「チャ・スンウォン!」今週のまとめ記事(2016年7月6週/8月1週)


今週は、スンウォン氏のインスタグラムの更新が2度もあり、まさに「三食ごはん」一色の一週間でした。

番組は放送6回目を迎え、すっかり高敞(コチャン)での生活に慣れた三食ファミリーが、猛暑に負けない過ごし方を実践して、視聴者に田舎の夏の楽しみをたっぷり届けてくれました。

チャスンウォン 차승원 三食ごはん
<今週の一枚>
チャ・スンウォン氏あれこれ
「三食ごはん高敞(コチャン)編」第6話より
お茶目な46歳♡


視聴率13%への道


視聴率の話題はあまり好きではない…と言いながら、今週は避けて通れない話題のようです。ナ・ヨンソクPDのインタビュー記事に、13%を達成したいという話が出てきました。

番組の裏話や、制作の苦労話など、普段は聞けないような話が盛りだくさんですので、ナPDのインタビューは個人的に楽しみに読んでいます。もちろん、スンウォン氏の話題も必ず入っていますので、ナPDが語るスンウォン氏の話もとても楽しいです。

どうやら視聴率13%という話は、スンウォン氏の口から出た目標値のようです。漁村編から引き続き、ケーブルテレビの番組にしては驚異的な視聴率をたたき出している「三食ごはん高敞(コチャン)編」でのスンウォン氏のターゲットは、13%に設定されたようです。

今週、スンウォン氏が2度もインスタグラムを更新したのも、より多くの人に番組を見てほしいという思いがあったからではなかったのかな…と思いました。今やフォロワーが13万人を超えるスンウォン氏のインスタグラムは、大きな影響力がありそうですね。

ちなみに第6話の視聴率は平均11.2%、最高が13%でした。おそらく13%の目標というのは平均視聴率のことだと思うので、あと1.8%。小さな数字のようで、実はかなり大きな山なのではないかと思いますが、ここまで来たからには、是非、目標を達成してほしいと願っています。日本からは視聴率には貢献できませんが、「三食ごはん高敞(コチャン)編」が多くの人に見てもらえるように応援しています。


お大事に…


第6話を見ていて気付かれた方もいると思いますが、途中からスンウォン氏の左手の人差し指に絆創膏のようなものが貼られていました。調理中のアクシデントでしょうか。気になってしまい、第6話をスンウォン氏の左人差し指に注目して再視聴…(笑)

卓球大会では元気な人差し指が確認でき、その後、鶏のスープ(タットリタン)を作る途中までは順調、そして茹でた鶏をほぐすところも無事に通過…。

編集されているので時系列には並んでないのかもしれませんが、スープに入れる唐辛子とネギを切った後、キムチを切る手元に応急処置のガーゼのようなものが巻かれていました。チャジュンマ、名誉の負傷でしょうか。その後の調理シーンでは左手だけビニールの手袋をしていることが多かったようです。傷が深くないとよいですね。早く治りますように。

三食ごはん
怪我をしてもごはん作りは続行…(涙)


チャジュンマ VS チャおばさん


「チャジュンマ」というネーミングは、スンウォン氏の苗字の「チャ」と、韓国語のおばさんを意味する「アジュンマ」が合わさった造語で、女性的、いや、おばさん的な面を存分に発揮しているスンウォン氏に合った、心憎いニックネームだと思います。

日本のCS放送で公開されている「三食ごはん」では「チャおばさん」という翻訳が使われているようです。

チャジュンマをそのまま訳すとチャおばさん、となるのでしょうが、私はこの「チャおばさん」が、親戚の怖い伯母さんのようなイメージがあって、スンウォン氏のイメージとは少し違うように感じています。「チャジュンマ」というニックネームは、語呂合わせの妙、というのもありますし、本当にスンウォン氏らしいネーミングだと思っています。

「チャおばさん」には何の落ち度もないのですが、愛すべき「チャジュンマ」という呼び名のほうがよりふさわしい気がして、このブログでは「チャジュンマ」のほうを使っています。

46歳の男性だけど、ちょっと女子っぽい、キュートな魅力を持つおばさん、ということで、あえて日本語で言うなら「おばチャ♡」という方が可愛いかなぁ…なんて、あれこれ考えるこの頃です。第6話ではパックをしたり、相変わらず女子力あふれるチャジュンマでした♡


日本でも暑い日が続いています。うっかり包丁で手を切ったりしないように気をつけながら、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。今週もご訪問ありがとうございました。良い週末をお過ごしください。


今週の記事のまとめです。 

▶7月31日 チャ・スンウォン「13%を必ず達成してみたい」…ナ・ヨンソクPDロングインタビュー
▶7月31日 「三食ごはん高敞(コチャン)編」第5話アルバム
▶8月1日 「三食ごはん」レシピ(貝のスープとシオフキ貝の和え物)
▶8月2日 「三食ごはん高敞(コチャン)編」第6話予告動画
▶8月3日 [web記事]「三食ごはん」休暇シーズンの視聴率の上昇、みんな高敞(コチャン)に休暇に行った?
▶8月4日 チャ・スンウォン氏インスタグラム(2016.8.4)
▶8月4日 チャ・スンウォン氏シーグラムCM「三食ごはん」バージョン
▶8月5日 チャ・スンウォン氏インスタグラム(2016.8.5)
▶8月6日 「三食ごはん高敞(コチャン)編」第6話tvN公式動画集
▶8月6日 [web記事]「三食ごはん」卓球・食事シーン・渓谷、暑さを乗り越える方法

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/07 (Sun) 13:17

管理人  


「タットリタンに挑戦しようと思って材料だけは確保しています」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

他にもチャジュンマレシピで作ってみたとのこと、日本でも作っている人がいると知ったら、スンウォン氏も喜んでくれそうですね。タットリタンは近いうちに「三食ごはん」のホームページのレシピをご紹介する予定ですので、挑戦してみてください。チャジュンマのタットリタンは少し辛そうでしたね。

日本も暑い日が続いていますが、コチャンも34度くらいになって猛暑注意報が出されたようです。昔ながらの家で風通しは良さそうですが、クーラーは無いようなので、みなさん苦労しているかもしれません。扇風機が各部屋にあるようですが、夜はゆっくり眠れているのかちょっと心配です。

炎天下で卓球をしたり農作業をしたりと、お肌にも負担がかかっているようですね。パックなんてしばらくしてなかったなー、とスンウォン氏の白いパックの顔を見ながら思いました。見どころが多くて楽しい第6話でした。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/08/07 (Sun) 17:06

コメントを書く/Comment