ブログ開設2周年を迎えました


チャスンウォン 차승원 チャ・スンウォン ブログ 非公式ファンサイト


ブログ2年目も、毎日楽しくスンウォン氏の活躍を追い続けることができ、多くのファンのみなさんに見守っていただいたことに心から御礼を申し上げます。

2015年3月に、ブログを開設した時には、まさかこんなに大がかりなブログになるとは思ってもいませんでした。当初は、一人のファンとして、スンウォン氏に関する話題を取り上げて、私自身が楽しむブログであれば良い、と思っていました。そしてブログを通して、スンウォン氏のことを少しでも多くの人に知ってもらえたら…というささやかな願望とともに一歩を踏み出しました。

突然、「私はスンウォン氏のファンです」としか告げずに始まったこのブログを、みなさんが本当に寛容に、温かく受け入れてくださったことをありがたく思っています。

ブログ開設当初は、私が何者なのか興味を持たれた方、または不審に思われた方、いろいろといらっしゃったようです。プライベートを大切にするスンウォン氏を見習って…というわけではないのですが、ブログでは私個人の話題には触れず、スンウォン氏の話題だけを伝えたいという考えで運営しています。今後も「私」について語ることはないと思いますが、ただ一つ言えるのは、みなさんと何ら変わることのない、スンウォン氏のことをこよなく愛する一人のファンである、ということです。

ブログ2年目は、ドラマにCMにと華々しい活躍を続けるスンウォン氏に引っ張られるように、更新回数が増え、いろいろな企画が生まれました。

印象深い記事が多い中で、特に私の心に残ったのは、スンウォン氏の人形を作った、人形作家キム・テギ氏に連絡を取ったところ、快く写真を提供していただいたことです。私のつたない韓国語のメールに返信が来たことも驚きでしたが、たくさんの写真を送っていただき、ブログ記事にすることを快諾していただいたことは、本当に嬉しい出来事でした。

いつもは記事を翻訳して、つぶやきを加えるという受け身の記事作成が多い中で、自ら勇気を出して行動を起こしたことが良い結果を生み出し、みなさんにも喜んでいただけたという満足感に包まれた出来事でした。(☞チャ・スンウォン人形の制作過程を大公開!


この一年、みなさんからたくさんのコメントをいただきました。ブログにいただいたコメントは総数が500件を超えました。その他ツイッターやフェイスブック、管理人への連絡フォームを通して数えきれないほどのコメントをいただきました。

常連さん、勇気を出して初コメントをくださる方、情報を提供してくださる方…と、いろいろなコメントをいただきますが、どのコメントにもスンウォン氏への愛や思い入れがたっぷりと詰まっているのが印象的でした。

みなさんのスンウォン氏に対する思いが私にも伝わり、ブログを更新していこうという明日への原動力になっています。ブログ開設時には予想もしなかった、みなさんからいただくパワーによって、このブログは成り立っているといっても過言ではありません。温かいコメントを本当にありがとうございます。


小ぢんまりとした快適な空間の中でブログを楽しみたいという思いと、ブログを使ってスンウォン氏のことを多くの人に広めたいという矛盾した思いは、2年経った今も私の中で戦い続けています。

特に2年目の日々は、訪問者が増え、1月には訪問者30万人を記録し、私の心の中で良い変化、悪い変化がいろいろと起こったように思います。ブログをコツコツと続けていることで、手際が良くなったり、翻訳の精度がほんの少し向上したり、ブログを運営していく自信も少しずつついてきました。そしてそれとともに生じた「慢心」。

私は何者でもなく、ただ一人のファンであるということ。3年目の日々はこれを肝に銘じて、一歩一歩新たな道を進んでいきたいと思います。もちろん、丸2年に渡って、どの記事もベストを尽くして作り上げてきたという自負と、スンウォン氏に対する敬意も忘れることなく…。


最後になりましたが、ブログの主役であるスンウォン氏にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

スンウォン氏は、私の原動力の源であり、時に私の心拍数を狂わせる人、時に私の睡眠時間を奪う人、そしていかなる時も私の心の中心にいる人です。そんなスンウォン氏の活躍を余すところなく、ファンのみなさんと一緒に楽しんでいきたいという思いでブログを運営しています。

