チャ・スンウォン展開催のお知らせ - あなたも学芸員! - チャ・スンウォン!(非公式ファンサイト)

チャ・スンウォン !

チャスンウォン 非公式ファンサイト チャ・スンウォン ブログ

チャ・スンウォン展開催のお知らせ - あなたも学芸員!

応募を締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。

チャスンウォン ブログ


いつも非公式ファンサイト チャ・スンウォン!をご訪問いただき、ありがとうございます。
5月に入り、スンウォン氏が出演する映画『毒戦(ドクジョン)』が24日(修正)22日に公開されます。映画公開の賑やかな雰囲気に便乗して、このブログでも新たな企画を立ち上げることにしました。


題して、「チャ・スンウォン展」

えっ、どこでやるの?という方、開催地はこのブログ、そして展覧会の準備はみなさんにもお手伝いしていただきたいと考えています。そう、学芸員はあなた!まずはひととおり、どんな展覧会を企画しているのかをご覧ください。


タイトル: チャ・スンウォン展

開催: 2018年6月2日(土)~

場所: 非公式ファンサイト チャ・スンウォン! ブログ記事上

出展作品: チャ・スンウォン氏の写真

出展方法: 膨大なスンウォン氏の写真の中から、「これが好き!」というものを応募していただきます。応募の際に、その写真に”タイトル”をつけていただきます。展覧会では、ご応募いただいた写真にタイトルと、ハンドルネームを記載してご紹介します。

出展者条件: 条件はありません。スンウォン氏のファンの方も、ちょっとだけ好き、という方も大歓迎です。

出展締め切り: 2018年5月26日(土)23:59

出展方法: 「チャ・スンウォン展」応募専用フォームから



いかがでしょうか?簡単に言うと、みなさんから、イチオシの写真をお送りいただき、展覧会を開くというものです。

初めての試みですので、私もどのくらいの応募が集まるのか見当もつきません。様子を見ながら臨機応変に柔軟に対応していきたいと思います。分からない事や改善点などがありましたら、遠慮なくコメント欄からお知らせください。

みなさんにイメージしていただくために、展覧会はこんな感じになります…という例を二つ載せます。

チャスンウォン
『世界はオレのもの!』 ←これが作品タイトル(笑)
by 管理人 ←応募者のハンドルネームを入れます


チャスンウォン
『光の射す方へ~若き日の思い出~』
by 管理人



タイトルを付けただけで、スンウォン氏の写真がさらに輝くように思いませんか?(タイトルがちょっとクサかったかも…笑)みなさんのお気に入りの写真に素敵なタイトルをつけて、展覧会の作品として是非ご応募ください。

今回は写真を送ることができる専用応募フォームを作りましたので、必要事項を入力して送信してください。はやる気持ちは分かりますが、まずは応募フォームの説明から…。

スマホからアクセスすると下のようなフォームが表示されます。
必須入力項目は、「ハンドルネーム」「写真のタイトル」、そして「添付ファイル(写真ファイル)」です。

チャスンウォン展



「ハンドル名」欄
ハンドル名を入力してください。
いろいろ差し支えがある…という方は、仮名でもニックネームでも、当たり障りのないものを入力してください。

「メールアドレス」欄
念のため、「メールアドレス」欄を設けましたが、必要以上にみなさんの個人情報を集めることは避けたいので、管理人からお返事を差し上げなければならないようなお手伝いが必要な方のみ、アドレスを入力してください。その他の方は空欄のままで結構です。


「添付ファイル」欄
<写真ファイルの添付のしかた>

※応募したい写真をあらかじめスマホに保存しておく必要があります。

1. 「添付ファイル」欄に”ファイルを選択”というボタンがありますので、このボタンを押します。

2. ボタンを押すとスマホのフォトライブラリ(または写真を保存しておく場所)から写真を選ぶことができます。1枚だけ選ぶと、元の応募フォームの画面に戻ります。

3. ”ファイルを選択”のボタンの横に、選んだ写真が小さく表示されます。
※間違った写真を選んでしまった場合は、手順1に戻って、”ファイルを選択”ボタンを押して、正しい写真を選択してください。写真は1枚しか添付できませんので、何度やり直しても、最新のものが有効になります。ファイル選択の段階では何度でもやり直しができますので、焦らずスンウォン氏の一番素敵な写真を選んでください♪


「写真のタイトル」欄
写真にふさわしい、素敵なタイトルを入力してください。みなさんの腕の見せどころです!


