ブログ開設3周年を迎えました - チャ・スンウォン!(非公式ファンサイト)

チャ・スンウォン !

チャスンウォン 非公式ファンサイト チャ・スンウォン ブログ

ブログ開設3周年を迎えました


チャスンウォン ブログ


いつもブログをご訪問いただき、ありがとうございます。お陰さまで非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」は、3月1日で3周年を迎えました。

3年という年月は長いようで短くもあり、みなさんとともにチャ・スンウォン氏の活躍を追い続け、楽しむことができたことを大変嬉しく思っています。いろいろな形でこのブログを応援してくださり、日々楽しんでくださるみなさんに心から感謝いたします。

この3年間のスンウォン氏の活躍は目覚ましいものがありました。

「三食ごはん」への出演に始まり、ドラマ「華政」、映画「古山子(コサンジャ) 王朝に背いた男」、そしてドラマ「花遊記」と次々と新たな役に挑戦し、俳優として演技の幅を広げ、演技力を内外から評価されるトップ俳優としての地位を不動のものにしました。

昨年には、2年ぶりに日本でのファンミーティングが開催され、多くのファンとかけがえのない思い出を作ったことは記憶に新しいことと思います。そんなスンウォン氏の活躍を追いかけるように、ブログでも数多くの記事を発信しました。

特に3年目となったこの1年は、新たな試みとして、ブログについてのアンケート調査や、スンウォン氏の好きな作品を選んでいただく読者投票企画を行いました。

無記名のアンケート形式ということで、気軽にご協力いただけたようで、ブログの改善点や今後取り組みたい新しいアイディアがはっきりとして、これからこのブログがさらに進化するために必要なヒントを得ることができました。

昨年12月にはブログのSSL化を完了し、(☞ブログについてのお知らせ)より安全にブログをお楽しみいただけるようになったことも大きな変化の一つと言えるでしょう。3年間で累計45万人の方に訪問していただきました。



3年が経ち、ブログの管理人として3年間の経験を積むと同時に、スンウォン氏のファンとしても3年間を過ごし、いろいろな流れを見てきました。

普段はスンウォン氏の活躍だけを追っていることもあってか、あまり周りのことに気が付かず、スンウォン氏が新たな作品に参加するたびに、共演者のファンの方々の熱い応援に驚かされたり刺激を受けたりすることがありました。

「花遊記」関連の記事を発信した時に、共演者のファンの方々がこのブログのツイッターのツイートを驚くようなスピードで拡散してくださったことがありました。

ファンの全体数やツイッターなどのSNSの利用状況など、スンウォン氏のファンとは異なることが多いのかもしれません。しかし、情報を読むだけの「受け身」ではなく、ファン自らが自分の思いを綴り、ツイートを拡散していく、という喜びにあふれた力強い応援方法を目の当たりにして、大きなショックを受けました。

私たちスンウォン氏のファンも、ひとりひとりが、受け身から、ファンとしての思いを発信していく側に少しずつ変化していかなければならないところに来ているように思います。

スンウォン氏の日々の活躍を楽しみながら、出演作品を鑑賞し、スンウォン氏についての知識を深め、ファン同士のつながりを作る。そして、ひとりひとりがSNSなどで思いを発信できるようになれば、それはやがて大きな潮流を作り、ファン層の拡大やスンウォン氏の日本での活動につながっていくのではないでしょうか。



アンケート調査を行った際、みなさんがこのブログに最も求めているのは「スンウォン氏のニュース記事」という結果が出ました。以来、ブログとして、スンウォン氏のファンのために何ができるのか、ということを考えるようになりました。それは私にとってこのブログのユニークな点、「売り」が何であるのかを考えるきっかけになりました。

3年間で約1750の記事を発信した情報量は、このブログが誇れる大きな実績です。3年の年月をかけ、翻訳の精度が上がるよう少しずつ努力を重ね、全体的な質の向上を図ってきました。

ブログではスンウォン氏のファンである管理人の私が、「ファン」としての目線でつぶやき続けています。みなさんと同じファンとしての目線での感想を載せることで、共感していただいたり別の意見が出てきたり、記事を読むだけでなく、そのあとにさらに楽しんでいただけるようにと工夫しています。

