非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」アンケート結果発表 - チャ・スンウォン!(非公式ファンサイト)

チャ・スンウォン !

チャスンウォン 非公式ファンサイトチャ・スンウォン ブログ

非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」アンケート結果発表


チャスンウォン ブログ アンケート


非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」ブログ品質向上のためのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

調査期間が半月ほどと少し短かったにもかかわらず、予想以上にたくさんの方にご協力いただきました。回答者数152名、そのうち65名の方から温かいコメントをいただきました。貴重なお時間を割いてご協力いただいたみなさんに心から感謝申し上げます。


今回、アンケート調査という初めての試みに挑戦してみました。ブログを訪問してくださるみなさんが、どんなふうにこのブログを見てくださっているのか、また、何か改善してほしいことや、こんな企画があったらなぁというアイディアなどを是非聞いてみたいと思い、アンケートを実施しました。

無記名のアンケートということで、率直なご意見、ひょっとするとかなり厳しいご意見も来るのでは…と覚悟していました。最後の自由回答欄にコメントを書いてくださった方が全体の43%、65名にものぼりました。

全10問のアンケートのうち、9問が選択式でしたので、5分もあれば終わるとご案内しましたが、コメント欄にたくさん書いていただいた方が多く、長い時間をかけて心のこもったコメントをお送りいただいたみなさんに、あらためて御礼申し上げます。

何よりも驚いたのは、コメントの内容がどれも励ましや感謝にあふれていて、一つも厳しいご意見がなかったということです。無記名アンケートのため、中傷のコメントもあるかと想像した自分自身が恥ずかしくなりました。

ブログのコメント欄はハードルが高いけれど、アンケートだから日頃の感謝を伝えたいという方や、個人ブログなので、リクエストしたいことがあったけれどためらっていたという方、みなさんのスンウォン氏に対する思いや、このブログへの応援のメッセージをたくさん綴っていただきました。

みなさんからの本当に心のこもった温かいメッセージとともに、大きなエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

アンケート調査をお願いする記事に「個別の結果が公開されることはありません。」と書きましたが、予想外にたくさんのコメントをいただきました。お返事を差し上げたいコメントもありますし、ご協力いただいたみなさんにも是非読んでいただきたいと思い始めました。

そこで、コメントの一部を抜粋して、ご紹介させていただくことをお許しいただきたいと思います。私自身もどなたが書いてくださったものか分かりませんし、個人が特定されるような心配はないと思いますが、もし、一部抜粋のコメントでも掲載は控えてほしいという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄でお知らせください。

アンケートの結果は、ブログ管理人として真摯に受け止めたいと思います。改善できる部分は改善し、また、いただいたアイディアは新たな企画に生かし、満足度の高いブログを目指して頑張ります!

前置きが長くなりましたが、アンケート結果をお知らせいたします。

非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」ブログ品質向上のためのアンケート
調査期間:2017年8月14日~8月31日
調査対象:ブログを訪問してくださるみなさん
調査方法:オンラインアンケート
アンケート回答者数:152名




1.あなたは、このブログを何から見聞きして知りましたか?


チャスンウォン ブログ アンケート

76%の方が、GoogleやYahoo!などの検索でこのブログを見つけてくださったようです。ツイッターやフェイスブックでも更新通知を出していますので、そちらからも20%ほどの方がいらしてくださったようです。インスタグラムはひっそりと参加中です。


2.ブログにどのくらいの頻度でアクセスしていますか?


チャスンウォン ブログ アンケート

ほぼ毎日来てくださる方が多いのに驚きました。アンケートの実施期間が半月ほどだったことを考えると、あまり訪問しない方は、アンケートに気がつかなった可能性もあるのかもしれません。週1回は訪問してくださる方が90%以上というのは、ブログ管理人としてとても嬉しい結果でした。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • 毎日訪問させてもらっています。

  • 毎朝先ずはTwitterを見て、こちらの記事がアップされていればそれを読んで、いいね!をしてポチっと三度して一日が始まります。

  • FacebookもInstagramも毎日確認しています。

  • ブログ日々拝読させていただいています。

  • 毎日就寝前の習慣として訪問させて頂いています。

  • 毎日 ワクワクしながらお邪魔しております

  • 毎日癒されています。

  • こちらのブログを見つけてからは、ほぼ毎日お邪魔しています。




3.ブログの記事内容・企画をどのように感じましたか?