「管理人への連絡欄」
管理人へのコメントや、画像を添付ファイルではなく、リンク先のアドレスを貼って応募したい方などは、こちらの欄をお使いください。何もなければ空欄のままで結構です。


最後に一番下の「確認」ボタンを押すと最終確認ページが出てきます。内容に間違いなければ、「送信」を押して終わりです!



今回の展覧会を企画するにあたり、写真に込める思いを「解説」としてお送りいただこうかと考えました。しかし、まずは初回ということで、気軽に応募していただけるようにと、「タイトル」だけに絞って開催することにしました。この企画がうまくいきましたら、だんだん進化させていきたいと考えています。

募集にあたって、あまり「あれはダメ」「これはダメ」というルールを設けたくなかったので、とりあえずはルールなしでの募集を始めます。みなさんの日頃のマナーの良さを見れば、あれこれ申し上げる必要はないと思っていますが、公序良俗に反する表現や、スンウォン氏のプライベートの隠し撮り的な写真は掲載しませんので、ご了承ください。

もし、「お気に入りの写真があるけれど、とても小さい」とか、「画像が不鮮明で…(涙)」というものがありましたら、とりあえずお送りください。スンウォン氏の画像収集オタクの私の画像倉庫に、ひょっとすると状態の良いものがあるかもしれませんので、探してみます。ご相談、ご質問はコメント欄でも受け付けますので、遠慮なくお知らせください。

募集のご案内に[一人一点」と書かなかったので、何十点もまとめて出さない限り、応募点数についてはみなさんの判断にお任せしたいと思います。

では、いざ応募へ! ご協力よろしくお願いします♪

締め切り: 2018年5月26日(土)23:59

<追記>
応募を締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。


関連記事

8 Comments

くむちょん さんのコメント...
管理人様、おはようございます。

……1枚だけって…酷ですね笑
でも頑張ってみます!

しかし難問ですね…さてどうしよう…。
ここはひとつ、トッコが復帰後に出演したトーク番組のように2択で行ってみましょうか……。

『シン・ミナ対ク・エジョン!どっち?!』
『ク・エジョン』
みたいに
『まずは白スン氏対黒スン氏どっち?!』
みたいな!

………おぅ!既に選べない!!

どちらにしてもめっちゃ楽しそうな企画をありがとうございます♡

タイトル。暴走しそうですが大人なのでそこはグッとこらえてギリギリセーフのところで頑張ってみます♪

あ、ブライアンのおてて、ありがとうございました。やけに親指が長かったので『んー?』と思ったのですがスンウォン氏のおててでしたね(汗)
スンウォン氏愛初心者、と言うことで笑ってやって下さい。てへへ。

管理人様、夏が近づいています。お身体にはどうかお気をつけ下さい。
2018.05.02 07:14
みらい さんのコメント...
 生ける彫刻、スンウォン氏でなければできない企画です。
 この企画ができたら、何らかの方法でスンウォン氏に見ていただけたらうれしいな。あ、タイトルを韓国語にしないといけないか……。
2018.05.02 20:30
管理人 さんのコメント...

くむちょんさん、コメントをありがとうございます。

1枚だけってやっぱり酷でしたか(笑)応募が少なかったら追加募集するかもしれませんし、締め切り前でしたら、応募後に気が変わった!というのにも対応しますので、気軽にご参加ください。

…と言っている私も、応募しようと思っているので、超絶悩み中です。好きな写真が多すぎて絞れません…。

ブライアンの手はスンウォン氏の手だった、ということで一件落着ですね。「ひょっとして違うかも」と思ったくむちょんさんの細かい注意力には感心しました。私はJDXのCMのスンウォン氏を見て、「スンウォン氏の背中ではない」ということになかなか気がつかなかったくらいの鈍いファンです…。

くむちょんさんのイチオシ写真を楽しみにお待ちしております♪

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018.05.02 23:14
管理人 さんのコメント...