スンウォン氏のファンの中にはいろいろな方がいらっしゃることでしょう。ファン歴の長さやスンウォン氏への没頭度、応援の積極度からファンミーティングの参加回数に至るまで、様々な尺度で「ファンであること」を測ることができます。しかし私はこのブログを、そういった尺度とは関係なく、全ての訪問者が等しく楽しんでもらえるような場にしたいと考えています。

ファン歴やファン同士の交友の広さなどで特定のファンが幅をきかせるような場ではなく、例えば昨日ファンになった人も、他の俳優をメインに応援している人も、古参のファンも、等しく情報をシェアしたり、思い出を語ったりできる、そんな場を提供していきたいと考えるようになりました。

この3年間でブログにいただいたコメント総数は2000件を超えました。その全てにお返事を書き、ファンのみなさんとスンウォン氏についての楽しいやり取りをするのが私の大きな楽しみとなりました。また、コメント欄を読むことを楽しみにしてくださる方も増えました。

今はまだ「みなさん⇔管理人」というやり取りが主ですが、今後はブログに来てくださる方同士でのやり取りにもつながるような、ファン同士の横のつながりを広げていくお手伝いができるコメント欄になってほしいという願いを持っています。



このブログのユニークな特徴として、少しネガティブな内容の記事も時として取り上げるというものがあります。作品を取り巻く記事の中には、手厳しい意見のものがあることがあります。

おおむね好評の記事が多い中で、世の中には様々なとらえ方や批評があることをご紹介し、ファンとしての目が曇らぬよう、しっかりとスンウォン氏の活躍を見つめていけるようにとの思いを込めて、「一つの見方」として、別角度から見た記事も取り上げています。

「花遊記」の放送休止の際には、様々な報道記事が出た中で、このブログでは事実を報じる記事をまとめて整理したものを発信しました。(☞緊急特集:「花遊記」に今何が起こっているのか)憶測ではなく、公式発表に基づいたこのまとめ記事は、「花遊記」を心配するファンの方達からのアクセスが殺到しました。

皆さんの貴重な時間を割いてブログを読んでいただくからには、楽しんでいただくこと以外に、「読む価値があった」と思ってほしいと常々考えています。非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」ならではの視点と、質の良い記事を読んでいただけるように、これからも心を込めて発信していきたいと思います。



4年目に突入した今、基本的な目標や運営方針に変わりはありません。大切なのはコツコツと継続していくことだと思っています。質の良い記事を発信し続けることで、スンウォン氏の情報をさらに蓄積して、新たな企画も取り入れながら、みなさんに喜んでいただけるブログを作っていきます。

また、何らかの形でスンウォン氏のことをもっと深く学び、ファンとして成長できるような企画を考えていきたいと思っています。ブログに来てくださるみなさんに、より一層の「参加感」を味わっていただけるような工夫も考えたいと思っていますし、有志の方々に、記事の企画段階からご協力いただくことも視野に入れて考えています。

今はまだ「こんなものがあったら楽しいだろうな」という、ぼんやりとした希望や夢のような段階のものもありますが、一つずつ実現に向けて進んでいきたいと思います。


なぜここまでやるのか。


ひとことで言うなら、このブログが「チャ・スンウォン!」だから、でしょうか。スンウォン氏のため、ではなく、スンウォン氏という俳優の活躍を私自身が存分に楽しみたいという思いと、同じようにスンウォン氏から目が離せなくなってしまったみなさんとともに楽しんでいきたいという思いが全てを支えています。

日本のファンが活発にスンウォン氏を応援し、潮流を作ることが、私たち自身の未来の楽しみを増やすことにつながると思っています。


その中で、より多くの人にスンウォン氏のことを知ってもらい、より多くのファンの方々と一緒に楽しみたいという純粋な原点は、ブログが続く限り変わりません。

このブログによって、みなさんのチャ・スンウォンワールドがさらに深く、濃く、楽しいものになれば、これほど嬉しいことはありません。ブログに集まってくださる大変マナーの良い淑女のファンのみなさんとともに、新たな4年目の日々を歩んでいきたいと思います。



