示板の「玄関」ともいうべきページです。それぞれの「部屋」が一覧で表示されています。新規投稿があるたびに、その部屋が一番上に表示される仕組みになっていますので、部屋の表示順は常に変わります。

部屋の名前(例:「管理人室」)の横にある数字が、その部屋に投稿されたコメント数を表します。その部屋に最後に投稿した方のお名前と日時も表示されます。

では「管理人室」にコメントをしてみましょう。「管理人室」を押してください。

チャスンウォン 掲示板


一番上に、管理人が書いた部屋の説明が出てきす。みなさんからの投稿は、その下の部分に続いていきます。

コメントを書き込むには、一番上の管理人の説明文の下にある「返信する」というボタンを押します。これはどの部屋でも同じルールです。一番上の管理人の説明文を探して、「返信する」を押す、というルールを忘れないでください。


では「返信する」ボタンを押してみましょう。

チャスンウォン 掲示板


返信用の画面が表示されます。「本文」にコメントを入力して(絵文字も使えます♪)、「名前」にハンドルネームを入力したら終了です。その他の設定もできますが、中級編でご説明します。

投稿前に内容をもう一度確認したい方は、一番下の「プレビュー」ボタンにチェックを入れて、「投稿する」ボタンを押してください。確認画面が表示されますので、さらに「投稿する」ボタンを押してください。確認が必要ない方は、「投稿する」ボタンを押すだけで終了です。

投稿が終わると、画面が投稿完了の画面に切り替わり、「※投稿した内容は管理者が確認した後で掲載されます」と表示されます。「掲示板へ戻る」ボタンを押すと掲示板の玄関に戻ります。

いろいろな部屋を覗いている間、掲示板の玄関に戻りたい場合は、ページ上部にある4つのボタン(「掲示板TOP」「記事検索」「記事の修正」「ブログ」)のうち、「掲示板TOP」ボタンをおすと玄関に戻れます。ブログに行く場合は「ブログ」ボタンを押してください。



パソコンをお使いの方は、下記のような画面が表示されます。
玄関
チャスンウォン 掲示板


投稿画面
チャスンウォン 掲示板


使い方はスマホ版と同じですので、「返信する」を押して本文と名前を入力して「投稿」ボタンを押してください。




【掲示板の使い方 中級】


投稿画面にはいくつかの機能があります。

<文字色>
文字の色を選べます。何も選ばないと黒になりますが、青、茶、緑、ピンクなどの選択肢があります。

<ファイル>
掲示板には画像を添付することができます。「ファイル」欄にある「ファイルを選択」というボタンを押すと、お使いのスマホ、もしくはパソコン内に保存してある画像ファイルを選択できます。添付できる画像は1つのみです。
※スマホ版には「メールでのファイルアップロードの手順」と表示されていますが、この機能は使わないでください。

<アイコン>
投稿には好きなアイコンをつけることができます。20種類のアイコンをご用意しました。「画像リスト」を押すと、新しいウィンドウが開いて、20種類のアイコンを見ることができます。

チャスンウォン 掲示板 アイコン


少し面倒なのですが、どのアイコンにするか決めたら、アイコンの番号を覚えておいてください。投稿画面に戻って、「アイコン」欄の下にある「▼」の印の空欄を押すと、アイコンの番号が出てきますので、先ほど覚えておいた番号を選んでください。これで設定は終わりです。

投稿前に「プレビュー」をチェックすると、選んだアイコンが正しく表示されるかを含めて、投稿を確認することができます。




【掲示板の使い方 上級】


<修正キー>
この掲示板は、自分のコメントを修正できる機能がついています。”修正キー”とは、投稿後に自分のコメントを修正する際に使うパスワードのようなものです。投稿する際にこの修正キーを設定することで、後でコメントの修正ができます。

私の個人的な意見なのですが、コメントの修正ができるからといって、投稿後に大幅に内容を変更することは推奨しません。”トッコ・ジンが一番好きです”と投稿して、他の方たちからも賛同のコメントが集まっていたとして、次の日になったらコメントが修正されて”グクが一番好きです”となっていたら、ちぐはぐになってしまいますよね。

コメントの修正は、誤字脱字の修正程度にとどめていただければ、というのが管理人からのお願いです。

コメントを修正する場合は、まず初めに、修正したいコメントの番号を確認します。修正したいコメントを開き、自分の名前の上にある「No.○○」という番号を覚えてください。これがあなたのコメントの番号です。次に、ぺージの上にある「記事の修正」ボタンを押してください。

記事修正画面が表示されますので、「記事No.」と「修正キー」を入力して「修正」ボタンを押してください。最初に投稿した際に修正キーを設定していない場合は修正ができません。この場合は管理人室に修正したい内容をお知らせください。管理人が修正します。その他修正キーを忘れた場合も管理人室にご連絡ください。

<記事検索>
ページの上にある「記事検索」ボタンを押すと、全ての記事の検索ができます。キーワードを入力して「検索する」ボタンを押してください。

<スマホ版/パソコン版切り替え>
スマートフォンをお使いの方は、パソコン版の表示に切り替えることができます。掲示板の「玄関」のページの一番右下に「PCサイト」という紫色のボタンがあります。これを押すとパソコン版の表示に切り替わります。元に戻したい場合は、パソコン版の「玄関」ページの一番右下にある、灰色の「スマートフォンサイト」というボタンを押してください。




【掲示板の使い方 未来編】


この掲示板には”常連さんアイコン”を設定できる機能がついています。しばらく運用してみて、頻繁に書き込みをしてくださる方には管理人からお声がけして、”常連さんアイコン”の設定をしたいと考えています。

この掲示板は、ユーチューブなどの動画を掲載することができます。動画については著作権などの問題がありますので、何らかのルール設定が必要だと考えています。動画掲載については、将来的に使えるようにしたいと考えています。



全ての投稿は管理人が内容を確認してから公開します。みなさんには「初級編」をマスターしていただき、まずは投稿して掲示板に慣れていただきたいと思います。

本文と名前を入力して投稿すること以外のお困りごと、修正・削除などの要望については、お気軽に「管理人室」にお知らせください。

みなさんの投稿をお待ちしています。



☞非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」掲示板


※併せてお読みください
☞非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」併設掲示板の公開に寄せて

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/03 (Mon) 22:43
管理人

管理人  


「スンウォンシに会いたくてたまらない日々です。」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

映画撮影中、ということで、ほとんどニュースがない日々が続きますね。ロケ撮影先での”目撃インスタグラム”でスンウォン氏の動向を知るのがやっとのことです。

会えない日は昔のネタを持ち出して、みんなでワイワイするのが一番。やっと掲示板ができましたので、スンウォン氏への思いや懐かしい思い出などを是非シェアしてください。応援ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/09/03 (Mon) 23:35

コメントを書く/Comment