チャスンウォン ブログ アンケート

「良い」と答えた方が90%!満足していただいているのが分かり、嬉しく思います。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • 素直なスンウォンssiへの愛情に共感し納得しblogを読むのが楽しみで楽しみで!

  • 行き届いたサイト運営には本当に感心しております。

  • このサイトに出会い、作品からは知る事が出来ない、彼のありとあらゆる情報にふれ、益々彼の魅力にはまっていきました。

  • チャスンウォン氏の動きが全く掴めない時期でも、管理人様のブログを読ませて頂くことで、気持ちが近くなります。

  • 私の知らないスンウォンさん情報を知ることができて嬉しい限りです。

  • 特に今現在の情報がわかるニュース記事の翻訳は本当にありがたいです。

  • 情報も早いですし、見やすく読みやすいです。

  • 特に昔のスンウォンさんを見られるのはとてもうれしいです。

  • いつも、自分が知りたいと思う目線で書いて下さるので、とても共感出来ます。

  • 色々な情報も、ブログを読んで初めて知る状態ですが、とても詳しく載っていて、すごく助かります。

  • 過去の記事なども楽しく拝見させて頂いてます♪

  • 情報も他にはないもの、しかもとても早くて管理人さんの心意気に頭がさがります。

  • 読み応えのある記事、わかりやすい翻訳、画像の編集、どれをとってもありがたく ただただ感謝です。

  • クイズや動画のオリジナル企画も笑ったり見惚れたりと楽しませていただきました。




4.ブログのデザイン・レイアウトをどのように感じましたか?


チャスンウォン ブログ アンケート

シンプルなのが一番だと思い、デザインにはあまり凝っていません。見やすいと思っていただいている方が多いようで、安心しました。「やや悪い」という声にもお応えできるよう、今後も改善に努めます。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • ギャラリー等が下までスクロールしないとならないので、少しだけ不便。

  • 忙しいけどとりあえずスンウォン氏にすぐに会いたい時に嬉しい『30秒スンウォン氏』が、トップに常設されると嬉しい。

  • ブログ記事の内容はもちろん、すっきりと見やすいレイアウト、記事の分類の仕方など、大変良く出来ているブログだと常々思っています。

<管理人より>
コンテンツが多くなってきましたので、スマホからアクセスしていただくと、確かに下までスクロールしないと目的のものまでたどり着けないかもしれません。ブログについては、表示記事数や、おすすめ記事、カテゴリなどの表示をなるべくコンパクトにするようにしていきます。併設ウェブサイトのギャラリーについても、イベントの写真が増えてきたため、見やすいように、対策を考えていきたいと思います。

「30秒スンウォン氏」についてはブログの下の方にある「動画」のところから見ていただけるように設定しました。30秒チャージをお楽しみください。



5.ブログ内の情報の探しやすさについて、どのように感じましたか?


チャスンウォン ブログ アンケート

記事数が多くなってきたので、探したい記事を見つけるのに管理人の私も手間取ったりすることがあります。おおむね探しやすいという方が多いようですが、「やや探しにくい」と答えてくださった方にも快適に使っていただけるよう、工夫したいと思います。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • もう少し過去の記事が探しやすいとありがたいです。

  • 記事のカテゴリーのまとめ方もわかりやすく、検索がしやすいです。

  • 昔の見慣れないスンウォン氏のインタビュー記事がとても興味深く面白いです。

  • 検索もしやすく、とても見やすいです!


<管理人より>
過去の記事が探しやすくなるよう、カテゴリ分けを少し増やしてみました。様子を見ながら、古い記事もお楽しみいただけるようにもう少し改良を加えていく予定です。



6.ブログ記事の中で興味のあるジャンルは何ですか?


チャスンウォン ブログ アンケート

やはり一番人気はスンウォン氏のニュースでした。次いで画像、インタビュー記事がほぼ同じくらい、意外にも動画が4位でした。しかし、みなさんがスンウォン氏の情報に飢えているのが伝わってきました。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • 「チャ・スンウォン!あの日にタイムスリップ」の企画で取り上げて下さるスンウォン氏のインタビュー記事を読むのが好きです。

  • 「チャ・スンウォンを巡る旅」、「クイズ チャ・スンウォン」など企画モノが大好きです!!!