最後に…。
チャ・スンウォン氏、こんなに温かいあなたのファンに囲まれて、かけがえのない3年を過ごすことができました。私の原動力の源であり、このブログ名にもなっている、チャ・スンウォン氏の名前に恥じぬよう、これからも心を込めてブログ運営に精進します。

長くなりました。

いつも心にチャ・スンウォン氏を。

今後とも非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」をどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。

管理人

Special thanks to A & S & Esmeralda
関連記事

22 Comments

ruru さんのコメント...
管理人さんこんばんは🤗3周年おめでとうございます〜🎊いつもいろんな記事ありがとうございます〜🎵まだまだお世話になります〜😁💕
2018/03/01 00:49
かこりん さんのコメント...
管理人様

ブログ継続3周年❣️
本当におめでとうございます㊗️
そして心より毎日ありがとうございます
感謝してますの一言です

チャスンウォンという俳優を通して
このブログを知ってからは何よりも
公平な記事や萌えすぎない密かな愛情を
ひしひしと感じ、どんなブログよりも
信頼して愛読しております💝

これからもずっと応援しています🤗
頑張ってください


チャスンウォンは永遠です🎊
2018/03/01 01:07
sae さんのコメント...
おはようございます。
3周年おめでとうございます♪
管理人様のお陰で遠い存在のスンウォンさんも
身近に感じることができています。
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
2018/03/01 09:09
sweetpixy さんのコメント...
管理人様。

おはようございます。

ブログ開設3周年おめでとうございます。
パチパチパチ(私の拍手の音です)

いつも情報をありがとうございます。
私はスンウォン氏、とっても大好きです。
去年みたいにファンミーティングとかあったりすると、スンウォン氏への愛情が
溢れだして大興奮ですが、そういう楽しい日が過ぎ去ってしまうと、スンウォン氏への
思いが少し沈んでしまうというか落ち着いていました。
それが今までの私でした。

それが、管理人様のブログに出会ってからは、スンウォン氏への愛情が心の中で
フツフツと静かに湧いていて、いままでのようにスンウォン氏への思いが沈むという
事は無くなりました。
何ていうのかな、今までは周りにスンウォン氏を応援する人が居ないっていうか
自分一人だけだしっていう感覚でした。

管理人様のブログに来るようになってから、たっくさんのスンウォン氏のファンの方々が
居るってことに改めて気づかされたし、何よりも管理人様の存在が私を変えてくれました。
ありがとうございます。
最近はいろいろ忙しくて、管理人様にメッセージを残してないのですが、毎日管理人様の
ブログは読んでいます。
だって、ここは私のオアシスですから。

管理人様の健康を祈ること、スンウォン氏を想い続けることしかできませんが、
これからもよろしくお願いいたします。

Have a nice day!
2018/03/01 09:33
としこ さんのコメント...
 管理人さん 三周年 おめでとうございます🎉 

いつも このブログで 癒されて 元気をもらっています🎵 これからも永~く続けて下さいね。

僭越ながら 今 話題の [チャレッソ]と、いう言葉を 送ってもよろしいでしょうか?
偉そうに すみません😢⤵⤵ 
これからも よろしくお願いします‼ 
2018/03/01 09:34
ポン さんのコメント...
管理人様
三周年おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。
何かとストレスの多い日々、素敵なスン様に癒され、忘れかけてたトキメキを味わっております😌
最高の愛でスン様に出逢い、管理人様のブログに出逢った事で、益々愛を深めています。
他の方も書いていましたが、私の回りもスン様ファンがいなくて、語り合え無い寂しさを、皆様のコメントを読み、他にも同じ思いの方がいるというだけで嬉しくなります。
これからも、大変でしょうが、毎日ブログ訪問を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします🙇⤵
2018/03/01 12:05
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/03/01 19:26
みらい さんのコメント...
 4年目突入!おめでとうございます。
 なぜここまでやるのか。スンウォン氏の仕事のしかたにも通じる姿勢を感じています。愛する人と同じようにしたい、と思うことはよくあることですから。
 凜としたたたずまいのスンウォン氏に接するたび、「素敵。」と目が♡になると同時に、姿勢を正したくなるようなものを感じます。
 長生きして、これからもスンウォン氏をみんなで応援していきましょう。
 次回のファンミーティングでは、握手してほしいな。
2018/03/01 20:40
Like a child dreaming a sweet dream さんのコメント...
管理人様。
3周年おめでとうございます、と言うより、3年間ありがとうございます。読み応えのある翻訳記事や見惚れちゃうような沢山の写真、さまざまに趣向を凝らした企画など、1750件以上の記事で作り上げられたライブラリー「チャ・スンウォン」は本当に凄いです。管理人様の才能と創造力に尊敬と感謝をお送りいたします。m(_ _)m。

