チャ・スンウォン氏といえばマセラティ。広報大使の裏話あれこれ


6月3日の釜山モーターショー開幕を前に、前日の2日にプレスデーが設けられています。マセラティの広報大使を務めるスンウォン氏は、今年も出席との報道が出ましたので、今回新たに発表されるSUVとともに素敵な姿を見せてくれることでしょう。

自動車メーカーの広報大使には、スンウォン氏をはじめ俳優や歌手が選ばれているようです。モーターショーを前に各社の広報大使にまつわる記事がありましたので、ご紹介します。

チャスンウォン マセラティ 차승원
チャ・スンウォン、マセラティの男




「名車には名モデル」…ブランドと相性合う「顔」を探せ
2016.5.27 東亜日報

広報大使 チャスンウォン


3月にボルボ自動車コリアが大型スポーツユーティリティー車(SUV)「XC90」を国内で初めて披露した日、記者たちの間でこんなメッセージがやり取りされた。

「ハンサムだね」「目の保養になった」

ボルボが今年の広報大使に選定した俳優イ・ジョンジェさんが会場を訪れたためだった。通常、自動車の発売イベントでモデルたちが写真だけを撮って退場するのとは違い、イ・ジョンジェさんは「センターパネルの大きなタッチスクリーンが最も目に入ってくるのですが、私みたいな人でも慣れてすぐに使うことができるようだ」と感想を述べた。イ・ジョンジェさんの登場で、あるポータルサイトではボルボとXC90の関連検索語で「イ・ジョンジェ」が浮上したりした。ボルボ側は「イ・ジョンジェさんがスウェーデンのブランドのボルボ車が志向する、配慮深い社会的リーダーシップと多様性、好感が持てるイメージを備えていると判断し、広報大使に選定した」と明らかにした。

最近、自動車業界に広報大使の風が吹いている。特に、昨年まで急速成長してきた輸入車メーカー各社が芸能人の広報大使を相次いで委嘱する傾向が目立つ。

実際に、広報大使を選定する動きはかなり異例のことである。通常、自動車メーカー各社は、有名なモデルを忌避する傾向がある。各種の先端技術が集約された自動車より、モデルがさらに目立つことを止めるためだ。それで、自動車のTV広告では有名人やストーリーを前面に押し出すよりも、自動車の走行性能と雄大なデザインを強調する場合が多い。輸入車業界の関係者は「特定の俳優を広報大使に起用したが、ドラマや映画で他の車に乗って出演したり、他の車に乗っている写真が広まると困るため、人物の選定が容易ではない」と話した。

それにもかかわらず、広報大使を起用するのは認知度を高めるためだ。また、有名人のイメージが自動車に投影されるという利点もある。特に、2013年のランドローバー「ランドローバースポーツ」の広報大使だった俳優チョン・ウソンさんは、本人がランドローバーの車両が好きで、各種の公開行事やマスコミとのインタビューにも自発的にランドローバー車に乗って通って注目を集めた。

国内輸入車業界最長寿の広報大使は、モデル兼俳優のチャ・スンウォンさんである。彼は2012年、マセラティの広報大使を始めて以来、5年目の縁を継続している。チャ・スンウォンさんは、各種モーターショーと新車公開イベント、広告及び雑誌のグラビアにモデルとして参加する。マセラティ側は「爆発的な性能と高級なイタリアン感性とよく似合うモデル」と説明した。これに対してある輸入車業界の関係者は「チャ・スンウォンさんは、長期間契約で”義理のアイコン”になったうえ、男性的な魅力が多く、目をつけている会社が多い」と耳打ちした。

ジャガーランドローバーコリアは、歌手ソン・シギョンさんを昨年からジャガーの準中型セダン「XE」の広報大使に委嘱した。ジャガー側は「ジャガーXEにはスマートさと洗練、スポーティーさと悪党のイメージが複合的に溶け込んでいる。ソン・シギョンさんがこのようなイメージに合致すると判断して選定した」と説明した。これと共にジャガーランドローバーコリアは、ジャガー「R-パフォーマンス」と「F-タイプ」の広報大使に歌手兼レーシング監督のキム・ジンピョさんを起用している。

アウディコリアは、広報大使に俳優のイ・ジヌクさんと歌手のオク・テギョンさんを選定した。アウディコリア側は「イ・ジヌクさんとオク・テギョンさんの強烈で男性的なイメージがアウディのダイナミックさとスタイリッシュな感性をうまく代弁できるものと期待して選定した」と明らかにした。イ・ジヌクさんは高性能モデルの「S8」、オク・テギョンさんはミッドシップスポーツカーである「R8 V10スパイダー」をそれぞれ専用車として使用する。

BMWコリアは、今月から6ヵ月間、俳優のチェ・ミンシクさんを7シリーズの広報大使に起用している。映画「鳴梁(ミョンリャン:邦題 バトル・オーシャン 海上決戦)」、「パイラン」、「オールド・ボーイ」などを通じて新しい姿を見せたチェ・ミンシクさんのイメージが、7シリーズが強調する「革新」のイメージと一脈通じたためである。

国産車の中ではルノーサムスン自動車が、広報大使に俳優チョン・ジョンミョンさんを最近選定した。昨年から出した新車「QM3」と「SM6」が人気を集めている中、活性化されているルノーサムスン自動車のブランドイメージを強調するためである。会社側は「”元祖年下の男性”のチョン・ジョンミョンさんの率直で堅実なイメージや堂々とした真のイメージが、ルノーサムスン車の洗練された感性をうまく代弁できるだろうと判断した」と選定理由を明らかにした。

(東亜日報の記事を翻訳しました)

