[web記事]ゴルフウェア、華やかさ捨ててシンプルになる - チャ・スンウォン!(非公式ファンサイト)

チャ・スンウォン !

チャスンウォン 非公式ファンサイト チャ・スンウォン ブログ

[web記事]ゴルフウェア、華やかさ捨ててシンプルになる


チャスンウォン JDX


過去はビビッドカラー、華やなキャラクター人気

来年、ゴルフウェアのデザインがさらにシンプルでモダンになる。

国内ゴルフウェアは、海外とは違い、フィールドで目立つことができるビビッドカラー、華やかなパターンとキャラクターなどが主に脚光を浴びてきた。

これまでゴルフウェアが守ってきたデザインの公式が、市場の拡大を率いている若い層のニーズを満たしていないとの判断が作用している。


彼らは、洗練されて見えるミニマルなデザインを好む。

パフォーマンスゴルフウェアの成長にも、クラブから派生した認知度だけでなく、以前にはなかったクリーンなデザインを具現した商品の力が大きかった。「タイトルリスト(Titleist)」はディテールとカラー活用を節制して、機能性素材とフィットで多様なルッキングを作り出した。

華やかなデザインに負担を感じた顧客が、パフォーマンスゴルフウェアの新しい提案を新鮮に受け入れており、続いて登場した「キャロウェイ(Callaway)」、「デサントゴルフ(DESCENTE GOLF)」などの人気も急上昇した。

最近は機能性を基盤に、このようなデザイン力を掲げたコンテンポラリーパフォーマンスゴルフウェア「ワック(WAAC)」、「23区」が相次いで登場し、新たなゾーニングが形成される兆しを見せている。

キャラクタープレイを掲げた「パーリーゲイツ(PEARLY GATES)」、「エムユースポーツ(M・U SPORTS)」も中心顧客のニーズに合わせるために、一層節制されたデザインに変貌している。

「パーリーゲイツ」は、今回の秋冬シーズン、様々なキャラクターでシーズンヒストリーを作っていくブランドの強みを維持しながら、その表現方式を異にした。フォームエンボスで表したロゴなどの刺繍処理の代わりに、ボリューム転写プリントにより、すっきりとしたイメージを伝える。来年の春夏シーズンには商品の半分にこのような方式を組み合わせる。

「ワイドアングル(W.Angle)」は来年、北欧の自然、鳥、動物などをモチーフにしたアートワークシリーズを除去する。他商品群に比べて販売力が著しく低下したためである。代わりに、ライフスタイルウェアでシックなムードを強調した新規ライン「オレンジカイ」をリリースする。

中高年層をターゲットにボリュームを拡張してきた「JDXマルチスポーツ」、「ルイカステル(LOUIS CASTEL)」も汎用性あるデザインで過度なキャラクターの組み合わせを自制する。

「JDXマルチスポーツ」は男性ラインは一部のディテールだけで、女性ラインは全体の15~20%の製品のポイントデザインだけにキャラクターを使用する。

(アパレルニュースの記事を翻訳しました)
※ブランド名のアルファベットは管理人が付け加えました。

*この記事はアパレルニュースのニュース記事を管理人が翻訳しました。チャ・スンウォン氏の非公式ファンサイトとして、日本のファンへの情報共有を目的に無断翻訳しております。著作権者、利害関係者からの削除要請の意思表示を受けた場合、速やかに誠意をもって応じたいと思いますのでご一報ください。

------------管理人のつぶやき------------

いやー、ファッションの記事は相変わらずカタカナが多くてちんぷんかんぷんです(笑)

みなさんもうお分かりでしょうが、この記事を選んだのは、写真がJDXの秋冬シーズン物と思われるウェアを着たスンウォン氏だったからです。

カタカナの多い記事をざっとまとめると、今まで、派手な色使いやキャラクターを使ったデザインが多かったゴルフウェアが、来年からは変化しそうだ、ということ。

JDXもそうですが、若年層への販売に力を入れているブランドが多いようです。若い人たちは洗練されたシンプルなものがお好み、ということで、ゴルフウェア界全体が、この傾向にシフトしていっているようです。

確かに、2012年からJDXのモデルを務めているスンウォン氏のゴルフウェアの装いを考えても、普段のスンウォン氏だったら着ることのないような、鮮やかな色や、華やかな柄のウェアがありました。

チャスンウォン JDX

チャスンウォン JDX

チャスンウォン JDX

チャスンウォン JDX


間もなくJDXも秋冬シーズンのラインナップの発表の時期を迎えます。記事には「来年」とありましたので、ひょっとすると秋冬シーズンの先の、来年の春夏シーズンからなのかもしれませんが、スンウォン氏が着るゴルフウェアも、洗練されたシンプルなものが増えていくのかもしれません。

記事で使われている左側の写真は、雑誌のグラビアみたいですね。洗練された、ダンディーな着こなしのスンウォン氏がたくさん見られそうで楽しみです♡

関連記事

8 Comments

はたぼー さんのコメント...
こんばんは^^

見たことのないウェアですね~~~♡
そろそろ秋冬の準備しているのでしょうかね(*´艸`*)

管理人さんのおかげで、楽しみ増えました。

スン渇 解消間近!!カナ
2017.08.19 00:20
管理人 さんのコメント...