管理人様がブログのユニークな特徴として挙げておられる、ネガティヴな内容の記事を、私はありがたいなと思っています。管理人様の仰るように、「ファンとしての目が曇らぬよう、しっかりとスンウォン氏の活躍を見つめ」るためには、大切な視点だなと思うのです。
また、「花遊記」の放送休止の際のまとめ記事は、とてもありがたかったです。憶測風聞飛び交う中で、客観的事実を冷静に知らせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m。
そして。

「なぜここまでやるのか。ひとことで言うなら、このブログが『チャ・スンウォン!』だから、でしょうか。」

かっこいい。しびれます。
管理人様の、スンウォン氏への純度の高い愛情と心意気が好きです。
「チャ・スンウォン」のますますの進化発展と、管理人様の更なるご活躍をお祈りいたします。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
2018/03/01 21:44
管理人 さんのコメント...

ruruさん、一番乗りのお祝いコメントをありがとうございます。

3年間で本当にいろいろな記事を発信したなぁと、あらためてスンウォン氏の活躍を嬉しく振り返っています。まだまだスンウォン氏の大活躍の記事をたくさん発信していきます!一緒に楽しんでいきましょう♪

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:53
管理人 さんのコメント...

かこりんさん、コメントをありがとうございます。

3年もよく続いたなぁ、というのが素直な感想です。毎日のように訪問してくださるスンウォン氏のファンに支えられて、ここまで来ることができました。

「萌えすぎない密かな愛情」と素敵に表現してくださいましたが、少々薄くなりがちな愛情も、ファンの方達の熱い思いに触れるたびに、復活するように思います。

信頼に応えられるよう、これからも良質で楽しい記事を発信していきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:54
管理人 さんのコメント...

saeさん、コメントをありがとうございます。

遠いところできらめいている大スターのスンウォン氏も、時にはお茶目で親しみのある表情を見せてくれます。ブログの記事を準備しながら感じる、スンウォン氏への親近感が、読んでくださるみなさんにも伝わっていると思うと、本当に嬉しいです。

すぐそばにスンウォン氏を感じながら、これからも一緒に楽しんでいきましょう。よろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:55
管理人 さんのコメント...

sweetpixyさん、コメントをありがとうございます。

拍手つきのコメントを嬉しく読みました。私もスンウォン氏がとっても好きですが、ファン生活が長くなってきて、あのかっこよさに慣れてしまった(?)のか、思いが沈んで低空飛行になってしまうことがあります。

それでもスンウォン氏のニュースが入ってくるたびに、心が浮き立つような気分になり、みなさんからのコメントを読んでいると「そうよね、そうよねー」と共感して、気がつけば3年が経っていたように思います。

毎日愛情MAXは難しい。一人で応援するのも寂しい。それぞれのファンが気が向いた時にこのブログに立ち寄って、スンウォン氏への思いや愛情をリフレッシュしていっていただければなぁ、と願っています。

同じ人を見つめるファンがいるというのは、敵が多いということではなく、一緒に最高の気分を分かち合える人が多いということだと思います。

sweetpixyさんのオアシスが、癒しの場所であり続けられるよう、これからも変わらずにブログを運営していきたいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:56
管理人 さんのコメント...

としこさん、コメントをありがとうございます。

「チャレッソ」が本当に心にしみました(涙)。平昌オリンピックで一躍有名になった言葉ですね。親しい間柄で使う言葉、ということを知ってさらに嬉しくなりました。ブログの愛読者と管理人という立場の違いはあれど、スンウォン氏を応援するファンということでは全く同じ立場です。励まし、ねぎらってくれる温かいファンがいる、と思うと元気が湧いてきます。

細く長くブログを続けられるよう、頑張ります。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:57
管理人 さんのコメント...