スンウォン氏の歩んだ足跡を、何年経ったあとも何度でも楽しんでいただけるよう、このブログに「チャ・スンウォンライブラリー」としての機能を持たせられるよう、今まで以上にひとつひとつの記事を大切に発信していきたいと思っています。

人々の心に残る仕事を続けるスンウォン氏のように、このブログも、スンウォン氏を追い求めるファンの心に残る、いまだかつてどこにもなかったようなブログとして進化していきたいと思います。


みなさんに支えられて、2周年を迎えることができました。訪問してくださるみなさん、チャ・スンウォン氏、そして変わらず相談役として協力してくれるStudio CSWのチームメンバーに改めて感謝いたします。3年目も静かに熱く、スンウォン氏のことを語り続けていきます。

3年目の非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」をどうぞよろしくお願いいたします。

管理人
関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

かこりん  

開設2周年本当におめでとう
ございます

振り返れば
ほぼ開設当初間もなくには
このプログのファンになってた
気がします

私とスン様の出会いは
最高の愛からでしたが
シティホールを観てからは
寝ても覚めても状態に…
撃沈されました 笑

今回のファンミは三女の出産と
重なるため涙を飲んで諦めました
仲間は早くも当選したようです

次回の当選
心よりお祈りしていますね

2017/03/01 (Wed) 01:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 08:32

としこ  

開設 2周年 おめでとうございます~‼
このブログに ほぼ毎日癒やされておりました。
管理人さんの 日々の奮闘に。深い愛情に。
毎日の充たされない心を 温めてくださった。
私たちの頼もしい 心のよりどころです。
あまり無理せずに 長~く続けて欲しいです。
スンウォン氏を 好きになって幸せ😃💕

2017/03/01 (Wed) 13:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 14:20

みらい  

 開設二周年、おめでとうございます。きめ細やかな愛情あふれるブログに立ち寄らせていただき、本当に有り難いと思います。
 ことばひとつひとつまで、どの写真がいいのかまで考えられていて、このまま「スンウォン氏の記録と記憶」として永久保存される、ひとつの作品だと思います。
 これからも楽しみにしています。

2017/03/01 (Wed) 18:29

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 21:24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 22:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 23:24

管理人  


かこりんさん、コメントをありがとうございます。

開設当初からご訪問いただいているようで嬉しいです。山あり谷ありで、ようやく2年が経ちました。トッコからグクという、一番おいしいパターンでスンウォン氏に撃沈していったのですね(笑)

今回のファンミは残念でしたが、新たな命が誕生する楽しみが待っていますね。ファンミのレポートをお届けできるよう、頑張りたいと思います。

お祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/01 (Wed) 23:54

管理人  


「いつも情報発信ありがとうございます。 私もスンウォンssiファンです」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

ファンミに参加できず残念ですね。次回はきっと、スンウォン氏に会えますように♪嬉しいコメントを本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/01 (Wed) 23:58

管理人  


としこさん、コメントをありがとうございます。

毎日楽しんでいただいて、嬉しく思っています。心のよりどころ、と言われると、くすぐったい気持ちもしますが、スンウォン氏こそが私たちの心のよりどころですので、そのスンウォン氏の話題を一緒に楽しんでいきましょう♪

2年目の日々は本当に忙しく、あっという間に過ぎていきました。長く続けられるよう、お言葉に従い、あまり無理しないように進んでいきたいです。スンウォン氏のファンで良かったなぁ、としみじみ思う2周年でした。

お祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/01 (Wed) 23:59

管理人  


「こんなふうに『ファンミーティング』というものに行く自分なんて、1年前は想像できませんでした」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

チケット当選おめでとうございます!人生初のスンウォン氏のファンミを存分に楽しんでくださいね♪私は4年前に「アテナ」の”コワモテの悪役”に出会い、ちょうどファンミ開催の情報を知り、ファンミがどんなものなのかも知らないまま、無謀にもチケットを買いにプレイガイドに並ぶという、人生の中であり得ないことを次々とやり遂げ、今に至っています(笑)人生何が起こるか本当に分からないものです。

読み甲斐のあるお祝いコメントを何度も読み返しました。読み飛ばすなんてとんでもない!過大評価していただいたようで、少々冷や汗をかいたような気がします。

何かをやりたいと思った時に、限界までやってみるタイプかな…?と考えたところ、私はそこまで根性のあるタイプではないように思いました。ブログを運営する上でも、100%以上にもなれないし、結局は100%の中でバランスを取りながらやっているのではないかと思っています。