  • 過去のインタビューの翻訳などはとても楽しく見せてもらってます。

  • スンウォン氏のインタビュー記事などで、どんな事を考えていらっしゃるのかをもっと知りたいと思います。

  • 特に今現在の情報がわかるニュース記事の翻訳は本当にありがたいです。




7.併設のウェブサイト(CMギャラリー、画像ギャラリー、スンウォン氏のプロフィールページ等)を訪問したことがありますか?


チャスンウォン ブログ アンケート

併設のウェブサイトは最近はひっそりしていますが、CMギャラリーや画像ギャラリーなど、時々密かにアップデートしています。訪問したことがない16%のみなさんにもいつか楽しんでいただけるよう、ウェブサイトも充実させていきます!

みなさんからのコメント(抜粋)

  • CMギャラリーもよく訪れてます。




8.チャ・スンウォン氏、または他韓流俳優の同様のブログと比べた場合、このブログの質はどの程度優れていると感じますか?または、劣っていると感じますか?


チャスンウォン ブログ アンケート

少々答えにくい質問だったかな…と思っています。それでも「優れている」「やや優れている」と答えた方が82%でした。「やや劣っている」という意見も受け止めながら、少しずつ進化させたいと思っています。

みなさんからのコメント(抜粋)

  • こちらのサイトは皆平等な感じがして気が楽です。

  • 他俳優さんのファンサイトを見てもここまで素晴らしいものはない。

  • 本当に管理人さまは低姿勢で丁寧で、スンウォンさんだけでなく読者に対する愛情や優しさに溢れていると思います。

<管理人より>
「皆平等な感じがして」というコメントを嬉しく読みました。古株のファンも、昨日ファンになった方も、常連さんも、通りがかりの方も、みなさんに平等に楽しんでいただけるようにとブログを運営しています。たくさんのファンの思い出や知識をみんなで共有できる楽しいブログになったら良いな、という思いを常に持っています。



9.このブログについて、総合的にどのくらい満足していますか。


チャスンウォン ブログ アンケート

「満足」と「やや満足」と答えた方が96%にものぼりました。時間を割いてブログを訪問してくださるみなさんに、これからも満足度の高い記事を発信していこうと、気が引き締まる思いです。「やや不満」と答えた2%の方にも、次回のアンケート調査では満足していただけるように頑張ります。




10.ご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。


みなさんからのコメント(抜粋)

  • ニュースがない時も工夫して楽しませて下さり、またTwitterでもコメントに返答して頂き本当に感謝しています。

  • blog管理人さんと、普通に会話出来るところが良いと思います。

  • 私は管理人さんの一言が大好きです。とても共感が持てるし温かい気持ちになります。コメント欄も大好きです。

  • このブログを訪問される方達は皆さん控えめで言葉を選んでコメントされているので、気持ち良く見る事が出来ます。

  • 文才に感心させられっぱなしです。

  • 管理人様のブログは落ち着いていて見やすいです。

  • いつも写真の選び方が素晴らしくて目の保養をさせてもらっています。

  • スンウォンさんの情報だけではなく、管理人さんのことが好きでこちらを訪ねているのもあるので…

  • 管理人様のお人柄がわかるような、常にスンウォン氏や訪問者方々への温かい配慮が伝わってきます。

  • スンウォンさんのファンになり何回かファンミにも参加していますが、こちらのサイトでは皆様にとても配慮なさったご案内だったのが印象的でした。

  • 韓国にいるスンウォンさんがすぐそこにいるように感じる温かいサイトにいつもほっこりしています。

  • 常にこちらの目線で運営してくださっているところ、とても感謝しています。

  • 管理人さまの優しさ溢れるつぶやきとコメントに対する返信が素敵で、チャ・スンウォンさまだけではなく、管理人さまのファンにもなりました。

  • 愛と誠実さが滲み出る素敵なブログだと応援しています。

  • 私は管理人さんの一言が大好きです。とても共感が持てるし温かい気持ちになります。

  • ブログをやめないでほしいです。

  • スンウォン氏メインの日本語ブログは少ないので、息の長いブログであっていただきたいと思っています。

  • いつまでも私達ファンが集える場所としてあり続けて欲しいと願っています。

  • どんな細かい情報でも嬉しいです。



<みなさんからの要望編>

  • ファンミーティング等のお花などは参加させてもらいたかったなぁと思いました。

1人だとお花1本しか用意できないけれど、100人集まれば100本の花束になる、という考え方は大好きです。ファンミーティングのお花に参加したかったというご意見をとても嬉しく読みました。