ポンさん、コメントをありがとうございます。

日々いろいろとある中で、スンウォン氏の話題に触れている間は、心が解きほぐされるような、ホッとした時間を過ごすことができます。

私の周りにもスンウォン氏のファンはいませんが、全国からたくさんの方がブログに集まってくださって、愛のつぶやきや叫びや妄想などをコメントとして残していってくださいます。

同じ思いを持つファンに共感したり、新たなスンウォン氏の鑑賞方法に驚いたりしながら、おっしゃるようにスンウォン氏への愛を深めているように思います。

ファン同士のつながりが広がるような企画も考えていきたいと思っています。一緒に楽しんでいきましょう。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/01 23:58
管理人 さんのコメント...

「楽しくて、居心地の良いこの場を作って下さって有難うございます。皆様のコメントを見る事で更に楽しくなります。」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

3年の間にたくさんのコメントをいただきました。時には記事よりも面白いのではないか、と思うようなやりとりがあったりして、私もコメント欄を大いに楽しんでいます。

居心地が良いと感じていただけて嬉しいです。スンウォン氏の話題はいつでも私たちファンを幸せにしてくれますし、コメントを書いてくださるみなさんの節度とユーモアある投稿が、さらにこのブログの雰囲気を素敵なものにしてくれると感謝しています。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/02 00:00
管理人 さんのコメント...

みらいさん、コメントをありがとうございます。

飽きっぽく、意外と大ざっぱ、という短所があるのですが、ブログではうまい具合にこの短所が隠れているようで、いつの間にか4年目に突入しました(笑)

チャ・スンウォン氏の話題を取り扱うからには、手を抜いていたら、赤い目と牙で抹殺されそうなので、これからも真面目にブログを運営していきたいと思っています。いつもメリハリのあるコメントで元気づけてくださって感謝しています。

まずは長生きですねー!(ファンとしての新感覚の目標です!)握手もしてもらいたいので、まずはカサカサの手のケアから始めたいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/02 00:02
管理人 さんのコメント...

Like a child dreaming a sweet dreamさん、コメントをありがとうございます。

ブログを立ち上げた頃は、一つの記事を書くのにも右往左往していたような有り様で、それからみると3年間という年月で身に付けた技術や工夫、知識が少しずつ役立っているように思います。

記事数が多ければ良いというものでもないと思っていますが、ミニライブラリーと呼べるくらいは情報が集まったかな、と嬉しく思います。

ネガティブな内容の記事には賛否両論あると思うのですが、私の考える「いろいろな視点の記事を取り上げる」という方針を良いと思ってくださる方がいらっしゃるのは心強いことです。

スンウォン氏のあれほどの努力が、時として評価してもらえない記事があるのは事実です。そういった世界でスンウォン氏が生きていることを知り、また、作品というものの見方には様々なものがあることを知り、スンウォン氏を取り巻く世界を俯瞰的に見られるようなファンになりたいと思っています。

「このブログが『チャ・スンウォン!』だから」と、年に一度の記念記事で、また少しかっこつけたことを言ってしまいました。

それでも、畏れ多くもスンウォン氏の名前をブログ名にしてしまったことで、生半可な記事は発信できない、という自らへの戒めを背負っている気がします。「チャ・スンウォン!」という看板は私にとって「クムガンゴ」のようなものなのかもしれません。ブログ名が「愛の大洪水」とかだったら、また違った雰囲気のブログになっていたかも…(笑)

いつも知的で愛の溢れるコメントをありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/02 00:05
くむちょん さんのコメント...
管理人様!お誕生日おめでとうございます!

あっ!違っ!

3周年おめでとうございます🎶✴

昨年のファンミ以降、こちらにお邪魔させていただくのが毎日の日課となっています。

沢山のスンウォン氏の記事で日々を知ることができ、また、管理人様チョイスの楽しい企画やおぱんつ写真!時にじっくりと語られる管理人様の思い。色んな角度から綴られる皆様のコメント。

スンウォン氏を愛すると、こんな素敵な場所がみつかるんだな、とほんわりとした気分です。

いつも私ごときの妄想にまでおつきあい頂けること。過不足なく伝えて下さるスンウォン氏にまつわる情報。全ての管理人様の努力と、スンウォン氏への深く静かな、まるで長年をスンウォン氏と過ごした友達以上恋人未満のような管理人様の優しい目線と言葉が、とても好きです。

これからも愛しいスンウォン氏の様々な日々の発信を楽しみにしています。

ものすごい強風の朝です。
管理人様、お出かけの際にはどうかお気をつけ下さい。

2018/03/02 08:09
管理人 さんのコメント...