体力、気力、向上心などなど、ブログに必要なものはいろいろあれど、私がブログを立ち上げようと思った時、真っ先に考えたのはブログをどう生活の中に溶け込ませるか、ということでした。3月のオープンを前に、非公開の状態でとにかく毎日のように記事を書く習慣、記事を書ける時間を作る練習を続けました。これが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、忙しいながらもブログはすっかり生活の一部になりました。

たくさんの方に訪問していただくブログに成長したことは、ブログを作った私本人が一番驚いていることなのですが、ファンの方々が集まり楽しんでもらえる場を保っていけるよう、これからも心を配っていきたいと思います。コメントはいつでも大歓迎です!

お祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/02 (Thu) 00:01

管理人  


みらいさん、コメントをありがとうございます。

過分なお褒めのコメントをいただいて、ちょっとこそばゆいような気分です。

「私は○○になりたい」と、いつもスンウォン氏のすぐそばの絶妙のポイントを見つけてはコメントをくださるみらいさんの、優れたセンスを羨ましいと思いながら、次のコメントを待つ日々を楽しんでいます。

いつもありがとうございます。そしてお祝いメッセージをありがとうございました!またいらしてくださいね。

2017/03/02 (Thu) 00:02

管理人  


「スンウォン氏の魅力に☆トキメイたり、癒されたり☆」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

このブログに出会って1年とのこと。長い時間を共に楽しんでいただいて嬉しく思います。

私たちの生活の中では、良いことも悪いことも日々いろいろと起きますが、スンウォン氏のニュースや話題に触れるたびに、ドキドキしたり癒されたり、まさに充電しているような気分になります。スンウォン氏の人間性やちょっとした素の表情を見ることができるのも、ファンにとっては嬉しいことですね。

お祝いメッセージをありがとうございました。またいらしてくださいね。

2017/03/02 (Thu) 00:04

管理人  


「毎日何かを届ける為には大変な事もあるかと思いますが、どうぞ無理せず息の長いブログになりますよう願っています」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

情報がない時には、何か楽しい話題で次のニュースまでの時間を過ごせたら…と、知恵を絞ってみるものの、なかなかうまくいかないこともあり、ネタを探すハイエナのようになってしまうこともあります(笑)

ブログではスンウォン氏の古い記事を取り上げたりして、私も知らない昔のスンウォン氏の様子を少しずつ発掘しています。キャリアが長い分、楽しめる材料も多いと思うので、今後も少しずつ取り上げていきたいと思っています。

ファンミが楽しみですね。私もあとから追いかけます!

お祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/02 (Thu) 00:11

管理人  


「ブログの完成度から見て、もっと以前から開設されていると思っていました」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

やっと2年が経ち、ヒヨコのお尻の殻が取れたくらいかな…と思っています。楽しみにしてくださるみなさんのためにも、私自身が楽しみながら、大好きなスンウォン氏の話題を追いかけていきたいと思っています。一緒に楽しみましょう。これからもよろしくお願いします♪

お祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/02 (Thu) 00:13

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/02 (Thu) 19:17

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/02 (Thu) 22:41

管理人  


「アイデアに溢れる楽しい記事に本当にスンウォン氏を愛されていらっしゃるのだなぁと思います」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

多少、スンウォン氏への熱が上がったり下がったりしながらも、ここまでブログを続けてこられたのは、スンウォン氏の魅力と、ブログを読んでくださる方々の存在があったからだと思っています。

私もスンウォン氏が大好き、そして読んでくださるみなさんもスンウォン氏が大好きという、同じ喜びを分かち合える人々の存在は大きいです。

なぜこんなにスンウォン氏に惹かれるのか、飽きっぽい私が飽きないのか、不思議に思うことはたくさんありますが、心の赴くまま、細く長くブログを続けられたらと思っています。無理をしないのが一番ですね。

温かいお祝いのメッセージをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/03 (Fri) 00:37

管理人  


「遠方の為チケット応募にとても迷った者です」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

当選おめでとうございます!思い切って応募した甲斐がありましたね。リアルなスンウォン氏に会えますよ~♪

ご家族を巻き込んでの(笑)一大イベントになりそうな様子が、コメントから伝わってきました。スンウォン氏への愛は家族をも動かす、という美しい例を見たような気がします。それぞれが最高の思い出を作れる4月22日になりますように。