はたぼーさん、コメントをありがとうございます。

初めて見るおしゃれなウェアですよね。そろそろ秋冬物の宣伝シーズンになるんだなぁ、と夏の終わりを少しだけ意識しました。

「スン欠」だけかと思いきや、「スン渇」もあるんですね!水もしたたるような良い男振りのスンウォン氏を見て、スン欠もスン渇も一気に解消したいです。楽しみです♡

ご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.08.19 01:01
sweetpixy さんのコメント...
管理人様。

こんにちは😃

ゴルフウェアのスンウォン氏も素敵です。
本当に何を着てもサマになりますよね👍

そうですよね、もうファッション業界では、秋冬物
ですよね。あまり太陽を見なかった8月だから、もう
秋が来てしまうのかなって思ってしまいます。
でも、私の中では、スンウォン氏がギラギラ輝く
夏になりましたよ。
管理人様のブログのおかげです。
管理人様のブログに出会う前の、私のスンウォン愛は、
意外と冷静だったのですが、ファンミーティングの
おかげもありますが、やはり管理人様のブログに出会え、
日々、スンウォン氏に触れられているからです。
改めて、自分の中に眠っていたスンウォン愛を
掘り起こしてくれたのが、管理人様のブログです。
ありがとうございます❤️

Have a great weekend‼️
2017.08.19 15:48
管理人 さんのコメント...

sweetpixyさん、コメントをありがとうございます。

ファション業界はシーズン先取りということで、スンウォン氏も今年の秋冬物の撮影はもうとっくに終えたのかもしれません。今年の夏は猛暑に豪雨に台風に低温と散々なお天気でした。しっとりした大人の秋を迎えたいと、スンウォン氏の活躍に期待が高まるこの頃です。秋冬物で雑誌のグラビアを飾るスンウォン氏が見てみたいです♡

sweetpixyさんはスンウォン氏がギラギラ輝く夏になったようですね。ブログのせいでスンウォン氏愛を燃え上がらせてしまいましたか…(笑)

私は相変わらず低空飛行気味で、静かにつぶやき続けるというスタイルが定着してきたようです。これはこれで良いと思っているので、ブログに来てくださる方たちにギラギラの素をお渡しできるよう、静かに熱くブログ運営に努めたいと思います。ファンに幸せや目的を与えてくれるスンウォン氏に感謝!

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.08.19 16:51
くむちょん さんのコメント...
管理人様、こんばんは!

青シャツ白パンツの派手なダイヤ柄のスンウォン氏の表情と言い姿勢と言い……。
完璧に作られた世界一のマネキン技師の作品か?!と思うほどに美しい!
何だか改めてスンウォン氏がどれほどに美しい人間なのかを思い知らされた気がしました。

いやほんとに。なんでこんなに美しいんだろう。

『世界一のマネキン技師が世界一美しい男を創る!
遂に!待ち焦がれた!チャ・スンウォンマネキンいよいよ発売!!
毎朝毎晩!チャ・スンウォン!あなただけのチャ・スンウォンを是非!
今なら豪華着せ替えセット付き!
白、黒、紫、ピンク!
気分に合わせて毎日素敵なタオルで!
腰タオルのスンウォン氏を存分にご堪能あれ!!!』

あー……管理人様。
今週の私の『スンウォン氏の日』は、腰タオル全開な夜となりました♡

でも、付録でピンクのステテコも欲しいです♡

管理人様も、どうか素敵な週末を♡
2017.08.19 23:57
管理人 さんのコメント...

くむちょんさん、コメントをありがとうございます。

マネキン、いいですねぇ…♡着せ替え付きで、白黒紫ピンク…。「紫とかピンクなんてスンウォン氏にしては派手な服だなぁ」とボンヤリ考えていたら、何かが違う!服じゃなかった。着せ替えのタオル?!(笑)

一気に妄想ワールド全開になってしまいました。あのー、マネキンはもちろん188センチの等身大ですよね?そんなマネキンがあったら是非1体、いや、5、6体買って、ズラーっと並べてみたいものです。

以前にスンウォン氏の人形を作っている方の記事を書いたことがありました。(記事番号1256の「チャ・スンウォン人形の制作過程を大公開!」を探してみてください)ものすごく完成度が高くて、バービー人形のサイズというコンパクトさ。スンウォン氏に生き写しのこの人形を心底欲しいと思ったのですが、残念ながら非売品でした。

通販でチャ・スンウォンマネキンを買って、家に届いたところを想像しながら、週末を楽しく過ごすことにします。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.08.20 00:15
Chie さんのコメント...
管理人様

こんばんは😃🌃

やはりちょっと派手なウェアーがやはりお似合いな気がしますが落ち着いた感じのウェアーも素敵‼

何でも着こなしちゃうモデルさんだからなか(笑)

しかしこんな素敵な人がゴルフ場には居ませんが…(笑)

今夜はトッコで夏バテ解消、充電中です。

いつも素敵なスウォンさんをありがとうございます🎵
2017.08.22 21:54
管理人 さんのコメント...

Chieさん、コメントをありがとうございます。

業界のトレンドは洗練されたウェアに変化しているようですが、ゴルフウェアならではの派手な感じの装いのスンウォン氏も好きでした。

モデル時代に身に付けた着こなし力は今でも健在で、大抵の服はバッチリと着こなしてしまいます。フォーマルからカジュアル、スポーツウェアまでを完璧に着こなすスンウォン氏の、バラエティーに富んだ「着せ替え」を見るのが私の充電方法です。

トッコで充電、も元気になれそうですね。子供っぽいところもあるトッコがたまに見せる大人の顔がたまりません。

いつもご訪問ありがとうございます。またいらしてくださいね。
2017.08.22 22:13

コメントを書く
(댓글/Comment)

コメントには管理人から返信を差し上げます。(댓글에는 관리인이 답장을 드립니다/Blog manager will reply you. Please come back again.)


管理者にだけ表示を許可する (비공개 댓글/Private comment)