くむちょんさん、コメントをありがとうございます。

ブログ3周年、3歳の誕生日を迎えました。すっかり枯れたファンになった私は、訪問してくださるピチピチのファンの方たちの情熱を分けてもらいながら、スンウォン氏の活躍を追いかけています。

くむちょんさんのとてつもない妄想ワールドの勢いにつられて、一緒に楽しませてもらっては、私自身が妄想にひた走っていた頃を思い出して、懐かしい思いにひたっています。

スンウォン氏に出会ったころの情熱を持ち続けるのは案外難しいもの。それでも年月を経て、情熱が穏やかな愛情に変わっていくのもまた心地よいファンとしてのあり方だと思っています。

おぱんつ写真の話題で、狂ったように笑いながら盛り上がったことも、スンウォン氏が馬で駆け抜けていった妄想も、くむちょんさんと一緒に楽しんだスンウォン氏の忘れられない思い出になりました。

長年スンウォン氏を応援しているファンも、ブログにたくさん訪問してくださっています。これからも勢いと想像力豊かな妄想ワールドを是非提供してください。すっかり落ち着いてしまったファンにとっては何よりの活性剤となります。

あっ、最後に、私が「まるで長年をスンウォン氏と過ごした友達以上恋人未満のような」と表現してくださいましたが、友達は飛び越えて恋人になったのを、くむちょんさんに伝えていなかったようですね。オホホホ。お後がよろしいようで…(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/02 22:20
sahara さんのコメント...
出遅れましたが...
祝!!3周年!! おめでとうございます。

私たちファンの心の拠り所を提供していただき本当にありがたく思っています。
これだけ充実したブログを続けるということ、大変なことも(ひょっとしたら辛いことも)あるかと思いますが、そこはスンウォン氏愛で包んで...
管理人さんの思いやりそして優しさが溢れるブログ「チャ・スンウォン!」が大好きです。
誰でもモヤモヤすることなくスンウォン氏を感じることができるブログ「チャ・スンウォン!」が大好きです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2018/03/04 15:57
管理人 さんのコメント...

saharaさん、コメントをありがとうございます。

出遅れたなんてとんでもない。お祝いのコメントを嬉しく読みました。今月いっぱいは3周年記念月間ですので、私自身、毎日のように「3年もよく続いたなぁ~」と奇跡の快挙達成を振り返っています。

長年スンウォン氏を応援しているとお見受けするsaharaさんからは、ブログ開設当初から折に触れてコメントをいただき、笑ったり励まされたりと大きな力をもらいました。

長くファンでいる、ということがそれほど簡単なことではないということを感じる一方で、実際に長年応援している方がそばにいるというのは、心強いことであると感じています。ブログを応援してくださって本当に嬉しいです。

楽しいからこそ続けてこられたブログですが、おっしゃる通り、辛いということも時々…。まさに今、辛いです!(笑)ドラマ放送が週2回で180分、ニュース記事はバンバン出ますし、公式ホームページでも動画や写真が公開されて、本当にてんてこ舞いです。スンウォン氏、働き過ぎです~(笑)

「華政」の時もかなり大変だった記憶がありますが、「花遊記」はそれにも勝る忙しさでした。きっと後々、去年から今年にかけての花遊記祭りのことを思い出して、よくやったわー、と笑い話になることでしょう。

ブログで発信できる記事には限りがあるので、ここのところは「花遊記」の記事ばかりでしたが、昨年11月頃からずっと温めている記事をそろそろ出せそうなので、新たな風を吹き込みたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2018/03/04 18:27

コメントを書く
(댓글/Comment)

コメントには管理人から返信を差し上げます。(댓글에는 관리인이 답장을 드립니다/Blog manager will reply you. Please come back again.)



管理者にだけ表示を許可する (비공개 댓글/Private comment)