[web記事]「オム・ファタール」チャ・スンウォンが話すヘアトレンド


チャスンウォン 차승원


いつの間にかデビュー30年目に入るチャ・スンウォン。モデル、俳優、バラエティーなど、様々なフィールドで、それこそ八色鳥(ヤイロチョウ)のような魅力を見せる彼は、大衆の前に立った過去29年の間に、いつも優れたトレンド感覚を見せてくれた。

「カリスマあるチャジュンマ」という修飾語で端的に感じることのできる彼のイメージ。2015年、tvN「三食ごはん漁村編」での身近な姿に続き、最近「三食ごはん高敞(コチャン)編」を通じて、改めて愉快な魅力を披露している。多くの男性たちの偶像あるいはワナビースターとしてまとめられる彼の過去、および現在の姿でヘアトレンドを見てみよう。

2011-2012
「最高の愛」トッコ・ジンの非対称ヘアスタイル


チャスンウォン 차승원


2001年、MBCドラマ「最高の愛」を介してトッコ・ジンシンドロームを創り出したチャ・スンウォン。シック、気難しくセクシーな姿をすべて見せた彼が、当時、コン・ヒョジンと見せてくれたケミストリーは完璧だった。特にドラマの中のチャ・スンウォンの非対称のヘアスタイルは5年が経った今でも男性たちに多くの人気を得ている。

[STYLING TIP]
一方に向かって前髪を斜めに流す点がポイント。流す方向のヘアに長さと重みを加えると良い。横の髪と後部のラインは耳と首の境界が見えるように切れば良い。顔の形に関係なく無難なスタイルを演出することができるのが特徴。


2013–2014
モデルチャ・スンウォンの「ヨーロピアンダンディーフォーム」


チャスンウォン 차승원


2013年、チャ・スンウォンは強烈なアクションの中で悲しみを表現した映画「ハイヒール」での女装の演技と、ファッションウィークで披露した強烈なカリスマで説明できる。やや重かった非対称ヘアにカールとボリューム感を生かし始め、7:3の分け目により、スッキリした魅力を披露した。

[STYLING TIP]
2013年と2014年、彼がよく見せてくれたヘアスタイルは「ヨーロピアンダンディーフォーム」である。簡単に説明すれば、すっきりしたことを強調したツーブロックと、ジェントルな分け目が目立つ、ダンディーフォームのミックスマッチ。髪は短くカットしてダウンフォームでおろし、ダンディーフォームで分け目の比率を取りながら、ボリュームとカールを生かせば完成する。


2015–2016
「チャジュンマ」のシック、「スリックアンダーカット」


チャスンウォン 차승원


2015年を皮切りに、「三食ごはん」シリーズおよび映画「華政」に出演し、お茶の間を虜にした「チャジュンマ」チャ・スンウォン。2015年に入り、きれいにひげを剃って5:5の分け目の「チャ・スンウォン」らしくない姿を見せたが、すぐ「スリックバックアンダーカット」のカリスマに戻った。

[STYLING TIP]
ポマードと類似した「スリックバックアンダーカット」は、長いヘアを斜めに流した点が特徴である。横の髪は、ソフトツーブロックでダウンパーマして下ろして、上の方の髪は約15cmでカットして髪の分け目を作って固定させればよい。ヘアの固定力と乱れない点が重要であるため、水性ポマードで固定後、スプレーで仕上げてみよう。


チャスンウォン 차승원 古山子


2016年9月、チャ・スンウォンは「チャジュンマ」の姿からしばらく離れ、本業の俳優の姿に戻る。カン・ウソク監督の映画「古山子、大東輿地図(こさんじゃ だいとうよちず」で「キム・ジョンホ」役を披露する予定。歴史上最も偉大な地図である「大東輿地図」を完成するまでの、権力と運命、時代に対抗した「古山子キム・ジョンホ」の隠れた話を描いた作品で、チャ・スンウォンのまた違う変身を期待してみたい。

(bntニュースの記事を翻訳しました)


*この記事はbntニュースのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

ファッション関係の記事はあまり得意ではないのですが、スンウォン氏のかっこいい写真に惹かれて、ついつい翻訳してしまいました。ヘアスタイル関係のカタカナ用語は難しいですね~。

年代と共にスンウォン氏の髪型も少しずつ変化しています。最近の「三食ごはん高敞(コチャン)編」では、パーマをかけたワイルドな髪型で出演しています。今年の夏はパーマで少し変化をつけて、また新たなスタイル確立、となりそうですね。

この記事を配信しているbntニュースでは、以前にもスンウォン氏のヘアスタイルについての記事がありました。記事にも出てきた、「スリックバック」や「ツーブロック」について、当時いろいろ調べてみたので、興味のある方は読んでみてください。

☞[web記事]スタイルの完成ヘア!パク・ヘジン、コ・ス、チャ・スンウォンに追いつけ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントを書く/Comment