ただ、金銭に関係するやりとりをみなさんとすることになると考えると、個人ブログの管理人として、私に関する個人的な情報を出していないこともあり、何かあった時に責任が取れないこと、また、私もただのファンですので、みなさんを取りまとめる立場にはないと思っていることなどを考えると、残念ながら将来的にも100本の花束プロジェクトは実現しそうにありません。

「取りまとめ」といえども、ファンがファンからお金を集めることに私自身抵抗がありますし、それに伴うみなさんと私の個人情報をどう管理するのか、多く払ったから便宜を図って欲しいとか、お金が絡むことで嫌な思いをすることがあるかもしれません。

心配し過ぎといえばそれまでですが、スンウォン氏を楽しく応援するということが一番だと考えていますので、今のところはブログを充実させることに専念したいと考えています。



  • スンウォンssiの写真入りで韓国交通カードT-moneyを作って欲しい。

T-moneyカードは、日本でいうSuicaのような乗車カードですね。いろいろなデザインのものが発売されているようで、調べてみたところ、直近の情報ではありませんが、好きなデザインで作成するというサービスもあったようです。

スンウォン氏のカードがあったら素敵ですね。このブログでは商品の販売やあっせんは行いませんのでご希望にはお応えできませんが、どこかでスンウォン氏のデザインのカードが販売されているといいですね。



  • 今後あったらいいなぁと思う企画は「あなたが選ぶ名シーン」。スンウォン氏のこれまでの出演作品や出席したイベントの中から、イチオシの場面をブログ読者から募るというのはどうでしょうか?

頭の中でスンウォン氏の出演作がグルグルと回り始めました。良い企画ですね!出演作とイベントも含めて、というところが、選択肢がさらに広がってよいと思います。これはすぐに使えそうな企画です。ご提案ありがとうございます。準備に入りたいと思います♪



  • トップのお出迎えスンウォン氏の画像が季節で変わると楽しい。

ブログを始めてから、トップ画像はまだ2種類しか変えていません。1年に1回のペースで変えている計算になりますね。季節に合ったトップ画像というご意見、前向きに検討します。

正直なところ、トップ画像まで手が回らないというのが現状ですが、「いつも同じスンウォン氏がお出迎えしてくれる」という、家に帰ってきたようなホッとする感じを味わっていただきたいなぁ、という狙いも実はあるのです。(ちょっと言い訳っぽいですが…笑)もう少し新鮮味を加えられるよう、トップ画像の候補を探してみます。



  • 以前にあったらしい、待受画面プレゼントを、また是非。

待受画面のプレゼントは、今年5月にツイッターのキャンペーンとして行いました。こちらは期間限定でしたが、ブログ記事でも過去に壁紙配布を行いました。

待受を楽しみにしているというお話を知り、ブログのカテゴリ欄に「待ち受け」の項目を追加しました。「動画・写真」というカテゴリの中に「待ち受け」というのがあると思いますので、そこをチェックしてみてください。

ブログ内検索で「壁紙」と検索していただくと、他のカテゴリ内に入っている壁紙の記事も出てくると思います。今後また、新たな待ち受けも配付したいと思います。どうぞお楽しみに。



  • 又いつか、チャスンウォン氏の切ない画像集の動画を楽しみにしております!