お祝いのメッセージと励ましをありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/03 (Fri) 00:39

sahara  

v-308ブログ開設二周年
おめでとうございます!
とっても久しぶりのコメントですがちょくちょくお邪魔させてもらっていますよ~v-413
スンウォン氏は永遠の恋人...いや私にとっては空気みたいな人になっていて昔のようなドキドキがなくなっていますが、なくてはならない大切な人に変わりはないですv-343
地方ということもありファンミーティングには行くことはできませんが、管理人さんのレポートを読ませてもらうのを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2017/03/04 (Sat) 12:31

管理人  


saharaさん、コメントをありがとうございます。

久しぶりのコメントをとっても嬉しく読みました。お元気でしたか?

「空気みたいな人に」というところを読んで、ものすごく共感しました。以前のようなドキドキ感がなくなった代わりに、人ごみの中で家族の顔を見つけた時のような、「当たり前のホッとした感じ」でスンウォン氏を見つめている自分に気付かされます。

地方にお住まいでファンミーティングに行けない方も多くいらっしゃるようです。記憶力は年々低下中ですが、集中力でカバーして記憶の限界に挑戦したいと思います。微力ながら、参加できない方にも会場の熱気を伝えられるよう頑張ります。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/04 (Sat) 22:22

あみあみ  

はじめてコメントさせていただきます。

時々読ませていただいてます。

ひとつ質問ですが、目指すところを教えていただけますか?3年目、どうしていこうとかありますか?

2017/03/05 (Sun) 14:40

管理人  


あみあみさん、コメントをありがとうございます。

はじめまして!目指すところがどこなのか、考え出すときりがない気がするのですが、3年目も今までと変わらず、コツコツと記事を書いていくのが大切なのではないかと思っています。

スンウォン氏に関するたくさんの記事を発信し続けて、スンウォン氏の情報ならこのブログに来れば全部分かる、と胸を張って言えるブログにしたいです。目指すところは、細く長く続けるというところかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/05 (Sun) 15:35

あみあみ  

ご丁寧にありがとうございます‼
情報発信の活動ということなんですね♪また遊びに来ます^^

まだ、スンウォン氏が気になりはじめて間もなくて良くわからないく、ここで聞いていいかもわかりませんが、、、
公式と非公式って何が違うのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです(uωu*)

2017/03/05 (Sun) 16:27

管理人  


あみあみさん、コメントをありがとうございます。

スンウォン氏が気になりはじめて間もないとのこと、ブログではここ2年分の情報と、過去の記事などもご紹介していますので、スンウォン氏の魅力を楽しんでいってください。

ご質問をありがとうございます。このブログは名前の通り、チャ・スンウォン氏のファンである私が個人で運営している非公式のファンサイトです。もちろん公式なものではありませんので、あえて「非公式」と名乗っています。

チャ・スンウォン氏は、所属事務所が運営する公式のファンクラブはありません。「公式ファンカフェ」というファンが運営する団体があり、「公式」という名前がついていますが、スンウォン氏公認の、といった意味合いなのではないかと理解しています。

このブログは、スンウォン氏に興味がある方なら誰でも楽しんでいただけるよう、全てのコンテンツを無料で配信しています。面倒な会員登録もありませんし、お時間のある時に立ち寄っていただいて、スンウォン氏の話題で楽しいひとときを過ごしていただけたら、と思っています。

4月22日にはファンミーティングが開催されますので、ブログもますます盛り上がりそうです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017/03/05 (Sun) 21:52

あみあみ  


ご丁寧な説明、ありがとうございます(uωu*)
色々とネットサーフィンしているなかで公式と非公式の違いが公式の方に詳しく載っていてよくわかりました。

まだまだ新入りですが、楽しくお話しできたらと思います。また立ち寄らせてもらいますね♪

2017/03/12 (Sun) 02:24

管理人  


あみあみさん、コメントをありがとうございます。

疑問が解決したようで良かったです。非公式と公式で比べるほどのものではありませんが、スンウォン氏の情報をコツコツと発信して楽しい場所を作っていきたいと日々頑張っています。ファン歴を問わず、お好きな時に好きなだけ、楽しんでいっていただけると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2017/03/12 (Sun) 21:55

コメントを書く/Comment