「花遊記」に出てくる小道具あれこれ


チャスンウォン 花遊記
小道具はドラマのシーンをさらに印象付けます


チャ・スンウォン氏が出演中のドラマ「花遊記」に、特殊小道具及び小道具を提供している「oil」という会社のブログに、ドラマで使われた小道具の写真が掲載されています。

まずはスンウォン氏演じる牛魔王がいつも持っている「傘」からご紹介します。小道具の写真と、枠内の文章(翻訳しました)を、テレビや映画の特殊小道具制作をする「oil」のスタイルキム(stylekim69)さんのブログからお借りしました。番組内のスクリーンショットや、「花遊記」関連の写真は管理人チョイスです♪

チャ・スンウォンさんの特別な小道具の傘
アイデア類推から展開!そして完成まで、パク監督が満足した物。
https://blog.naver.com/stylekim69/221187967459より


花遊記小道具
似たような牛の飾りのついた傘がいっぱい!「牛魔王の傘」が出来上がるまでにいろいろなサンプルを作ったのですね~!

花遊記小道具
牛魔王がドラマで持っているのは上から3番目の黒い牛の傘でしょうか…。

花遊記小道具

花遊記小道具

花遊記小道具

花遊記小道具

チャスンウォン 花遊記
「花遊記」からのスクリーンショット。牛魔王宅玄関。いろいろな色の傘を持っているようです。柄はやはり黒の牛ですね。

チャスンウォン 花遊記
「花遊記」ホームページより。黒牛の柄に、透明の玉がついている牛魔王の傘。




牛魔王傘スタンドと気の玉特殊小物
一つ一つ重要な小道具だからと特色あるように製作してみた
https://blog.naver.com/stylekim69/221187987247より



花遊記小道具
あー、これこれ!牛魔王さんちの玄関に置いてある、「灯り付き傘立て」。かっこいいですねぇ。

花遊記小道具
「気の玉」が入っていた箱。こんな箱でしたっけ?

花遊記小道具
箱のふたに灯りがついているようです。

花遊記小道具

花遊記小道具

花遊記小道具

花遊記小道具

チャスンウォン 花遊記
「花遊記」からのスクリーンショット。ドラマの中ではこんな風に登場しました。




金剛箍(クムガンゴ)ケース製作
劇中のイ・スンギさん(孫悟空)の腕にはめられている緊箍児 (きんこじ/孫悟空の頭にはまっている輪)のような役割を果たす重要な小道具。
私たちは、アンティークな品物であるので、スケジュール上ケースだけ製作した。
https://blog.naver.com/stylekim69/221187977100より


花遊記小道具
牛魔王が須菩提祖師のお店で手に入れた金剛箍(クムガンゴ)が入っている箱。

花遊記小道具

チャスンウォン 花遊記
「花遊記」第2話スクリーンショット。このシーンは印象的でした!




チン・ソンミの傘と木彫りの幽霊塗装
木彫りのマリオネット人形は人形専門家の先生が製作して、私たちはもう少しグロテスクに塗装した
https://blog.naver.com/stylekim69/221187981543より


花遊記小道具

オ・ヨンソ 花遊記
「花遊記」ホームページより。チン・ソンミのお守りともいえる黄色い傘。

花遊記小道具
木彫りのマリオネットも出てきましたねー。

花遊記小道具
グロテスクに塗装するとこんな感じに…。口元が動くと怖さ倍増です。

花遊記小道具




イ・スンギさんのハエ叩き
劇中の孫悟空のイ・スンギさんが悪鬼を殴って、つかまえる際に使用するハエ叩き製作完成。耳の中から取り出して大きくなるサイズまで、計10本近く製作した。
https://blog.naver.com/stylekim69/221187973071より


花遊記小道具

花遊記小道具
孫悟空が持っている「ハエ叩き」はこれに似ていますね。

花遊記小道具

花遊記小道具
ミニハエ叩きまで!横にある硬貨は日本の500円玉とほぼ同じ大きさの500ウォン硬貨。

イ・スンギ 花遊記
「花遊記」OST宣伝写真より。




5話将軍の剣
「花遊記」5話に登場した将軍の遺物の剣製作。劇中の魂が持ち歩いた剣
https://blog.naver.com/stylekim69/221188701829より


花遊記小道具

花遊記小道具

花遊記 チャ・スンウォン
博物館のシーンで、牛魔王の前を運ばれていった剣と、女性の妖怪が出てきました。このシーンで使われたのですね。



ドラマの小道具と言えども、いろいろなデザインの試作を経て、細部まで作り込んであるのですね。驚きました。プロの「モノづくり」の意気込みが感じられる小道具ばかりで、「花遊記」を見る楽しみが増えたように思います。

ドラマは本当にいろいろな人の力が合わさって作られているのだなぁ、と感じられる素敵な記事でした。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

みらい  

 登場人物の演技力もですが、小道具、そして、衣装まで、すばらしいドラマだと思います。ぜひ、日本のテレビで放映してほしいです。それにしても、オ・ヨンソさんは美しい方ですね。退廃的悪童妖怪が恋してしまうのも納得。ゾンビ少女が常にふらふらした頼りない感じで、ダンスもゾンビ少女ならでは?のダンスで、芸達者な方だと思います。
 視聴率上昇祈願。
 

2018/01/20 (Sat) 15:38

管理人  


みらいさん、コメントをありがとうございます。

素晴らしいドラマには、演技をする人以外にも、たくさんの人たちのプロフェッショナルな技術や努力が詰まっているのだと思います。もちろん俳優さんたちの熱演が、「花遊記」を引っ張る大きな推進力になっていて、日本の放送網で「花遊記」が流れる日が本当に待ち遠しいです。

いつの間にか三蔵の恋を応援し(オ・ヨンソさん、本当に美しい!)、ゾンビ少女のゾンビダンスに牛魔王と一緒に「ブラボー!」と声援を送ったり、献身的なマ秘書になったつもりで牛魔王を見つめてみたり、気がつけばすっかり「花遊記」にのめり込んでいます。

言葉が分からなくてもこれだけ楽しめるのですから、日本語字幕が付いたら…と牛魔王が日本上陸する日を想像してはニヤついています。

視聴率はまだまだ上がりそうですね。大ヒット祈願!

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2018/01/20 (Sat) 18:51

コメントを書く/Comment