ありがとうございます。動画については音楽使用について、いろいろと大人の事情がありまして、以前に作った動画のうち2つを削除しました。切ない音楽に乗せて、スンウォン氏の画像を眺めるスライドショーを作るのは、私自身何よりの楽しみなので、今後も細々と作り続けていきたいと思っています。



  • スンウォン氏の出演作品を振り返る(2度も3度も味わう)ような企画を2ヶ月に一度くらいにどうでしょうか。

新旧のスンウォン氏のファンがブログに来てくださっているようですので、みなさんも交えて、スンウォン氏の作品を振り返る企画があると、気がつかなかったことや、新たな味わい方などが発見できるかもしれません。

大きな声では言えませんが、私も全ての出演作を見ているわけではないので、未視聴の作品の見どころを知ったり、企画をきっかけに作品を視聴したりするのは楽しそうだと思いました。今後の企画に是非加えたいと思います。



  • ドラマや映画の撮影状況などアップしていただくと、とても嬉しいです

撮影状況については、ニュース記事になることが少なく、個人が撮影した写真などがSNSにアップされるのを見て知ることが多いような気がします。なかなか情報をつかむのが難しいので、全てをお伝えするのは難しいかもしれませんが、できる限りご紹介していきたいと思っています。



  • 奥様の情報が知りたいです

スンウォン氏のファンなら、奥様のことが気になりますよね。インターネットには奥様の情報も出ていますので、少し検索してみると情報が得られると思います。スンウォン氏は奥様と2人のお子さんの4人家族です。

スンウォン氏が長年にわたって大活躍を続けている理由の1つに、このご家族の存在が大きいように思います。スンウォン氏はご家族のことをとても大切にしていますが、スンウォン氏以外のご家族は一般の方ですので、このブログではご家族の話題は取り上げない方針を貫いています。

ブログのインタビュー記事などで、ごくたまにご家族のことについて語っている部分がありますので、お楽しみいただけると嬉しいです。



  • カテゴリの中に作品ごとのページがあったら嬉しいです。独自目線の読者の感想をシェアできたら…

カテゴリの中に作品のページが無いことに気がつきました。早速いくつか足しましたが、今後スンウォン氏の作品についての記事や企画を増やしたいと思います。ファンならではの独自目線の感想を募って、作品をさらに深く楽しく味わっていけたらと思います。



  • もっともっとスンウォン氏の情報をアップして下さい。「三食ごはん」の裏話とかTVに流れ無かった映像とか…

とっておきの映像などをご紹介できると良いのですが、このブログの記事のネタは、全てインターネット上から入手しているので、独占映像のようなものはありません。

「三食ごはん」の裏話は、記事になったものの中からいくつかブログ記事でご紹介しましたが、テレビに流れなかった映像は、残念ながらみなさんも私も入手できないと思います。

それでも「三食ごはんコチャン編」の最終回には、ディレクターズカットということで、未公開映像が放送されましたので、ブログの記事でも公式動画集として映像を公開しています。お楽しみいただければと思います。



  • どの作品のどのセリフが好き?とか、どのキャラが一番良かった?とか、今後演じて欲しいキャラクター等々…アンケートを。

今回、アンケート調査がうまくいきましたので、今後も投票形式のアンケートなどで、みなさんのイチオシキャラや作品、セリフなどのランキングを出せたらいいなぁ、と夢が広がりました。企画準備に入りたいと思います。



  • 自分が投稿したコメントが、何らかの形で検索出来たら嬉しいです。

コメント欄の検索ができないことに気がつきました。早速、ブログの下の方にある「ブログ内検索」に、「コメントを含める」という機能を追加しました。これで、コメント欄の中の特定のキーワードや、ハンドルネームなどで検索できるようになったと思います。ご指摘大変助かりました。ありがとうございます。



  • ソウルでのイベントなどの事前情報などもあれば益々嬉しいです。

スンウォン氏が参加するイベントは、おそらくほとんどが事前情報が出ないのではないかと思います。私が記憶している限り、事前情報が出たのは、最近ではJDXのサイン会くらいでしょうか。情報の出し惜しみはしない主義ですので、もちろん、事前情報がありましたらブログ記事で取り上げたいと思っています。



  • 写真特集の最後、まとめて比較出来る写真があるといいです。

面白い視点のご意見をありがとうございます。最近でいうと、マイクを持つスンウォン氏の手が全部見られるとよい、とのこと。手元を並べて見たらなかなか面白そうですね。かなりのスンウォン通とお見受けしました。今後の「チャ・スンウォンを巡る旅」に生かしていきたいと思います。