*この記事は東亜日報のニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

マセラティの広報大使として5年目を迎えるスンウォン氏は、すっかりマセラティの顔、マセラティの男ともいうべき安定感が出てきました。

自動車の宣伝というのは難しいものがあるのですね。俳優を起用すれば認知度は上がるものの、俳優の個性によって、本来売り込みたい自動車がかすんでしまうこともあり得ます。

スンウォン氏は、落ち着いた大人の男性の魅力が、イタリアの高級車マセラティの雰囲気ととてもよく合っているように思います。記事内では”義理のアイコン”と表現されていましたが、5年という歳月が、マセラティとスンウォン氏の良好な信頼関係を物語っています。

さて、記事の中では広報大使として起用しても、ドラマや映画、そしてプライベートで他社の車に乗ったりするのが困る、という話がありました。自動車会社側としては、公私ともに自社の車を使ってほしいというのが本音のようですね。ブランドのイメージを一手に引き受ける俳優は、仕事の上でもプライベートでもいろいろと気を使ったり、制約があったりするのかもしれません。

インターネットで見かけた、「街で見かけたスンウォン氏」の目撃写真には、乗っている車が写っていることがあります。年代は不詳ですが、以前にポルシェに乗っている写真を見かけたことがありますし、最近ではもちろんマセラティが写っている写真もありました。

自動車会社が専用車両として、車を貸与する場合もあるようですので、広報大使は公私ともに、使う車を選んで乗っているのかもしれませんね。


ここからはスンウォン氏といろいろな車の組み合わせをご紹介します。

チャスンウォン 차승원
まずは仕事の移動に使っていると思われる、スンウォン氏のキャデラックのバン
写真は2014年7月2日のスンウォン氏のインスタグラムより(@70csw 現在この写真は削除されています)

チャスンウォン シティーホール 차승원
「シティーホール」でグクが乗っていたこの車はヒュンダイのジェネシス

チャスンウォン 차승원 ヒュンダイ
2011年にはヒュンダイのサンタフェのCMにも出演していましたね

チャスンウォン 차승원 最高の愛
「最高の愛」でトッコ・ジンが乗っていたのはインフィニティM

チャスンウォン シーグラム 차승원 씨그램
シーグラムの広告関連の写真にも白いオープンカーが写っています
こちらはアストンマーティンのヴァンキッシュという車で、2~3000万もする超高級車のようです

チャスンウォン 차승원 韓国タイヤ
韓国タイヤのT-Stationの広告にも、もちろん車が登場します。
スンウォン氏の後ろに写っているのはBMWのクーペ。


そしてスンウォン氏といえば、今や「マセラティの男」です♡

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

チャスンウォン マセラティ 차승원

マセラティ


釜山モーターショーが楽しみです!

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 (Sun) 16:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 (Sun) 16:10

管理人  


「『最高の愛』の放送がありますので、みなさんにお知らせください」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

そうなのです!ディーライフで31日から「最高の愛」が始まります。既にブログの隅に、ディーライフのホームページへのリンクを設置しているのですが、放送時間がBSフジの「華政」と全く同じ、という何とも皮肉な番組編成となっています。

今回は「華政」がBS初放送のため、個人的には「華政」を推したい気持ちが強く、「最高の愛」の放送のお知らせ記事は明日あたりに出そうかなぁ、と考えていました。やはり愛すべきトッコ・ジンの放送予定も出さないといけませんね!後押ししていただいたようで、ありがとうございます♪

CS放送でもスンウォン氏の出演作がたくさん放送されているようですね。録画してじっくりと堪能してくださいね。

ブログへの応援をありがとうございます。ブログ更新に使える時間が限られているため、日々駆け足状態ですが、大好きなスンウォン氏の情報をひとつひとつ記事にしていくのは何よりも楽しい時間となっています。ファン歴も年齢も関係ありません。ブログに遊びに来ていただいて、楽しいひと時を過ごしていただけると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/05/29 (Sun) 21:09

管理人  

「彼は足が長いから楽に運転出来るだろうな」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

車内がゆったりと作られている高級車に乗っても、188センチのスンウォン氏ならジャストフィットなのでしょうね。

教習所に通っていた頃のお話を大変楽しく読みました。最近の車はいろいろ便利にできているので、もしお金持ちになってマセラティを買うことになっても、足が届かない…なんていうことにはならないかも。購入してもスンウォン氏はついてこないのかー、と妄想の中で購入をあきらめました(笑)

スンウォン氏はどんな運転をするのでしょうね。長い足でかっこよく運転席に乗り、滑るように車を発進させるスンウォン氏をいろいろ想像してはニヤケています。そんな妄想族にさらに燃料を注ぐ、今週のモーターショーを心待ちにしています。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/05/29 (Sun) 21:17

みらい  

 勝手な思い込みですが、スンウォン氏はイタリアの背広が似合うと思います。ちょっと細身で、上着は長めで、ときどきシャツのボタンが2つめくらいまで外してあってもいい(あ、妄想入りました。)。
 ヘアスタイルはかっちり分け目をつけていますが、もう少し長くしてもいいかな……。
 着せ替え人形ではありませんね、スンウォン氏は。

2016/05/30 (Mon) 20:31

管理人  

みらいさん、コメントをありがとうございます。

新たな妄想のネタをありがとうございます。イタリアの背広が似合いそうですね~♡スンウォン氏は背が高くてスタイル抜群なので、背広とシャツの組み合わせは大胆な色を使ってもステキだと思います。ボタン2つ目まで外すのは重要なポイントです!

脳内着せ替えスンウォン氏の妄想で楽しめそうです。あっ、シャツも脱いでる!?(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。

2016/05/30 (Mon) 21:01

コメントを書く/Comment