みらいさん、コメントをありがとうございます。

生ける彫刻、いいですねぇ。まさにスンウォン氏のためにあるような表現です。

もし、みらいさんがどこかでスンウォン氏にバッタリ会ったら、6月からチャ・スンウォン展が始まりますとお伝えください(笑)

インターネットが発達した現代では、何かの拍子でご本人がこのブログにたどり着く可能性もあるかもしれませんし、案外常連さんだったりするかも…なんて考えるとついつい顔が緩んでしまいます。スンウォン氏、見てますか~?

みなさんのイチオシ写真はどんなものなのか、いつも発信する側の私としてはこの企画をとても楽しみにしています。6月の展覧会を一緒に楽しみましょう♪

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018.05.02 23:15
ポン さんのコメント...
管理人様
面白い企画ありがとうございます。
今からうきうきします。
スン様の写真はいっぱい持っていますが、一枚となると悩みますねぇー
なんせ色んな顔を持っていますから

冷たくて近寄りがたい顔
俺様のどや顔
切ない顔
優しい眼差しの顔
お茶目な顔...

どの顔も魅力的で好きなんですよねぇー

アルバムとにらめっこしてます
こんな時間も幸せなんですけどね🎵
2018.05.02 23:22
管理人 さんのコメント...

ポンさん、コメントをありがとうございます。

たくさんのスンウォン氏の写真の中から一枚を選ぶというのはやはり悩みますよね。私も応募しようと思って、あれこれ写真を見ているのですが、候補が多すぎて絞れずにいます。応募は5枚まで、というようなルールにすればよかったかも…という考えも浮かんできたりして…(笑)

スンウォン氏の写真を探す幸せな時間を過ごしたり、他のファンが選んだ写真を見る楽しさや共感、驚きなどを感じたり、いつもは訪問するだけのブログで参加型の企画を楽しんでいただいたり、そんな「チャ・スンウォン展」になれば、と思っています。

ポンさんのイチオシ写真を楽しみにお待ちしています♪

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018.05.02 23:31
merry さんのコメント...
こんばんは

いつも素敵なブログで私たちを楽しませて頂きありがとうございます✨

そしてこの度は嬉しい企画をありがとうございます‼‼
展覧会、すごく楽しみでいろいろ見たり考えたり、既に今から楽しませて頂いています🎶🎶

さて、一つ質問させて下さい。

写真加工は可でしょうか?

ルールはなしで、とのことだったので、大丈夫かなぁ?と思ったのですが、写真展だからありのままの写真でないと…かな?と迷ったもので💦💦

どの表情が一番好きかな~と、早速チョグク様の名場面を見返していますが、どれもいい~😂😂

出展までしばらく楽しめる企画を✨、そしてみなさんの作品を鑑賞出来る楽しい企画を✨✨ありがとうございます‼‼‼

2018.05.10 19:51
管理人 さんのコメント...

merryさん、コメントをありがとうございます。

展覧会を楽しみにしていただいているとのこと、嬉しくコメントを読みました。ご質問ありがとうございます。回答は「ルールは特にありません」ということで、出品作品については”学芸員”であるみなさんに全てお任せしようと思っています。

初の展覧会企画で、ほぼ丸投げのような大ざっぱな運営ですが(笑)、読者のみなさんが主導する企画があっても良いのではないか、という考えで、今回はルールなしで実施することにしました。

みなさん、作品選考でかなり悩まれているようですが、出品数も特に制限を設けていませんから、ファン目線で「こういう作品が好き」という写真に加え、「こういう写真なら喜んでもらえるかも」という写真も是非ご応募いただきたいと考えています。

すでにいろいろと作品が集まってきています。楽しい展覧会になりそうです。merryさんのご応募をお待ちしております♪

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018.05.11 00:01

コメントを書く
(댓글/Comment)

コメントには管理人から返信を差し上げます。(댓글에는 관리인이 답장을 드립니다/Blog manager will reply you. Please come back again.)



管理者にだけ表示を許可する (비공개 댓글/Private comment)