  • 初期の頃から現在に至るまでの情報をこれからもどんどん伝えて下さい。

スンウォン氏の長い活動歴の中で、ごく最近の部分しか知らない私にとって、初期の頃からのスンウォン氏の活躍を振り返るのは、お宝探しのようなドキドキ感と、現在のスンウォン氏に通じるパズルのピースを探すようなワクワク感にあふれています。

「チャ・スンウォン!あの日にタイムスリップ」のコーナーで、今後も過去の素敵なスンウォン氏を発掘していきたいと思っています。




大変長い記事になってしまいました。みなさんから寄せられた回答とメッセージへの感謝を伝えたいと思い、できる限りお返事を差し上げました。励ましのメッセージに大いに勇気をもらい、新たな企画の提案に力づけられて、今後もブログ運営に精進したいと思います。

定期的にアンケート調査をすることを考えていますので、次回も是非ご協力ください。
今後も非公式ファンサイト「チャ・スンウォン!」をどうぞよろしくお願いいたします。

管理人
関連記事

10 Comments

くむちょん さんのコメント...
管理人様、おはようございます。
台風一過、見事な秋晴れです。

アンケート集計、お疲れ様でした♡
私もひっそりと参加させて頂きましたが、本当にたくさんの皆様が回答をなさっていたようで、これも管理人様のお人柄がなせることだなぁ…と、管理人様でもない私が嬉しくなってしまいました。

皆に平等で、とのお言葉があったかと思います。私もそれを感じていました。
スンウォン氏愛の初心者でもあり、諸々の事情でスンウォン氏の作品も限られたものしか拝見していない私には、こちらの場所はとても心地のよい空間です。
他の皆様のコメントも柔らかい口調で温かく、管理人様のお返事もまた、優しく楽しく。
私の、時々(…常々?(笑))暴走する脳内沸騰にもわざわざお相手して頂けて、本当に管理人様には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします(o´艸`)

過去のスンウォン氏、現在のスンウォン氏、未来に見られるであろうスンウォン氏。
こちらで様々なスンウォン氏に会えることがとても楽しくて嬉しいです。

管理人様。これからもお身体に気をつけて、長く続いていかれますように。
陰ながら応援しています。
2017.09.03 06:31
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.03 17:09
sweetpixy さんのコメント...
管理人様。

こんにちは。

アンケートの集計、本当にお疲れ様でした。
大変だったと思います。

私が毎日管理人様のブログに訪問するのは、
もちろんスンウォン氏のニュースが知りたいのと、
あとは管理人様のお人柄です。
チャ・スンウォン氏を静かに応援するという
姿勢に惹かれました。

コメントを毎回きちんと返してくださるし、
また管理人様の文才の素晴らしさ。
私は管理人様の大ファンです。
いつもスンウォン氏と管理人様に癒されています。
だから、私のオアシスなのです。

これからも引き続き陰ながら応援させていただきます。

今朝から家族旅行で北海道に来ています。
今日は函館を満喫中です。

Have a nice evening‼︎
2017.09.03 17:21
管理人 さんのコメント...

くむちょんさん、コメントをありがとうございます。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。集計作業は大変でしたが、たくさんの方々に参加していただき、励ましやアイディアをいただきましたので、ブログをさらに進化させるよいきっかけになるよう、今後の企画や記事作りに生かしていきたいと思っています。

たくさんの方が訪問してくださるのは、私の人柄というよりも、スンウォン氏の活躍や人柄によるところが大きいと思っています。

情報を発信し、ブログという空間を管理しているのは私ですが、訪問してくださるファンの方がそれぞれ、柔らかく温かい、配慮に満ちたコメントや愛が溢れるコメントを残していってくださっています。心地の良い空間は、訪問者のみなさんが作り出しているのだと、管理人として嬉しく思っています。

訪問してくださる方のファン歴はさまざまです。くむちょんさんの脳内沸騰のコメントを読みながら、ファンになりたての頃の熱い思いを思い出し、これから先も長くスンウォン氏を応援していくためのエネルギーが湧くような気がします。新旧のファンがそれぞれの思いを共有して、一緒にスンウォン氏を末永く応援していけたら素敵ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.09.03 23:07
管理人 さんのコメント...

