「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2018年8月4週)


まだまだ残暑が厳しく、夏の終わりが見えない中で、10月に台湾でファンミーティング開催というニュースが舞い込んできました。

しばらくは新作映画の撮影で忙しいと思われていたスンウォン氏が、この秋、台湾ファンとのひとときを過ごし、手料理を振る舞います!

チャスンウォン
<今週の一枚>
台湾ファンミヒストリー。左から2010年、2011年、2014年。


ファンとの交流


スンウォン氏のファンになって早6年。ファンミーティングといえば俳優とファンの交流会として当たり前のように受け入れていますが、「ファンミって…何するの?」と思っていた頃もあったなぁ、とファンミーティングに初参加した時のことを思い出しました。

よく考えると、歌手はコンサート、舞台役者は舞台と、アーティストとファンが同じ場を共有できるイベントがありますが、ドラマや映画で活躍する俳優は、なかなか会う機会というのがありませんね。

韓国には、俳優が「ファンミーティング」という場で、ファンとの時間を共有し、ファンサービスをするという独特の文化があります。これは日本には見られない、ファンと俳優を結ぶユニークでお得な機会だと思います。

スンウォン氏は、今までに台湾と日本でファンミーティングを開催しています。私たちにとって、海の向こうの国で活躍するスンウォン氏が、来日してファンミーティングを開催してくれるというのは本当にありがたいことです。あのスンウォン氏が私たちの国に来てくれる!という興奮は、日本であれ台湾であれ、ファンの心に大きな喜びをもたらします。

今頃台湾のファンの方たちは、いろいろな期待が入り混じった待ちきれない気持ちでいることでしょう。羨ましい、という気持ちはありますが、それよりもスンウォン氏が台湾で熱狂的に迎えられることを思うと喜びが湧き上がってきますし、同じファンとして、台湾のファンの方たちが大興奮してスンウォン氏を待っている気持ちが痛いほど分かります。

待ち望むファンの前に、いつも戻ってきてくれるスンウォン氏のことを思う時、日本にもまた戻ってくる、と確信するのです。

楽しいファンミーティングになるとよいですね。現地メディアの報道に大いに期待しています。



ファン同士の交流~掲示板試験運用についてのご報告~


先週末から、掲示板の試験運用を開始しました。みなさんにはテストの書き込みにご協力いただきまして、ありがとうございました。

「掲示板」というものがどんなものであるのかを体験していただきたい、と考えていたことに対しては、予想以上の反応がありました。

試験運用中ながらも、スンウォン氏のドラマの放送情報や、過去の写真の撮影時期の問い合わせ、ドラマの好きなシーンや、掲示板への期待などの書き込みがあり、正式に運用開始になった暁には、こんな風にいろいろな情報が活発に行き交うのだ、と胸が躍りました。

掲示板という新しいシステムを学ぼうとするみなさんに、積極的にコメントや画像投稿のテストなどを行っていただきました。短い期間ではありましたが、試験運用を行ったことで、みなさんの準備は万端だということが分かり、正式運用への大きなステップになりました。

同時に、みなさんからのリクエストや不具合報告も集まりました。

スマホによっては投稿欄の表示が崩れてしまう方がいらっしゃったことや、投稿時に選ぶアイコンを自分の好きな画像にしたいというリクエスト、自分の投稿したコメントを修正・削除できるとよい、というリクエスト、そしてもっといろいろな「部屋」を増やしてほしいというリクエストをいただきました。

実際にみなさんに書き込みのテストをしていただいて、掲示板を管理する側の私も、いくつか問題点を見つけました。

まずはスマホからの絵文字が使えない事、そして掲示板自体のセキュリティーがブログと同じではなくやや劣ることなど、割と大きな問題が出てきました。スマホからアクセスすると、一度ガラケー用の画面が出てしまうことも、どうしても制御することができない問題として出てきました。

予期していたよりも大きな問題が出てきたため、予定を早めて試験運用を終了しました。事前の調査が甘かったという反省点が残りますが、ここで断念するわけにはいきません。今週は、これらの問題を解決できる掲示板を新たに見つけて、使い勝手を良くするための工事に明け暮れました。

みなさんには試験運用で書き込みの練習をしていただいたのに、大変申し訳ないのですが、新たな掲示板で再出発しようと決断しました。

現在、新掲示板はほぼ準備が終わって、私が猛烈にテスト投稿をしているところですので、各部屋の掃除を終えたら、再度試験運用を始めたいと思います。

長らくお待たせしてしまい、さらには別の掲示板に乗り換える、という結果になってしまいましたが、試験運用で学んだことを生かして、快適で楽しい掲示板になるように力を尽くします。

引き続き、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



10月の台湾ファンミーティングのニュース以外は、今週も静かな一週間でした。スンウォン氏のニュースが少ないのは寂しいですが、掲示板の準備に予想外に時間を取られてしまい、ニュースが少ないのをありがたく思う自分に気がついて、それじゃだめじゃん!と自らにツッコミを入れました。掲示板はあと一歩!頑張ります。