「とても見やすくまとめて頂き、皆様がこのブログを楽しみにされている事が分って私も嬉しく思います」とコメントをくださった方、ありがとうございます。

みなさんから良い評価をいただき、とても嬉しく思っています。それと同時に、ブログを訪問してくださるみなさんが一緒にこの結果を喜んでくださっていることが、さらに嬉しく感じました。

コメント欄を楽しんでくださっているとのこと、チャ・スンウォンという俳優を通して、このブログに集まるファンのみなさんが、それぞれの思いを綴るコメント欄を私も大いに楽しんでいます。

いろいろな視点でスンウォン氏の活躍を楽しむ様子を、同じファンとして興味深く、時に大笑いしたりしながら楽しんでいます。コメント欄のマナーの良さは、スンウォン氏のファンのマナーの良さを物語っていると思います。素敵な方たちが集うコメント欄は、ブログ管理人としての誇りです。

煮込み料理を待ちながらのコメントをありがとうございました。スンウォン氏がお鍋からお玉で味見をする姿を思い出しました♪

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.09.03 23:09
管理人 さんのコメント...

sweetpixyさん、コメントをありがとうございます。

旅行中のコメント、恐れ入ります。アンケートでは私の人柄に惹かれて、と書いてくださった方が何名かいらっしゃいました。素性も明かさず、いつも思いついたことをとりとめなくつぶやいていますが、そんな雰囲気を良いと思って訪問してくださる方がいらっしゃる、と思うと嬉しくなります。

文章に関しては、小学生の頃から、夏休みの終わりギリギリに宿題の読書感想文を泣きながら書く、という作文落ちこぼれ組でした。大人になっても文章を書くのは得意ではありません。もちろん、大好きなスンウォン氏のことをいろいろと書くのは楽しいことなのですが、あふれる思いをもっと簡潔に綴れるようになるといいのに…という思いを持ちながら、日々記事を書いています。

いつもご訪問ありがとうございます。どうぞ楽しい旅を!

2017.09.03 23:13
みらい さんのコメント...
 アンケート結果を拝見し、まとめるのに大変長時間かかったことと思います。スンウォン氏愛の現れです。
 毎回こちらを訪ねては、すばらしいスンウォン氏に会うのが(一方的に見て増すが)楽しみです。会いたいスンウォン氏を選んでいらっしゃる管理人さまの眼力?に感謝します。いきのいいスンウォン氏とか、イケナイことを考えていそうなスンウォン氏、とか、大好物です。
2017.09.04 20:07
管理人 さんのコメント...

みらいさん、コメントをありがとうございます。

アンケートの自由回答欄に寄せられた、たくさんのコメントに心を動かされました。スンウォン氏愛もあるかもしれませんが、訪問してくださるみなさんへの感謝の気持ちが大きいです。

個人的な好みでスンウォン氏の写真を選び、あれこれつぶやいたことに、みらいさんからさらに別視点での楽しみ方が返ってくるのは本当に楽しいです。

そう、スンウォン氏たちがコチャンで狂ったように卓球に熱中したように、私も幾度となく打ち返される鑑賞法の応酬を楽しんでいます。これからもスンウォン氏には私たちのイケナイ妄想をかきたてる、妖しく美しい写真を量産してほしいです(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.09.04 23:35
merry さんのコメント...
管理人さま

いつも素敵なブログを読ませて頂きありがとうございます。

今回の初のアンケート、ワクワクしながら数日考え、楽しく参加させて頂きました。
結果発表もとても楽しみにしていました。
こんなに早く、こんなに丁寧に集計結果やその感想、そして意見や要望欄へのご返答を頂けるとは…驚きと感動…と言ったら大げさでしょうか。。
いえいえ、大げさではなくプラス称賛と感謝の気持ちでいっぱいです!!

私は3つ、追加で1つ(図々しくてスミマセン!)要望欄に書き込みをさせて頂いたのですが、合計4つ、全て前向きなお返事を頂き、そのうちの一つは既に変更して頂いて!!驚きました~ 
個人ブログへの要望を受け付けて下さるだけでもすごいなぁと思っていたのに、良いと判断して下さる心の広さと即取り入れの柔軟さ!
恐れ入りました~m(__)m


私がもう一つ驚いたことは…無記名で中傷が一つもなかったってことです。
…これ、かなりすごいことなのではないかと感じます。
どんな発信をしても、どんなに良いことをしたって中傷や反対意見が必ずあると思うのです。特にSNSなどはいたずらとか…悲しいことだけど韓国人の話題ということだけで中傷もありますし。。
人間一人一人みな同じ考えではないし、いろいろな方がいる…と捉えていました。

でも、それがなかった!
すごいですよね。素晴らしいことですよね。

チャスンウォンさんを応援する方がみな温かいから
チャスンウォンさんが尊敬に値する素晴らしい方だから…
ブログ自体がニュースから特集から翻訳から…全て素晴らしいから…
など諸々あるかと思いますが、、
管理人さまの人徳、とでもいいましょうか…
お人柄の成せる業、が一番なのではないでしょうか。

ブログに対する誠実で、真摯な姿勢。誰が読んでも不快感を感じさせない良識ある文章。チャスンウォンさんに対する溢れる愛情と、チャスンウォンさんと同じくらい大切にして下さる読者への姿勢、優しさ。

チャスンウォンさんを好きになって、管理人さまのブログと出会えて、本当に幸せと楽しみを頂いています。
この場をお借りしまして…
いつも本当にありがとうございます。

そして読者のみなさまのコメントも、みなさん感謝の気持ちが溢れていて温かくて、、
そうそう、それよねぇ!私も思う!などと同調したり、パソコンの前で友達のおしゃべりを聞いているような楽しい気分を味わっています。
管理人さまが温かいから、類は友を呼ぶんじゃないかしら…
私も読者の一人として、温かい気持ちを持った人間にならねば…などと我を振り返っています。


これからも、チャスンウォンさんと管理人さまと、ブログ「チャ・スンウォン!」を応援します!
ありがとうございました。
2017.09.06 00:57
管理人 さんのコメント...

merryさん、コメントをありがとうございます。

アンケートにご協力いただきましてありがとうございます。

不思議なもので、アンケートの自由回答欄に無記名でいただいたコメントの中に、「これはひょっとすると○○さんかも…」と感じさせるものがいくつかありました。

merryさんが種明かしをしてくださったことで、新企画のアイディアにあふれた温かい心遣いの感じられる、とあるコメントがやはりmerryさんからのものだったと確信しました。ありがとうございます。

ブログを訪問してくださるみなさんとは、実際にお会いしたことはありませんが、コメント欄でやり取りをするうちに、文章からお人柄やその人が持つ「トーン」のようなものを感じるようになりました。

私もたくさんの記事で好きなことをつぶやいていますので、私のトーンや雰囲気をみなさんも感じていることと思います。その雰囲気を心地よく思ってくださる方がいらっしゃるというのは嬉しいことです。

みなさんから寄せられたアイディアは、やはりファン目線ならではの素敵なものばかりでした。明日からすぐ!というわけにはいきませんが、少しずつ楽しい企画を取り入れていきたいと思っています。ひとりで悶々と新企画を考えるよりも、はるかに良いアイディアが集まり、みなさんの応援とご協力に感謝しています。

中傷や心ない意見がひとつもなかったことについては、ただただ、このブログを訪問してくださるみなさんの節度ある大人の振る舞いに感謝するばかりです。そして嬉しく誇らしく思っています。

スンウォン氏の活躍を楽しみ、応援するブログを管理する者として、訪問者のみなさんに嫌な思いをしてほしくない、という私なりの思いがあります。ブログが荒れたり、ファン同士の揉め事が起きないとも限らないこの頃、私を含め、”スンウォン氏のファン”が不快な悲しい思いを味わうことのないよう、これからも快適な空間を提供できるよう、努力していきます。

「パソコンの前で友達のおしゃべりを聞いているような」という表現に共感しました。訪問者のみなさんとのコメント欄を通した交流は、ブログを始める前には想像もしていなかった大切な宝物になりました。スンウォン氏のお陰で、たくさんの友達(チング)に出会えました♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.09.07 00:09

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する