掲示板誕生を見守る大変温かい目に支えられた一週間でした。今週もご訪問ありがとうございました。どうぞ良い週末をお過ごしください。


今週の記事のまとめです。

▶8月20日 チャ・スンウォン氏ESCORT(エスコート)インスタグラムより 2018.8.20
▶8月22日 掲示板の試験運用を始めます→試験終了しました
▶8月24日 [web記事]「牛魔王」チャ・スンウォンが10月にステージに上がる!チャおばさんが台湾ファンに料理をご馳走
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

ポン  

管理人様
お疲れ様です
掲示板新たに再作成との事、私達スン様ファンの為により良い物へと頑張る管理人様には頭が下がります。
いつも感謝しております。

ファンミーティング
地方に住んでると中々参加できませんが、生でスン様に会えたらどんなに幸せか、きっと天にも昇るような感じだと思います。
いつか行ってみたい!

前回のブログの携帯を持つスン様の写真が素敵すぎ!
早速待ち受けにしました(笑)

疲れ気味の心身を癒してくれています

いつもありがとうございます💞

2018/08/26 (Sun) 12:40

みよっよー  

来週は9月になるというのに相変らずの猛暑、辛いですね。

より使い勝手の言い掲示板のする為に奮闘、努力されている管理人様。
メカオンチで何をどうすれば良いのかサッパリ分らない私は感謝するばかりです。
夏バテはこれから出てきます。あまり頑張り過ぎないでくださいね。

ファンミーティング
ポンさんに同じく、地方に住んでいると旅費、宿泊費等考えると参加をためらってしまいます。
「私が行けなかった分他の誰かが楽しめたから良いか・・・」と自分を慰めています(笑)

来年来るとしたら何時頃でしょうか?
早くも楽しみになりました。
このブログもほぼ一日おきに訪ねていますが、何時も楽しみです。
まだ残暑は厳しいのでお身体を労わってくださいね。

2018/08/26 (Sun) 17:14

みらい  

 新しく掲示板を構築されるとのこと、仕事の速さと緻密さは、スンウォン氏愛とはまた別に管理人様の人間性ゆえと思います。「危険な」暑さの夏です。どうか、ご自愛ください。
 またハイタッチ会があったときにスンウォン氏ががっかりしないよう(せめて努力は認めてもらえるよう)、節制しなくては。

2018/08/26 (Sun) 17:20
管理人

管理人  


ポンさん、コメントをありがとうございます。

地方からファンミーティング参加というのはなかなかハードルが高いですね。昨年のファンミーティングでも、涙をのんだお留守番組のファンの方たちもいらっしゃいました。

スンウォン氏が日本に来てくれるとはいえ、全てのファンが会場で生のスンウォン氏に会えるわけではない、ということに気付かされたファンミーティングでした。

掲示板ができたら、いろいろな情報を交換することができるようになると思いますので、ファンとしての楽しい思い出やとっておきの思い出を、多くのファンと共有できるようになるといいな、と思っています。

楽しい話はみんなで楽しめばもっと楽しくなるはず。準備段階で少し時間を取ってしまいましたが、素敵な掲示板になるように頑張ります。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/08/26 (Sun) 22:41
管理人

管理人  


みよっよーさん、コメントをありがとうございます。

9月はそこまで来ているのに、暑さが続きますね。夏休みの宿題を慌てて仕上げるような気分で、新掲示板の最終準備をしています。管理する手前、まずは私が学ばないと始まりませんので、習うより慣れろ、でテストを繰り返しています。

地方からのファンミーティング参加は、チケット代の何倍も費用がかかってしまいますし、費用と同じく時間も費やしての上京となると、泣く泣く諦める方も多いのではないかと思います。行けなかった分、他の誰かが楽しめた、と思えるみよっよーさんの優しさが素敵です。

ファンミーティングの様子を少しだけでも映像で公開するなど、会場に行けないファンのために楽しめる手段があると良いのになぁ…と思っています。主催者側にもいろいろな事情があるでしょうが、ファンミーティングこそ、全てのファンが様々な形でスンウォン氏を身近に感じて楽しい思いをするイベントであってほしい、という希望と期待を持っています。

次回の日本ファンミーティングはいつになるのでしょうね。来年の春あたりに映画『毒戦』公開とともにファンミ!なんていうのもいいなぁ、と妄想日程調整が広がります(笑)

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/08/26 (Sun) 22:42
管理人

管理人  


みらいさん、コメントをありがとうございます。

残念ながら、緻密さには欠けたようで、掲示板選びで少々つまづいてしまいました。ブログを始めて身についた「行き当たりばったりでどうにかする」という力を発揮しながら、方向転換をしてまた進みます。ブログ訪問者への絶大なる信頼があるからこその推進力です。楽しい掲示板まであと一歩、頑張ります。

次回のファンミでは、当たりくじを引いてスンウォン氏にバックハグをしてもらう予定なので、それに向けても頑張ります。何をどう頑張るのか…そしてその企画は一体何なのか…(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/08/26 (Sun) 22:43

コメントを書く/Comment